Top  ニュース  バイクで立ちゴケする理由

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

バイクで立ちゴケする理由

登録日:2015/05/07

5月7日 木曜日

こんにちは、勝間和代です。

バイクは不安定です。特に、停車時が一番不安定です。なので、ちょっとでも油断すると、バタンとどちらかにたおれます。

私も初心者の頃は倒しまくったのですが、最近は1年に1回、あるかないか、くらいの頻度になりました(苦笑)。

で、なんで立ちゴケするんだろうと思ったときに、とある共通点を発見しました。それは

「予期せぬことが起こったとき」

です。

先日はガソリンスタンドで足を滑らせて大型バイクを足におっこどしましたが、他にもたまーーにあるのが

「路地での立ちゴケ」

です。で、なぜ路地かというと

「けっこう、道に傾斜があるから」

です。要は、傾斜がある側に足を着こうとして、思ったより遠くて足が付かず、あーーーー、と思っているうちに、そちらにばたーーーん、です。

「期待の科学」という本のブックレビューを有料の方のメルマガでずっとやっていたのですが、要は、

「意外と私たちはすべて、期待に基づいて身体を動かしている」

ということがわかります。そうすると、これくらいの傾斜で、このへんに足を置けばつくだろう、という予測が外れると、ばたーーーん、となるわけです。

逆に、あらかじめものすごい坂とか傾斜だと、確かに、予測しているので、たおれません。

「平地だと思っていたら、微妙に思っていたよりも傾斜していた」

というパターンが危ないのです。

エキスパートとは何かというと、特定の分野にたくさんの経験を積んでいることで

「予測が正しい人」

だそうです。なので、プロ野球選手も、ソフトボールのボールを打たせようとすると、実は一般人と余り変わらないとか!!

とにかく、コツコツと予測となる情報を積み重ねるしかないですね。

---------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------

みなさま、おはようございます。
昨年10月8日から掲載の塾生コラム、意外にも反響が大きく、
「コラムを読んで入塾しました」という方をかなりお見受けするようになりました。
今後も塾生コラムで勝間塾のエッセンスをお届けするとともに、まえがきでも、少しずつ
勝間塾の魅力をお伝えします。お楽しみに。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=65609&m=175424&v=8a9ce050
勝間塾のお申込みはこちらから

今日のコラムは更年期フィジカルケアインストラクターであり、2児のママでもあるきょんさん、こと永田京子さんです。 輝く笑顔とパワフルな行動力で周囲の人を元気にしてくれる、そんな女性です。 勝間塾に入ってどんどん新しいことにチャレンジし、「カラダのケアと更年期の事前知識で、すべての女性が「健康」を選択できる社会に!」というミッションを掲げ実践している彼女。 勝間塾は、自分の思い描く夢や目標を行動に移すための刺激やエネルギーをもらえる場でもあります!

---リレーコラム本文---
「チャレンジがスタンダード! 私のはじめの一歩」
(永田京子(ちぇぶら 代表 ) 31才 埼玉県)

はじめまして!永田京子と申します。私は2014年に勝間塾に入りました。理由は、1歩踏み出すためのきっかけがほしかったからです。

少し自己紹介させていただくと、私は30代、40代の更年期を迎える一歩手前の女性に向けて「エクササイズと更年期の事前知識」を伝える教室を開催する「ちぇぶら」という団体の代表をしています。ちぇぶら とは?「更年期」を前向きに捉える “the change of life” です。どうしてこのような活動をはじめたかというと、14年前の記憶に遡ります。私の母が更年期障害で、当時私は反抗期でひどくぶつかって家庭崩壊状態だったことと、これまでエクササイズのインストラクターとして多くの女性と接する中で、更年期の過ごし方が人生や家族、仕事にも大きな影響を与えていることを知りました。

「これって見過ごしていいの? 病気ではないから?みなが通る道だから?ほんとうに“気のもちよう”なの?」

更年期は女性の閉経の前後5年、おおよそ45才〜55才の時期のことです。この時期、女性ホルモンの急激な低下から、9割の女性が心や体にさまざまな症状を感じます。その症状は個人差が大きく種類もたくさんあって「つらい」と感じても、我慢してやりすごす方が大半です。そのひずみは本人が感じるだけでなく、家庭や職場にも影響しています。

私はひたすら勉強したり当事者の声を聞いてまわって、気がついてしまいました。社会からは見過ごされているけれど、「更年期は個人の問題ではなくて、社会の問題なんだ。更年期に関わる活動がしたい。」だけど、今いる環境を変えて一歩踏み出すのが怖い。今思うとおかしな話ですが、当時(1年前)は、所属している組織がすべての世界に思えていたんです。

 当時から、勝間先生の本は好きでよく読んでおり、勝間塾の存在もなんとなく知っていました。HPを検索すると「ドリームキラー」という文字が。ハッと自分自身が自分にストップをかけていることに気がついてしまったんです。きっかけをつくろうと入塾し、ほんとうによかったと思うことは、コミュニティーのみなさんとの出会いです。何かにチャレンジするのがスタンダードな環境で、出会う人たちに随分背中を押してもらいました。当時はセルフブランディングというテーマでよく討論していて、グループに入れていただいて、あーでもないこーでもないと、仲間と考える中で、自分自身をみつめ直す機会をもらいました。感謝してます。

入塾の翌月に、「ちぇぶら」を立ち上げました。知識をもって、自分の心や体と向き合って、自分らしい人生や、自分らしい健康を選択して「人生をからだごと楽しめる人たちを増やしたい」。あのとき、背中を押してくれた勝間塾生たちのおかげで、今もチャレンジを続けています。

ちぇぶら HP:http://krs.bz/katsumaweb/c?c=65610&m=175424&v=5624703a
ちぇぶら FBページ :http://krs.bz/katsumaweb/c?c=65611&m=175424&v=b139d6ad
【あなたの「いいね!」が応援になります!】
ブログ :http://krs.bz/katsumaweb/c?c=65612&m=175424&v=436e3b55

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの仕事のスキルアップ、起業や出版、やりたい気持ちの維持をサポート。
男女比は半々でオフ会や合宿も盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=65609&m=175424&v=8a9ce050
勝間塾のお申込みはこちらから

-----

勝間塾にようこそ。勝間塾はオンライン・オフラインの交流活動が中心の勉強会です。こちらに塾生有志で作りました、力作の「ナビ」があり ますので、ぜひ、ダウンロードの上、ご一読ください。あなたの毎日の学びが格段に楽しくなること、塾生一同保証します!!
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=65613&m=175424&v=a4739dc2

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=65614&m=175424&v=7cb0e6e4
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=65609&m=175424&v=8a9ce050
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの仕事のスキルアップ、起業や出版、やりたい気持ちの維持、コミュニティでの仲間作りをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する