Top  ニュース  人狼ゲームのお芝居を観てきました

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

人狼ゲームのお芝居を観てきました

登録日:2015/05/04

5月4日 月曜日

こんにちは、勝間和代です。

G/Wに仕事が終わった足で、大塚まで、人狼ゲームを舞台にしたお芝居を観てきました。

舞台『人狼 ザ・ライブプレイングシアター』公式サイト http://krs.bz/katsumaweb/c?c=65521&m=175424&v=0073fc49

もう、開始から3年くらい、100回以上の講演があるそうです。私は千秋楽にお伺いしたのですが、もちろん満席、そして、お客さまの8割はなんと

「リピーター」

でした。

お芝居、なかなかみんなリピートして見ませんが、なんせ、人狼ゲームですから、役者さんに割りあてられる役割が毎回変わりますし、また、互いに本当に誰が人狼で、誰が市民かわからないまま、真剣に演じていますから、見応え満点です。

ニコ生でも中継しているそうで、50人くらいの役者さんの内、13人が舞台に立って、人狼ゲームを繰り広げます。1時間半くらいです。

ゲームをお芝居にする、凄い発想ですよね!! ネット時代に、ネットに対抗するため、いろいろな新しいコンテンツが生まれてきますが、ゲームのお芝居、そうぞうもしていなかったです。

観客も、演者もみんな、20-30代で若い!!! まだ人狼ゲームは数回しかやったことがありませんが、

・非言語コミュニケーションを見ぬく
・論理的思考
・人を説得する

などさまざまなスキルの組合わせなので、おもしろいですよね。またお芝居も見に行ってこようと思います。

私も5月7日に、公開プレイしますので、どうなったか、また報告します!!

---------------------------
テレビ朝日「Qさま!!2時間スペシャル」に出演します
---------------------------

本日20時より、テレビ朝日「Qさま!!2時間スペシャル」に勝間和代が出演します。

詳細は番組のホームページからどうぞ

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=65522&m=175424&v=f22411b1

---------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------

みなさま、おはようございます。
昨年10月8日から掲載の塾生コラム、意外にも反響が大きく、
「コラムを読んで入塾しました」という方をかなりお見受けするようになりました。
今後も塾生コラムで勝間塾のエッセンスをお届けするとともに、まえがきでも、少しずつ
勝間塾の魅力をお伝えします。お楽しみに。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=65523&m=175424&v=1539b726
勝間塾のお申込みはこちらから

今日のコラムは官能小説家の蒼井凛花さんです。
凛花さんは北海道在住ですが、毎月東京で行われる月例会にほぼ毎回参加されている
とても熱心な塾生さんです。 CAや六本木のママなど、とても華やかな経歴をお持ちなのですが、物腰がとても柔らかく、謙虚な女性です。 凛花さんがビビビと感じて入塾した勝間塾は、「一生知らずにいたであろう世界」だったそうです。 未知の世界に遭遇し、刺激を受けた凛花さんがとった行動の結果とは!?

---リレーコラム本文---
「感謝をこめて」
(官能作家・蒼井凜花(あおい・りんか))  http://krs.bz/katsumaweb/c?c=65524&m=175424&v=cdfacc00  

勝間さんとの出会いは、2013年の3月31日。
偶然つけたTVの「ウチくる!?」というバラエティ番組です。
CA、六本木のクラブママ、官能作家という経歴の私にとって、誰もが羨むキャリア人生を歩まれる天才経済評論家・勝間さんは別世界、いや別次元の方だと信じていました。
が、来てしまったのです。「ビビビ」と。
番組でくり広げられる淀みないトークに圧倒され、短時間でこれでもかと繰り出される豊富な知識と有益な情報。
ああ、なんたるトリビア、コスパの良さ。
さんざんかっこいい女っぷりを見せておきながら、ラストは神田昌典氏からの手紙に感激の涙……。
なんて純粋な方なのだろうと、ほとんど一目惚れでした。
もちろん、私ももらい泣きしてしまったことを、ここで告白します。

番組内で「勝間塾」なる私塾があることを知り、翌週には即入塾。
入って正解でした。
一生知らずにいたであろう世界が、学問が、人たちがそこに存在しました。
月イチで開催される月例会は、企業人にも配慮された平日の午後7時から。
テーマの一例として「戦略マーケティング」「経済学」「健康」「心理学」「起業」「プレゼンテーション」「著者になる」「IT」など。
勝間さんと上念さん、勝間さんと親交ある専門家が、不定期でゲスト講師となって登壇してくれます。(過去には、神田昌典氏、堀江貴文氏、和田秀樹氏、中野信子氏、森永卓郎氏、田中秀臣氏、飯田泰之氏ほか多数)

また、毎朝6時に届くサポートメールでは、読書家の勝間さん選りすぐりの本やテーマを一週間かけて読み解きます。
「科学がつきとめた運のいい人」「ストレングス・ファインダー」「依存症ビジネス」「カスタマイズ」「コミュニケーション」「数学」「ゼロベース思考」など、専門的なことから、ビジネス、生き方が楽になるコツ、自分の資質を学ぶことができます。
いかに自分が無知で狭い世界で生きてきたか、バイアスがかかっていたかを思い知らされました。これはマズイ、軌道修正せねばと、執筆依頼がなくとも小説を書き、妄想を膨らませ、アイディアをメモすることを習慣化しました。
結果、本の刊行はもとより、スポーツ紙と週刊誌の小説連載、大御所官能作家との対談、作品のDVD化、トークイベントなど、仕事の幅が格段に広がったのです。
勝間塾は、とにかく知的探求心の高い方が多く、何よりもドリームキラーがいない。年齢もキャリアも違う方々から、多くの刺激を受けます。
月例会やオフ会、勉強会で親交を深められたことは、大きな財産です。
(拙著での「官能小説読書会」も開いてくださり、たまらなく光栄)
さらに特筆すべきは、塾生同士の結婚率の高さ。
今まで7組の方がご結婚されています。
勝間さんを慕う仲間が出会い、学びとともに愛情も深め、夫婦になる――改めて、勝間塾の素晴らしさを実感しています。
今後も学びを得ながら、自分の強みを生かし、既成の枠を取っ払い、自分自身も商品であるという信念のもと、一味違う官能作家を目指していきます。

あの時、TVをつけた偶然に感謝。
勝間さん、上念さん、塾生の皆さん、勝間塾に感謝をこめて。


---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの仕事のスキルアップ、起業や出版、やりたい気持ちの維持をサポート。
男女比は半々でオフ会や合宿も盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=65523&m=175424&v=1539b726
勝間塾のお申込みはこちらから

-----

勝間塾にようこそ。勝間塾はオンライン・オフラインの交流活動が中心の勉強会です。こちらに塾生有志で作りました、力作の「ナビ」があり ますので、ぜひ、ダウンロードの上、ご一読ください。あなたの毎日の学びが格段に楽しくなること、塾生一同保証します!!
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=65525&m=175424&v=2ae76a97

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=65526&m=175424&v=d8b0876f
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=65523&m=175424&v=1539b726
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの仕事のスキルアップ、起業や出版、やりたい気持ちの維持、コミュニティでの仲間作りをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する