Top  ニュース  雨で歯医者をキャンセルする人は、そもそも口内の管理が悪い!!

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

雨で歯医者をキャンセルする人は、そもそも口内の管理が悪い!!

登録日:2014/07/06

7月6日 日曜日

こんにちは、勝間和代です。

今日もしとしと雨が降っている中、こちらのメールを書いています。

恒例の歯医者通いをしてきましたが、実はその前、仕事で川口に居て、雨の上夕方で首都高が混んでいて、その歯医者さんの予約時間に間に合わせるよう、ちょっと苦労したのですが、なんとか予約の数分前に滑り込むことが出来ました。

そこで、いつものような治療が終わって、あれとおもって、ふと気づいたので、

「Y先生、雨になるとキャンセルしてしまう人の話、ひょっとして、歯医者に遅刻したり、雨になってこなくなる人って、そもそも、歯医者さんに間に合うように行動をする努力をしていないんじゃないですか?」

と尋ねたところ、

「というか、そういう人たちはおそらく、歯に対する意識が薄いんです。口内管理の状況も悪いし、歯も汚れているし、治療もなかなか進みません。時間にきっちり来る人は、定期検診もちゃんとうけているし、歯もきれいなんですよね。自己管理の習慣の問題だと思います」

ということでした。

ここでちょっと、目から鱗が落ちたのは、

「ああ、そうか、待ち合わせの時間の話も、歯をしっかりと磨く話も、根っこは同じなんだ」

ということでした。要は、将来自分が困らないように、いかに今の自分の生活習慣をコントロールするか、という話ですよね。

だから、そこがぐらぐらしていると、会社経営も、歯の状態も、ぐらぐらするわけです。

ちょっとなるほどーーーーー、でした。気を付けたいと思います!!




---------------------------
今週はサポメ試し読みキャンペーン中です!
---------------------------


今週は、この無料メールマガジンを読んでいる皆さんにこれまでに配信したサポートメールをお届けします。

サポートメールは勝間和代からのアツいメッセージを毎朝あなたのPCと携帯に届けるシステムです。
毎朝このメールを読んでから会社に行く人の気持ちを体験してみてください。
そして、自分の人生に対するモチベーション変化を是非実感してください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=55374&m=172192&v=c47ebe5c
サポートメール1か月無料体験のお申込みはこちらから

---サポメ本文---
自分の長所を大好きになる1週間〜その7 長所は「ギフト」、どう社会にお返しするか

7月21日 日曜日

長所を大好きになる1週間の最終日です。

ぜひ、あなたの長所は「神様からのプレゼント、ギフト」だと思って、それをあなただけのものと思わず、あなたの周りの人の共有財だと思って、一人でも多くの人のために役に立ててほしいのです。

あなたが、息を吸って吐くように簡単にできることでも、周りの人が出来ないことはたくさんあります。そして、その逆もほんとうにまた、たくさんあるのです。

しかし、私たちのDNAや育った環境も、すべて、これまでのいろいろな人の蓄積の結果生まれたものであり、私たちだけでできあがったものなど、何一つありません。

そして、あなたの長所も、びっくりするくらいたくさんの人に支えられて、できあがってきたものです。これを、そのまま死蔵させてしまうことは、それを作り上げてくれた人たちへの時間をむだにしてしまうことになります。

また、私たちが何のために生かされているかということを考えると、やはりそれは、人に貢献し、人に喜んでもらうことであり、そのためには「ギフト」をどうやって社会にお返ししていくか、考え続けないといけないわけです。

したがって、何か少しでも自分が出来ることを発見し、それをいろいろな形で仕事やサービスの形にして、社会、会社、地域、家族にあまねく広く提供して,そして、その人たちが喜んでくれる、生活の支えにしてくれる、何か新しいことを実現するための糧にしてくれることこそが、私たちの生きる意味になるでしょう。

私たちは長所を神様からもらっているということは、この長所を使って、神様にお返しする義務があると思っています。そのためには、どうしたら、もっともっと、長所が生きるのか、社会全体の視点から考える意味がわかってくるでしょう。

いつでも、どこでも、「どうしたら、少しでも社会でまだ自分が出来ることがあるのか」を考えれば、会社であれば事業アイデアや新製品開発、あるいは雇用につながるし、家族であれば、家族へのサポートになるし、コミュニティであれば、ボランティア活動やリーダーシップ活動になります。

社会に還元するという考え方を持つと、もともとギフトで持っていないものを使わなければならないことをバタバタとすることは、ギフトを本来使えるはずの時間の無駄遣いだと気づけるようになります。

努力すれば出来ることは、多少はありますが、多くのギフトは、努力しなくても自然に出来ることの方が多いのです。

そして、新しいチャレンジは何のために必要かというと、あなたのギフトがどこで生かせるのか、その場所を積極的に探すということからも、行うべきものなのです。私たちの生まれた環境も、知っていることも、実は、私たちのギフトを生かすためにできる可能性の、ほんの少ししかありません。

だからこそ、私たちはさまざまな偉人、先人、成功者の意見を聞きますし、行動を知ろうとします。それは、自分のギフトをお返しする場の可能性を探ると思えば、わかりやすいのです。

収入というのは、私たちがギフトをお返しした結果の、一部にしか過ぎません。あるいは、私たちがお金を使うのは、そのような形でギフトをしてくださっている方へのお礼の気持ちになります。お金が、私たちのギフトのやりとりをつなぐのです。

あなたのギフトを惜しみなく使うことが大事です。また、ギフトを惜しみなく使ってくれた人たちの感謝の気持ちも常に忘れないようにしないといけません。そして、一人一人、私たちはユニークなギフトを持っていて、同じギフトを持っている人はいないのです。

だからこそ、自分が役立つ場所をパズルのようパチっと合わせて探すことは、とても重要です。このパズルの形は自分しかわからないし、パズルが合う場所を探せるのも自分だけです。

7日目の課題は
「あなたは、これまであなたへのギフトを積極的に社会に還元してきましたか?」
です。

長所を生かしましょう、というあいまいな言葉の裏には、私たちはどれだけたくさんの人から生かされているのか、だからこそ、少しでも人よりも優位性がある「ギフト」をさまざまな形でお返ししなければならない、そう思えば、才能の生かし方のイメージがクリアになるのではないでしょうか?

そして、周りのひとのギフトのありがたみもわかるはずです。ぜひ、ギフトの考え方、強く持ってみてください。

惜しみなく、あなたのギフトを生かせる場をどうか、作っていってください。

---ここまで---

いかがでしたか?
サポートメールでは一週間ごと(月曜日〜日曜日)に1つのテーマで毎朝6時にメッセージをお届けしています。
また、サポートメールにお申込みいただくと、会員専用の勝間コミュニティをご利用いただけます。
勝間コミュニティでは、コメントの投稿機能、スケジューラー機能やイベント作成機能を実装し、みなさんでそれぞれの目標を達成できるようなシステムとなっております。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=55374&m=172192&v=c47ebe5c
サポートメールお申込みはこちらから
(1か月無料体験もございます)

---------------------------
この夏から新プログラム、ロジカルシンキング2.0集中セミナー始動!
---------------------------

開催日時
2014年7月19日(土)、20日(日) 両日ともに10:00-18:00

開催場所
都内会議室(チケット購入者には別途ご案内いたします)

受講料
50,000円税別

定員
80名限定

カリキュラム
<理論編>
・脳の機能を知る
・モチベーションのしくみ
・「象使い」のルールと実践
・学校で教えない確率、統計の本質
・フレームワークとは何か
・仮説検証プロセス

<実践編>
・セルフコントロール実習
・期待値のレッスン
・仮説検証のケーススタディ
・ロジックツリーの作り方
・プレゼンテーション
・修了テスト(合格者には修了書を交付します)
※テストは2日間全力で取り組めば誰でも合格できる内容です

★受講にあたっての注意点
※これまでの勝間塾夏期講習・冬期講習とは異なりセミナー会場への宿泊は、スケジュールの中に組み込まれておりません。恐れ入りますが、宿泊の必要なお客様は、ご自身で手配をお願いいたします。
※食事は、2日間ともに昼食のみ用意をさせていただきます。

勝間コミュをご利用いただけない方は、こちらからお申込みください!
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=55375&m=172192&v=236318cb


勝間コミュをご利用いただける方のお申込は勝間塾ストアからどうぞ!
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=55376&m=172192&v=d134f533


---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=55377&m=172192&v=362953a4
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=55378&m=172192&v=bbc3053e
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの仕事のスキルアップ、起業や出版、やりたい気持ちの維持、コミュニティでの仲間作りをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する