Top  ニュース  こ、工事現場の人みたいな格好ですか・・・・

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

こ、工事現場の人みたいな格好ですか・・・・

登録日:2014/07/05

7月5日 土曜日

こんにちは、勝間和代です。

7月1日は、川島なお美さんの芸能生活35周年のパーティーでした。エンジン01で知り合って、その後、ゴルフやコンサートやお食事にいろいろご一緒させていただいていて、今年もおそらく、1ヶ月に1回くらいはお会いしていると思います。

で、パーティーでエンジン01のみなさんといっしょにご挨拶をしたときに、川島なお美さんが、

「今日はちゃんとドレスアップしてうれしいです。いつもは工事現場の人みたいな格好しているから」

とおっしゃって、聴衆一同大爆笑。

あ、あのーーーー、

「工事現場の人みたいな格好」

ですか。

確かに、パンツにシャツ、スニーカーが主流で、ほとんどユニクロかトップバリュばかり。で、自転車やバイク用のヒップバッグを持っていますから、まぁ、言われてみると、工事現場の人みたいですね。

うーーーーん、もう少しおしゃれをした方がいいでしょうか。テレビに出ているときの服は、ほとんどはスタイリストさんが複数用意してくださったものの中から、私が選んでいますが、確かに普段着は機能性重視なんですよねーーー。

そういえば、何回も個人スタイリング受けたり、おしゃれな友人がセレクトショップに連れて行ってくれたりしているのですが、身につかないなぁ・・・。

ちょっと、課題にしておきます!!

どなたか、おしゃれがいまいち、興味が無いし、得意でない人がおしゃれになる方法、知っていたら教えてください。ふうぅぅぅぅぅ。

---------------------------
今週はサポメ試し読みキャンペーン中です!
---------------------------


今週は、この無料メールマガジンを読んでいる皆さんにこれまでに配信したサポートメールをお届けします。

サポートメールは勝間和代からのアツいメッセージを毎朝あなたのPCと携帯に届けるシステムです。
毎朝このメールを読んでから会社に行く人の気持ちを体験してみてください。
そして、自分の人生に対するモチベーション変化を是非実感してください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=55342&m=172192&v=48344e2e
サポートメール1か月無料体験のお申込みはこちらから

---サポメ本文---

自分の長所を大好きになる1週間〜その6 長所を継続的に鍛える方法

7月20日 土曜日

6日目は、長所の鍛え方です。

一番簡単なのは「その長所を市場競争にさらしておくこと」につきます。

市場競争にさらしておけば、その長所が市場に受けいれられ続けることを目指して、本人が切磋琢磨するからです。

競争は諸刃です。報酬もくれますが、敗れたときには市場が冷たく去って行きます。しかし、競争に負けるのは、1日2日では負けません。努力を怠ったときに、半年間、場合によっては数年間かけて、静かに敗れていくのです。

したがって、大事なことは、
「市場競争力がある長所を長期継続的に、市場に育ててもらうこと」
につきます。

これは、よく、優秀なセールスマンや経営者が
「顧客に育ててもらいました」
といっているのと同じことです。

よく言っている
「一発屋」と「定番」

この仕組みは簡単で、

−市場のニーズに一瞬しか応えられなかった人が一発屋
−市場のニーズに継続的に応えるために、成長できたのが定番

ということです。

また、この成長、楽しいはずです。なぜなら、

「どこに自分の努力を持って行けば、より、相手が喜んでくれるのか」

ということを見続けるからです。

ただ、私たちの仕事は必ずしも、市場評価と同じように評価されるとは限りません。組織評価の仕組みが市場とはかけ離れたところで行われていることもあります。

これが、いちばんあなたの長所に危険な組織なのです。なぜなら、あなたは市場評価を得るためではなく、組織評価を得るために、あなたの長所を生かそうとし始めます。そして、多くの場合、その組織評価に過剰適応し始めるのです。

たとえば、トンデモの怒鳴り散らしオーナー経営者がいる場合、あなたの長所は、このオーナー経営者をいかに怒らせないように、組織を円滑に進めるか、ということに使われてしまいます。そして、このようなスキルは、オーナー経営者に仕えるときには役立ちますが、それ以外にはまったく役立たないのです。

あるいは、あなたが、製品開発が得意だとしても、その会社の製品にまったく市場価値がなければ、あなたの長所は生きません。私は、歴代日本で行われてきた日本だけにしか通用しない携帯電話や電化製品が、どれだけ、いろいろな人の長所か無駄遣いされてしまったかと思うと、悲しくなります。

家庭内で評価者が自分の配偶者しかいないときにも、DVや共依存のようなことが起こりがちです。

「長所を市場に継続的に鍛えてもらえるような環境」

を作ることこそが、あなたの長所を継続的に開発する近道なのです。そして、この道は茨の道のように見えて、実は一番、優しい道なのです。「易しい道」ではありませんが、「優しい道」です。

6日目の課題は
「あなたの長所を継続的に市場に鍛えてもらえる場所にいますか?」
になります。

あなたが長所を使わずとも、甘やかされて生き残れる道は、実は、中長期的にはあなたの人生をリスクにさらしていることを気づいてください。また、あなたの長所を間違った方向に使うことも、あなたをリスクにさらしていることに気づいてください。

---ここまで---

いかがでしたか?
サポートメールでは一週間ごと(月曜日〜日曜日)に1つのテーマで毎朝6時にメッセージをお届けしています。
また、サポートメールにお申込みいただくと、会員専用の勝間コミュニティをご利用いただけます。
勝間コミュニティでは、コメントの投稿機能、スケジューラー機能やイベント作成機能を実装し、みなさんでそれぞれの目標を達成できるようなシステムとなっております。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=55342&m=172192&v=48344e2e
サポートメールお申込みはこちらから
(1か月無料体験もございます)

---------------------------
この夏から新プログラム、ロジカルシンキング2.0集中セミナー始動!
---------------------------

開催日時
2014年7月19日(土)、20日(日) 両日ともに10:00-18:00

開催場所
都内会議室(チケット購入者には別途ご案内いたします)

受講料
50,000円税別

定員
80名限定

カリキュラム
<理論編>
・脳の機能を知る
・モチベーションのしくみ
・「象使い」のルールと実践
・学校で教えない確率、統計の本質
・フレームワークとは何か
・仮説検証プロセス

<実践編>
・セルフコントロール実習
・期待値のレッスン
・仮説検証のケーススタディ
・ロジックツリーの作り方
・プレゼンテーション
・修了テスト(合格者には修了書を交付します)
※テストは2日間全力で取り組めば誰でも合格できる内容です

★受講にあたっての注意点
※これまでの勝間塾夏期講習・冬期講習とは異なりセミナー会場への宿泊は、スケジュールの中に組み込まれておりません。恐れ入りますが、宿泊の必要なお客様は、ご自身で手配をお願いいたします。
※食事は、2日間ともに昼食のみ用意をさせていただきます。

勝間コミュをご利用いただけない方は、こちらからお申込みください!
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=55343&m=172192&v=af29e8b9


勝間コミュをご利用いただける方のお申込は勝間塾ストアからどうぞ!
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=55344&m=172192&v=77ea939f


---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=55345&m=172192&v=90f73508
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=55346&m=172192&v=62a0d8f0
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの仕事のスキルアップ、起業や出版、やりたい気持ちの維持、コミュニティでの仲間作りをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する