Top  ニュース  減圧鍋で作るカレー

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

減圧鍋で作るカレー

登録日:2014/07/03

7月3日 木曜日

こんにちは、勝間和代です。

減圧鍋をご存じですか? いわゆる圧力鍋の逆で、減圧した状態で煮込むものです。

ロップ・タック | 和平フレイズ株式会社
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=55274&m=172192&v=c5cb4341

この鍋、地味なんですが、けっこう便利です。休みにカレーを作ろうかなぁ、と思うときに、弱火でじっくりと野菜と肉に火を通して、ここに水を入れて、沸騰したらルーをいれて、ふたをして、あとはタイマーかけて放置したら、できあがりです。

いわゆる保温鍋でも同じ事ができるのですが、保温鍋は一度、魔法瓶に入れ替えないといけない、あれが面倒なんです(笑)。

ロップ・タックは、レンジにタイマーがあれば、放置して終わりです。で、なんといっても、低温調理を貫くので、煮崩れないし、甘く柔らかく仕上がります。

もともと、野菜とお肉に火を通すときにも、IHの9段階で、3くらいでゆっくりと火を通して、そのまま沸騰してタイマーをかけるときも、そのまま弱火のままです。

この弱火調理は、水島さんの本で学びました。

Amazon.co.jp: 美味しさの常識を疑え! 強火をやめると、誰でも料理がうまくなる! (講談社の実用BOOK): 水島 弘史: 本
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=55275&m=172192&v=22d6e5d6

なんせ、弱火なので、焦げ付かないので、ゆっくりと読書しながらでも調理できます。うちはIHなので、火もないし。

この本では、上手な野菜の切り方もありますが、ほんと、この通りに切ると、面取りなどしなくても、まったく煮崩れません。

お試しください!!




---------------------------
今週はサポメ試し読みキャンペーン中です!
---------------------------


今週は、この無料メールマガジンを読んでいる皆さんにこれまでに配信したサポートメールをお届けします。

サポートメールは勝間和代からのアツいメッセージを毎朝あなたのPCと携帯に届けるシステムです。
毎朝このメールを読んでから会社に行く人の気持ちを体験してみてください。
そして、自分の人生に対するモチベーション変化を是非実感してください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=55276&m=172192&v=d081082e
サポートメール1か月無料体験のお申込みはこちらから

---サポメ本文---

自分の長所を大好きになる1週間〜その4 市場原理の生かし方、生き残り方

7月18日 木曜日

長所について、だいたい勘がつかめてきたところで、市場原理との関わりを考えていきましょう。

3日目に、長所は環境次第と言いました。次、大事なこと、

「マネタイズ」

といいますが、その長所を生かして、どうやって稼ぐか、ということが必要です。すなわち、市場の中で生かす方法です。

とにかく大事なことは

「あなたの才能を生かす環境であり」
「その環境を生かす場が提供する製品・サービスに競争優位性がある」

ことです。

この2つを満たすところが必要です。

私が就職ランキングの上位企業をあまり勧めないのは、まず、あなたの相対的な才能が埋もれてしまうからです。地方の進学校で優秀だった生徒が、大学に入るとびっくりするくらい優秀な学生が多くて落ち込んじゃうのと同じです。

才能を生かす環境というのは、チームワークがよく、そして、あなたの相対的な優位性が、その職場で生きるところ

さらに、あなたがメンバーになっている環境全体が、市場において、欲しがっているものをしっかり提供できていないと、あなたの才能はマネタイズできないことになります。

こうやって考えると、長所を生かすためには、いろいろなパズルを解く必要があることがわかるでしょう。

自分が職場のピースにはまるのか、そして、その職場が社会のピースにはまるのか、その組み合わせになります。

また、マネタイズするためには、自分のポジションだって、その仕事の提供ポジションだって、「需要過多」のところがいいわけです。

あなたの長所を、市場競争に勝つためのバリューチェーンのひとつとして位置づけるわけです。そして、ブラック企業とかいろいろいわれようが、さまざまなチェーン展開をしている小売業がもうかっているのは

−市場への製品・サービスの提供の仕組み
−そこで働く人の能力開発の仕組み

の双方が優れているからです。たくさんの人を雇って、企業内で競争させ、その結果をもって、市場競争力とする、うまいやり方です。

あなたが長所を生かしてお金を儲けたいと思ったら、長所が市場での優位性につながらないと、意味がないのです。なので、平たく言うと

市場競争力がある職場の中
×
その職場の中で市場競争力がある

という入れ子構造が必要で、それが社長だと、職場の中での市場競争力ははじめから約束されていますから、自分の会社の市場競争力があればいい、ということになります。

また、よく誤解があるのが、実力があれば職場の中で競争力があるかというと、決してそんなことはなくて、たとえばオーナー企業に入ってしまったら、そこのオーナーの子息は血筋というアドバンテージがありますから、それを打ち破れるまでの競争力をつけることは至難の業です。

さらに理想を言うと、あなたの長所が、あなたの属する職場の市場競争力の源泉になっていると、それは完璧な組み合わせです。あなたがいないと、職場が困るようになるので優遇されるからです。

だから、スタッフ職よりもライン職の方が出世しやすいのは、そういう理由からです。

とにかく、長所は「他人のために生かさないと」意味がないです。文字通り、「宝の持ち腐れ」です。

4日目の課題は
「マネタイズのための、長所の入れ子構造を理解していましたか? 理解しました?」
です。

生きがいも、社会貢献も、そして収入アップも、長所を市場でうまく生かしてこそ、できることですので、ぜひ、その視点を持ってください。



---ここまで---

いかがでしたか?
サポートメールでは一週間ごと(月曜日〜日曜日)に1つのテーマで毎朝6時にメッセージをお届けしています。
また、サポートメールにお申込みいただくと、会員専用の勝間コミュニティをご利用いただけます。
勝間コミュニティでは、コメントの投稿機能、スケジューラー機能やイベント作成機能を実装し、みなさんでそれぞれの目標を達成できるようなシステムとなっております。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=55276&m=172192&v=d081082e
サポートメールお申込みはこちらから
(1か月無料体験もございます)

---------------------------
この夏から新プログラム、ロジカルシンキング2.0集中セミナー始動!
---------------------------

開催日時
2014年7月19日(土)、20日(日) 両日ともに10:00-18:00

開催場所
都内会議室(チケット購入者には別途ご案内いたします)

受講料
50,000円税別

定員
80名限定

カリキュラム
<理論編>
・脳の機能を知る
・モチベーションのしくみ
・「象使い」のルールと実践
・学校で教えない確率、統計の本質
・フレームワークとは何か
・仮説検証プロセス

<実践編>
・セルフコントロール実習
・期待値のレッスン
・仮説検証のケーススタディ
・ロジックツリーの作り方
・プレゼンテーション
・修了テスト(合格者には修了書を交付します)
※テストは2日間全力で取り組めば誰でも合格できる内容です

★受講にあたっての注意点
※これまでの勝間塾夏期講習・冬期講習とは異なりセミナー会場への宿泊は、スケジュールの中に組み込まれておりません。恐れ入りますが、宿泊の必要なお客様は、ご自身で手配をお願いいたします。
※食事は、2日間ともに昼食のみ用意をさせていただきます。

勝間コミュをご利用いただけない方は、こちらからお申込みください!
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=55277&m=172192&v=379caeb9


勝間コミュをご利用いただける方のお申込は勝間塾ストアからどうぞ!
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=55278&m=172192&v=ba76f823


---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=55279&m=172192&v=5d6b5eb4
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=55280&m=172192&v=ff084593
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの仕事のスキルアップ、起業や出版、やりたい気持ちの維持、コミュニティでの仲間作りをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する