Top  ニュース  2014年タレントパワーランキング 認知度をどう思うか

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年タレントパワーランキング 認知度をどう思うか

登録日:2014/07/02

7月2日 水曜日

こんにちは、勝間和代です。

毎年、日経エンタメがタレントパワーランキングを発表しています。もともとは月別に調査されている有料データです。詳細はこちら。

調査概要 | タレントパワーランキング
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=55241&m=172192&v=bbd65ecb

その項目の中に
「認知度」
というのがあって、名前を聞いただけで、名前も顔も知っている人か、という質問があります。

例えば、滝川クリステルさん、ベッキーさん、きゃりーぱみゅぱみゅさんクラスで95%くらい。

黒木瞳さん、宮沢りえさん、西川史子さんクラスで、85%くらい。

大沢あかねさん、LiLiCoさん、麻木久仁子さんが70%くらい。

で、自分があるかなぁ、と思って大きな表を眺めていたら、ありましたーーー。さぁ、どこでしょうか。

じゃじゃーーーーん

ちょうど

「50%」

でした。何千人かで、すべての世代に聞いているので、まぁ、ちょうど半分ということです。

50%というのは、だいたいどんな人かというと

−菊地亜美さん、道端三姉妹、ダレノガレ明美さん、渡辺美里さん、紗栄子さん

でした。

いろいろな会社がこういうデータを買って、広告をする人を決めたり、コンペに出す人を決めるのでしょうね。

本当は年代別とか、地域別のデータも見たいなぁ、と思います。おそらく、私は高齢男性の認知度がかなり低くて、30代から50代くらいの女性の認知度が高いのではないか、というのが仮説です。

いやぁ、いろいろ微妙な感じです。まぁ、顔と名前がそれでも、2人に1人は思い浮かぶというのは、いろいろな財産だと思いますので、来年以降、この数値がどうなるか、見守ってみたいと思います。

去年のバックナンバー、図書館行けばあるかなぁ。

ちなみに、このメルマガの読者は約5万人ですが、名前と顔の一致度、100%ですよねーーー(笑)




---------------------------
今週はサポメ試し読みキャンペーン中です!
---------------------------


今週は、この無料メールマガジンを読んでいる皆さんにこれまでに配信したサポートメールをお届けします。

サポートメールは勝間和代からのアツいメッセージを毎朝あなたのPCと携帯に届けるシステムです。
毎朝このメールを読んでから会社に行く人の気持ちを体験してみてください。
そして、自分の人生に対するモチベーション変化を是非実感してください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=55242&m=172192&v=4981b333
サポートメール1か月無料体験のお申込みはこちらから

---サポメ本文---

自分の長所を大好きになる1週間〜その3 長所が生きる環境、死ぬ環境

7月17日 水曜日

3日目は、環境と長所のバランスを考えましょう。

みなさんの長所が生きるかどうかは、99パーセント、みなさんの長所と環境の相性が決めます。すなわち、長所が生きる環境にいなければ、まったく生かせないわけです。

すでに、才能はでこぼこがあり、すべてにおいて優れている人はいないということはわかっていると思います。そうすると、その長所を生かせる環境かどうかで、実はパフォーマンスはほとんど決まってしまうのです。

たとえば、セールス系の仕事は、事前のテストで、その人のサービス精神や断られたときの強さなどで、その人がセールスに向いているかどうか、わかってしまいます。私がいたマッキンゼーでも、事前に行われる論理思考力テストの点数が、ものすごく高く、入社後の実績と相関します。

努力すればなんとかなりますか、という質問をよく受けますが、努力をすべきなのは

「自分の長所が生かされる環境を作るための努力」

であって、

「自分の長所が生きない環境において、そこで珍重される能力をつけるための努力」

ではないのです。

多くの人が、それを勘違いして、自分の身の丈に合っていない職場で、むだな努力をしています。しかし、むだな努力は、やればやるだけ、私たちを消耗させます。

一方、ほとんどの人は自分の長所が生きる場を作る努力はしていないのです。就職、転職、独立などは何のためにするかというと、

「自分の長所が生きる環境を作るため」

の努力です。

そして、この環境の多くは、人間関係です。人間関係の相性が悪いところで、どんなに努力してもむだなのです。

たとえば、ドリームキラーがいたり、外的コントロールをする人が周りにいる場合は、あなたの能力発揮も何割減かになってしまいますよね。ある意味、あなたの長所を生かせる場所というのは、

「ほとんど努力をしなくても、成果が出てしまうようなところ」

が理想的なのです。こんなに楽でいいのかなぁ、くらいで十分です。

よく、生きがいをどう探せばいいか、という質問を受けますが、一つの考え方は

「あなたの長所を喜んでくれる人が一人でも多くなるような仕事を探すこと」

です。社会貢献を行う一番簡単な方法は、みんなが欲しがる価値あるものを、その人が最大払ってもいいと思う金額よりも安く提供して、相手の生活の質を高めることです。

だから、得意技でないと、相手に安く上手に提供できませんから、「あなたにとっては息を吸って吐くように簡単にできること」が実は、一番人のためになるし、もうかるのです。

私がいつも、成功したベンチャー社長たちに感じるのは、

「この人たちは、社長しか出来ないだろうなぁ」

ということです。良くも悪くも、その社長業が向いているのです。また、社長たちも、社員としてはまったく優秀でないと言うことをよく言っています。その代わり、本当に注意深く、自分の長所が生きるよう、生きるよう、仕事を選び、人を雇っています。

そして、3日目の課題は
「あなたはこれまで、長所が生きる環境作りを積極的に心がけてきましたか」
です。

私自身、めまいがするほど自分に向いていない仕事があると言うことが、何回かの転職でわかりました。たとえば、欠点で書いたように、精神的な安定性が低いので、

「トレーダー」

で相場を張っていたときには、あっというまに十二指腸潰瘍になりました(苦笑)。もちろん、成績のいいトレーダーではなく、3年でやめてしまいました。

一方、マッキンゼーでの分析作業はまったく苦になりませんでしたし、今書いている本やサポートメールも、息を吸って吐くように出来ます。ソモサン・セッパも、正直、「なぜ答えがわかるのか説明できないけれども、わかる」ので、グランドチャンピオンにもなれました。でも、知識系クイズはまったくだめです。

とにかく、長所は環境依存なのです。このことを、とにかく、強く強く覚えておいてください。



---ここまで---

いかがでしたか?
サポートメールでは一週間ごと(月曜日〜日曜日)に1つのテーマで毎朝6時にメッセージをお届けしています。
また、サポートメールにお申込みいただくと、会員専用の勝間コミュニティをご利用いただけます。
勝間コミュニティでは、コメントの投稿機能、スケジューラー機能やイベント作成機能を実装し、みなさんでそれぞれの目標を達成できるようなシステムとなっております。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=55242&m=172192&v=4981b333
サポートメールお申込みはこちらから
(1か月無料体験もございます)

---------------------------
この夏から新プログラム、ロジカルシンキング2.0集中セミナー始動!
---------------------------

開催日時
2014年7月19日(土)、20日(日) 両日ともに10:00-18:00

開催場所
都内会議室(チケット購入者には別途ご案内いたします)

受講料
50,000円税別

定員
80名限定

カリキュラム
<理論編>
・脳の機能を知る
・モチベーションのしくみ
・「象使い」のルールと実践
・学校で教えない確率、統計の本質
・フレームワークとは何か
・仮説検証プロセス

<実践編>
・セルフコントロール実習
・期待値のレッスン
・仮説検証のケーススタディ
・ロジックツリーの作り方
・プレゼンテーション
・修了テスト(合格者には修了書を交付します)
※テストは2日間全力で取り組めば誰でも合格できる内容です

★受講にあたっての注意点
※これまでの勝間塾夏期講習・冬期講習とは異なりセミナー会場への宿泊は、スケジュールの中に組み込まれておりません。恐れ入りますが、宿泊の必要なお客様は、ご自身で手配をお願いいたします。
※食事は、2日間ともに昼食のみ用意をさせていただきます。

勝間コミュをご利用いただけない方は、こちらからお申込みください!
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=55243&m=172192&v=ae9c15a4


勝間コミュをご利用いただける方のお申込は勝間塾ストアからどうぞ!
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=55244&m=172192&v=765f6e82


---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=55245&m=172192&v=9142c815
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=55246&m=172192&v=631525ed
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの仕事のスキルアップ、起業や出版、やりたい気持ちの維持、コミュニティでの仲間作りをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する