Top  ニュース  お酒が奪っているものは、時間よりも未来?

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

お酒が奪っているものは、時間よりも未来?

登録日:2014/06/29

6月29日 日曜日

こんにちは、勝間和代です。

ご存じの通り、私はだいたい10年以上お酒をやめていて、これまでに何度か、1年ほど、

SLIP(スリップ)
(アルコールに依存しがちな人が、再び飲酒すること。“Sobriety Loses Its Priority”の頭文字をとって、SLIPといいます)


することがあるのですが、2013年から短期間SLIPをして、再び今年の4月から3ヶ月ほどまったく飲酒をしなくなってつくづく思ったのが

「毎日のやる気が違う」

ということなのです。まず、時間が1日に3時間ずつくらい長い(笑)。夜も、まったく飲まないので元気に11時くらいまで活動出来るし、その間に人に会ったり、ゴルフの練習をしたり、麻雀の大会に参加したり、いろいろ動けます。

そして、人間、そうやって時間がありますと

「次に何をしようか」「将来、どうやって何を生きようか」

ということを悶々と考えるんですね。もちろん、考えるといろいろと不安が生じますが、その憂さをお酒で晴らすのではなく、自分の問題解決能力と、それにむけた努力で晴らそうとするわけです。なんせ、常にしらふなので、ごまかしがきかない(苦笑)。

まぁ、お茶でもまんじゅうでも、お酒の代わりにゆっくり出来るものはたくさんありますし、やはりアルコールというのは特殊な薬物なんだなぁ、とつくづく思います。

興味がある方で日常飲酒の習慣がある方はぜひ、一度、全面的に止めてみてください。みょーーーーに時間が余って、将来のことを考えるようになりますよ!!

---------------------------
この夏から新プログラム、ロジカルシンキング2.0集中セミナー始動!
---------------------------

開催日時
2014年7月19日(土)、20日(日) 両日ともに10:00-18:00

開催場所
都内会議室(チケット購入者には別途ご案内いたします)

受講料
50,000円税別

定員
80名限定

カリキュラム
<理論編>
・脳の機能を知る
・モチベーションのしくみ
・「象使い」のルールと実践
・学校で教えない確率、統計の本質
・フレームワークとは何か
・仮説検証プロセス

<実践編>
・セルフコントロール実習
・期待値のレッスン
・仮説検証のケーススタディ
・ロジックツリーの作り方
・プレゼンテーション
・修了テスト(合格者には修了書を交付します)
※テストは2日間全力で取り組めば誰でも合格できる内容です

★受講にあたっての注意点
※これまでの勝間塾夏期講習・冬期講習とは異なりセミナー会場への宿泊は、スケジュールの中に組み込まれておりません。恐れ入りますが、宿泊の必要なお客様は、ご自身で手配をお願いいたします。
※食事は、2日間ともに昼食のみ用意をさせていただきます。

勝間コミュをご利用いただけない方は、こちらからお申込みください!
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=55131&m=172192&v=6bdd1f6a


勝間コミュをご利用いただける方のお申込は勝間塾ストアからどうぞ!
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=55132&m=172192&v=998af292


---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=55134&m=172192&v=a6542f23
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=55136&m=172192&v=b31e644c
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの仕事のスキルアップ、起業や出版、やりたい気持ちの維持、コミュニティでの仲間作りをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する