Top  ニュース  なるほど、アリアは巨大なスマホなのか

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

なるほど、アリアは巨大なスマホなのか

登録日:2024/03/25

3月25日 月曜日

こんにちは、勝間和代です。

私が普段やってることを無料のメールマガジンやブログなどで公開していると、とても良い比喩を教えていただきました。それは何かというと

「アリアという大きなスマホを持ち歩いてるイメージ」

ということです。

確かに移動もできるし、空間もあるしネットもあるし画面もあるし音声もあるし、カフェの器具や調理器具も持ち歩いてるのですが、確かに何でもできるスマホそのものです。

これまで持ち歩けないのが当たり前だった電話やパソコンが持ち歩けるようになったのと、同じように多分空間を持ち歩けるのが当たり前の時代というのがこれから先来るのではないかと思います。

逆に少し年配の方には野宿して大丈夫なのと心配されてこちらが逆に驚きました。なるほど、そういう発想なのかと。

とにかく、これまで技術的な制約でできなかったことがどんどんできるようになって、私は楽しい限りです。


---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
〜かわいそうな自分はもうやめよう〜
ないやん(時短社員&コーチングコーチ/40代)

突然ですが私は『自分がかわいそうだな』と思いました。

やってみたい事は、ある。
けれどやりもせずに“本当はできるはず”、“今は本気を出していないだけ”。
理由をつけて、今までも、これからも結局何もしないまま、
何十年後もそのままの自分。
そんな自分は『本当に惨めでかわいそう』と。

勝間塾に入ったのは4年程前。
2人目の育休から仕事復帰し、あまりの時間の無さから、
勝間塾で仕事、家事、育児などのヒントを得られないかと必死でした。

入塾当初は塾内で積極的にイベントなどで交流している人達を羨ましく見ていました。
参加したい、という気持ちと、やっぱり私には無理、
と躊躇する気持ちを行ったり来たり。

そんな中、塾内のイベントで【コーチング】を知りました。
コーチングとは【コーチとの対話から自分の思いを知り、自分の目標に向かって進む事】。
私はコーチの
「勝間塾ではみんなが活躍しているけれど、私には何もない。
自分にもできる事があるのだろうか?と思っている時にコーチングに出会い、
自分を知る事ができ、自分のしたい事が分かった」
というお話しに『私の事では…!』とコーチングを受け始めました。

私はコーチングで自分の思いを言ってみました。
「塾内でイベントをやってみたい」
「自分が活かせる仕事がしたい」
「経験はないけれど小説を書いてみたい」
小さな事でも、思いを口に出すのは大きな勇気が要りました。

やりたい!と言うのは恥ずかしい。
そんな能力も経験も無い。
そもそも私がやりたいと望む事は無謀で間違っているのかもしれない。
この気持ちは無かった事にして、今のままでいいじゃないか。
今の状況だって悪い訳じゃない。

やらない言い訳がどんどん出てきます。

その時コーチに聞かれました。
「もし“やれるはず。今はやる気になっていないだけ”
と言ってやらずに10年20年経った時、
ないやんさんはその自分をどう思いますか」

コーチの言葉にハッとしました。
私は挑戦する前にできないと決めつけ、傷つきたくない一心で、
やりもしないで“いつかは…”に縋りついている。
その自分が見えた時、本当に惨めでかわいそうだと思いました。

その時初めて【ダメでもいいから、やってみよう!】
【かわいそうな自分はもうやめよう!】と思いました。

それから一歩ずつ進みました。
塾内で考えを投稿してみる。
イベントに参加してみる。
自分でイベントを立ててみる。
コーチに「やりたい!」と言ってみる。
コーチングを勉強してみる。
勉強したら塾内で実践してみる。


小さな一歩が少しずつ今を変えました。
そして現在、コーチングを受ける側だった私が
コーチングをご提供する側として活動しています。
コーチングについてなど、日々のブログです。
https://krs.bz/katsumaweb/c?c=147780&m=175424&v=e6abf84a

コーチングが気になった方は無料体験も募集しています。
https://krs.bz/katsumaweb/c?c=147781&m=175424&v=01b65edd

中々行動できない私が一歩踏み出せたのは、
勝間塾の”失敗上等!”の環境があったらから。
まずやってみる事に意義がある!

そしてコーチングの存在です。
コーチングで少しずつ自分の思いを口に出す事で、
自信の無さから『やりたい!』に蓋をしていた事に気付いた。
気付いた事で自分に「やってみよう」と言えるようになりました。

やりたいのに、許していない事はありますか。
かわいそうな自分はいますか?

自分にOKを出せるのは自分しかいない。

一歩踏み出せる環境。
自分を知って、許して、そしてやってみる。
踏み出す事は意外と楽しいです!

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

https://krs.bz/katsumaweb/c?c=147782&m=175424&v=f3e1b325
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
https://krs.bz/katsumaweb/c?c=147783&m=175424&v=14fc15b2
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

−サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
https://krs.bz/katsumaweb/c?c=147784&m=175424&v=cc3f6e94
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

https://krs.bz/katsumaweb/c?c=147785&m=175424&v=2b22c803


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する