Top  ニュース  マイナス金利の解除について考える。とにかく金利は実質金利と名目金利を頭の中ではっきり分ける必要がある

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

マイナス金利の解除について考える。とにかく金利は実質金利と名目金利を頭の中ではっきり分ける必要がある

登録日:2024/03/21

3月21日 木曜日

こんにちは。勝間和代です。

日銀の金融緩和に対して、マイナス金利の解除が大きな話題になっています。とにかくマイナス金利というのはあくまでこれまで名目金利のことでした。この名目金利がプラスになるということです。

デフレの時代においては賃金や物価が下がり続けていますから、名目金利をマイナスにしても実質金利がプラスだったわけです。それに対して今は軽いインフレに転じていますので、マイナス金利を続けすぎると実質金利が上がりすぎてしまうので、少しだけ金利を上げるというのが今のニュアンスです。

したがって、これから先どのぐらい名目金利が上がるかどうかということについては、賃金や物価の上昇率を見ないと何とも言えません。

ただし、大事なことは財務省にしても日本銀行にしても基本的には金利を上げる方向に常にバイアスが傾いてるということです。それはなぜかというと金利がないと、そもそも金利操作その他のオペレーションはできませんので、仕事がなくなってしまうからです。ですので、今後も必要以上の金利の上げがないかということに対しては注視が必要です。

いずれにしても市場はすでに織り込み済みですので、そこまで大きく反応しませんでしたので、これから先どうなっていくか集合の知恵を見ていく必要があると思います。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
事務職ワーママが勝間塾で学び、ウェブ上で収入を得るまで
(産後ダイエットサポーター・よっしー/愛知県40代事務職)

先日、本業以外で初収入を得た。
13ドル。日本円にして1950円。
社会人動画学習プラットフォームのUdemyにリリースした、
下記の有料動画コースを全く知らない方たちに購入頂いたからだ。

◆ツライ食事制限なし! 食いしん坊さんこそできる満腹ダイエット術
https://krs.bz/katsumaweb/c?c=147665&m=175424&v=544cbe53

「めちゃめちゃ少ないじゃん!」と思ったあなた。
しかし、これがリアルではなくウェブ上で、私が介在せずに、
販売されたとしたらどうだろう?
私が子どもの宿題を見たり、夕飯を作ったり、寝ている間に、
私の動画コースが見知らぬどなたかの琴線に触れ、購入頂けた。
家族と自分の時間を大切に過ごしながらも収入を得られたのだ。
金銭以上の価値があると私は思う。

「そんなうまくいく方法なんて、あるはずない」
「勤めている会社で、平社員のまま、
やりがいのない仕事をしながら生きていくしかない」と、
数年前の私は心がすさんでいた。
しかし、本音では「まだ諦めたくない!」とくすぶっていた。

そんな時に勝間塾の存在を知り、入塾した。
勝間さんから毎日届くサポートメールや
毎月開催される月例会から、
「自立して生きるためのヒント」を頂いた。
会社と家を往復する毎日では、全く得られない有益なことばかりで、
ノートにひたすら書きまくっていた。

ヒントを元に、どうしたら組織に頼らずとも人の役に立ち、
家族と自分の時間も大切にしながら収入とやりがいを得られるのかを考え、
様々な副業を開始したり、勝間塾内でイベントを開催した。

それらの経験を通じて、自分の強みを活かせる分野があると気づき、
産後ママさんのダイエットを卒業させる「産後ダイエットサポーター」
として、ビジネスを始めることを決意した。

塾生さんたちに応援して頂きながら、ダイエットの相談、
コンサルの経験を積み、それを活かして有料動画コースを作成、販売した。
そして、ようやく先日、全く知らない方たちにコースを購入頂けた。
私の分身であるコースが困っている誰かのお役に立てたことが
めちゃめちゃ嬉しかった。
収入が得られるだけでなく、会社の仕事では味わえない
「人から感謝され、労力が報われること」を実感した。

これからは、もっと産後ママさんのダイエットをサポートできる
コンテンツを準備し、やりがいと収入を増やしていきたいと
準備をしている。
そして、家族と自分の時間を大切に過ごしながらも会社員時代と同等か
それ以上の収入を得たいと思っている。

あなたがまだ「諦めたくない!」と、くすぶっているなら、
ぜひ勝間塾の扉を叩いてみてほしい。
これから生きていく上で大切なヒントと、現状を変えるチャンスと、
あたたかい仲間が勝間塾であなたを待っている。

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

https://krs.bz/katsumaweb/c?c=147666&m=175424&v=a61b53ab
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
https://krs.bz/katsumaweb/c?c=147667&m=175424&v=4106f53c
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

−サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
https://krs.bz/katsumaweb/c?c=147668&m=175424&v=cceca3a6
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

https://krs.bz/katsumaweb/c?c=147669&m=175424&v=2bf10531


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する