Top  ニュース  冬の電気自動車での遠出は半端なく大変でした

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

冬の電気自動車での遠出は半端なく大変でした

登録日:2024/03/16

3月16日 土曜日

こんにちは。勝間和代です。

アメリカで冬に電気自動車の運用が非常に難しくて、EV 離れが起きているという記事がよく最近出ています。

これは実際に冬に運転してるとなんとなく分かります。今回は関西までアリアで来てみたのですが、まず何が大変かというと、大体暖かい時期の7割ぐらいしか電池が稼働しません。

なので、満充電でも走行距離が360km ぐらいしかありませんし、それよりも何よりも大変なのは急速充電したとしても1回あたりの走行距離が30分かけてもせいぜい50キロから80キロぐらいしか伸びないということです。

そうするとものすごくこまめに急速充電するか、あるいはとにかく夜は必ず普通充電につなげて寝るかしかありません。

とりあえず今回はいつも遊びに来る友人の家で、私のためにわざわざ普通充電の口をつけてくれたので、滞在する間はそこに車を置いてしまって、友人の車で移動してるようにしているので、何とか次の目的地までたどり着けそうですが、とにかく運転してるんだか充電してるんだかわからないぐらい、ほぼ運転時間と同じぐらい充電時間が必要なイメージです。

なので、だいたいGoogle などで調べた時の車の時間の倍ぐらいかかると思っていた方が良いでしょう。

まあ、そこまでして電気自動車で遠出をする必要があるかというのは微妙ですけれども、とりあえずハイブリッドの方にもう一度流れが戻っているのはわかる気がします。

もうすぐe-POWERのセレナも来ますので、ちょっとどっちの方が便利なのか、色々使い分けは考えようと思います。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
【入塾して3年後には勝間塾の目指すゴールをほぼ達成していた】

ひより(Webデザイナー/イラストレーター/30代/フリーランス)

勝間塾の目指すゴールは、次の3つです。
1.5年後に、自分の望む仕事について、しかも年収がアップしている
2.5年後に、著者になる、あるいは起業出来ている
3.5年後に、自分が一生つきあえる仲間に囲まれている

このうち、年収アップと著者になる以外を入塾から3年目で達成していたのです。

私は、育休中の2020年12月にメルマガ登録、2021年4月に入塾しました。
(4月入園できず、2021年6月に職場復帰しています)
つまり、幼児がいながらでも、ゴールに近づけるのです。

ですが、私はこのゴールを達成したくて、入塾したわけではありません。
メルマガのコラムを見ては、なんか凄そうな人ばっかりだな…と恐縮していました。
じゃあ、何で入塾したのかと言われると…覚えてません笑
だって、メルマガのコラムを読んでいると入りたくなってきませんか?

そんな私でも、入塾してサポメを読んで課題について考えたり、月例会を視聴したりするうちに、いつの間にかゴールに近づいていたのです。

ここが、時間のないワーママ&人見知りの私のようなタイプの方への勝間塾のオススメポイントです。
情報のシャワーを自分のペースで浴びることが出来ます。
・サポメはテキストなので、自分のタイミングで読める。(読み上げで聴いてる人も多い)
・サポメの課題投稿をすれば、いいねやコメントも貰えるかも。(自分から絡まなくてOK)
・月例会はアーカイブもあるので、好きな時に倍速で見られる。
・月例会を見る暇が無ければ、音源をDLして聴くこともできる。

でもでも!時間が無くても、人見知りでもイベントに参加するのが超絶オススメです!
イベントは、オフラインもありますがオンラインのものも沢山あるので、何かしら参加してみたいもの・都合がつくものがあるはずです。

私のオススメは、まずはみんチャレ募集のイベントに参加してみることです。
(みんチャレとは三日坊主防止アプリです)
習慣化と塾生の知り合いが出来て、一石二鳥です。

コメント欄で完結するイベントも参加しやすいです。

知り合いが出来ると、対面のイベントへの参加のハードルも下がります。
(Zoom等を使ったオンラインでのイベントも多いので、いきなりリアルで会うのは緊張するという方も安心です)

ちなみに、私は2021年4月に入塾して、初めてのイベント参加が2021年11月でした汗
もっと早く参加してたら、良かったです。。

そして、2022年2月、初めて自分でイベントを立てます。
お絵描きを習慣化するみんチャレ仲間を募集するイベントです。
岡田 斗司夫さんのプチクリという本に影響された&デジタルイラストを始めたくて入手したiPadを死蔵しないために始めた、本当にただ絵を描いたら報告するというみんチャレでした。

最初は入れ替わりもありましたが、続けるうちに固定のメンバーになり、気づいたら絵以外の活動も報告する場になっていました。(ゲーム制作やデザイン等)
各自の活動がマネタイズにつながることも。

私も今では、ココナラでアイコンイラストやKindle表紙の制作を行なっています。
↓私のココナラのリンクです。
https://krs.bz/katsumaweb/c?c=147539&m=175424&v=26e27212

他にもAI活用について教えてもらったり、確定申告の相談をしたりと、今までの交友関係では出てこないような話題で盛り上がっています。
(はい、一生つきあえる仲間達成です!←私が思っているだけかもしれません笑)

さて、先ほどココナラについて触れましたが、2023年5月に開業し、Webデザインやイラストで収入を得ています。
(自分の望む仕事についている、起業できている達成!)
ちなみにそれまでは、製造業で経理・業績管理という全然関係ない業務をしていました。

問題は、年収アップ出来ていないことですが(;'∀')
入塾から5年後まで、あと2年ありますので、地道に収入を上げていきたいと思っています。

なお、収入は激減したものの、時間はかなり融通がきくようになったので、会社を辞めたことは後悔していません。
息子の保育園行き渋りにも少し広い心で対応できます。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
あなたも、普通に過ごしていたら出会えないような情報や仲間に囲まれて、少しずつ前に進んでみませんか?

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

https://krs.bz/katsumaweb/c?c=147540&m=175424&v=4603bfbf
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
https://krs.bz/katsumaweb/c?c=147541&m=175424&v=a11e1928
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

−サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
https://krs.bz/katsumaweb/c?c=147542&m=175424&v=5349f4d0
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

https://krs.bz/katsumaweb/c?c=147543&m=175424&v=b4545247


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する