Top  ニュース  1つだと面倒くさい作業も3つだとなぜか意外と楽しい

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

1つだと面倒くさい作業も3つだとなぜか意外と楽しい

登録日:2023/02/06


2月6日 月曜日

こんにちは、勝間和代です。

私が朝起きて、自宅のリビングに行った時に一番最初にやる作業は何かというと 3つの加湿器に水差しで水を入れて歩くことです。

もちろん水道との間をなん往復かしなければいけないのですが、1台だけやると面倒なのですが、3台に水を差して歩くと、まるで植切り水をやってるようでとても楽しい作業になります。

最後にちょっとだけ余った水はペットの水飲み場の水に加えて終了です。どう

そしてしばらく待つとまた湿度が戻って快適です。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
毎日0.2%の成長を6~誰も犠牲にならない仕組みをつくる
香り☆(福岡県)

おはようございます! 香り☆です。
私が、勝間塾に入ったきっかけは、「勝間式食事ハック」。
合理的な考えが目からうろこで、メール会員になりました。
すると、毎日届く、サポートメールの守備範囲の広いこと、広いこと!早速、塾生になりました。

さあ、しっかり学ぼうと思った矢先に人事異動。
オンシーズンは、月の半分以上、泊まり出張することになり、毎日てんてこ舞い。サポートメールを斜め読みする程度。

そうこうしているうちに、コロナの感染拡大。自宅にいる時間が増え、やっと、コミュに、そして、イベントへの参加を始めました。(イベントは塾生の自主運営です)

そのイベントで出会った「20分で読む」という読書会にはまり、自分でも主催するようになりました。私の主催も50回を超えて、まさに、ライフワーク! 毎日、ルンルンと過ごしていたところ、

夫が突然倒れて、生活が激変!
それも、一番の繁忙月に。
夫が心配で夜は眠れない、だけど仕事の〆切はやってくる、出張もある、家事も一人でしないといけない(実は、夫が7割やっていた)、入院先に洗濯ものを届けるにも、私の勤務先と病院の間は50キロ以上離れていて。

職場にも、代わりに出張にいってもらったりと、たくさん迷惑をかけました。

そしてね、決心したの。
誰も犠牲にならない仕組みをつくろうって。
職場では、いつ、だれがテレワークしてもいいように仕事の進め方をかえたり、仕事を任せてみたり、はたまた、あきらめることを覚えたり
家では、家事を限界まで省いてみたり、
夫と仕事も含めスケジュールを共有することで、医者との面談の時間を確保しながら、遊びの時間も確保したり
体の仕組みを勉強して、予防につとめたり。

いま、一つづつトライしているところなのだけど、
助けになっているのが、勝間塾でできたお友達だったり、コミュで共有している生活のハックだったり、そして、本から得られる情報なの。

こうやって獲得したことは、これから、たくさんの人と共有していきたいなあ。
私の夢は、誰も犠牲にならない仕組みをつくることで、みんなの応援をしていくこと!


---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=137368&m=181355&v=0b4cebec
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=137369&m=181355&v=ec514d7b
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=137370&m=181355&v=30e9dd11
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=137371&m=181355&v=d7f47b86


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する