Top  ニュース  月額1万5千円で銀座生活チャレンジ

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

月額1万5千円で銀座生活チャレンジ

登録日:2023/01/27

1月27日 金曜日

こんにちは、勝間和代です。

先日、いつものようにバイクの駐輪場を眺めていたら、銀座の駐輪場がなんと30日間で15000円ぴったりで借りられるという画面を発見しました。

もちろんバイクの駐輪場としては決して安くないのですが、銀座の駐車場の価格を考えれば破格の値段です。

30日単位で契約できますので、とりあえず1回30日間契約してみることにしました。目的は何かというと夢の銀座生活です。

もともと銀座は好きな町で、歯医者さんや美容院、まつげ、エクステなど色々生活必需品は私はほとんど銀座でお願いしていますし、最近はトランポリンのジムを銀座に戻しました。

そして、いつもは自転車や地下鉄できたり、たまには駐車場に車で来るのですが、何と言っても駐車場に入れてしまうととてつもない値段がかかるのであまり快適ではありません。

だからといって、自転車や地下鉄ですと、ちょっと行ったり来たりするという感じではなくなるので、もうちょっといい方法はないかなと思ったら、とりあえず定額でバイクで全部行ったり来たりできるということがわかりました。

バイクの駐輪場、そのものはとても良い場所にあるのですが、ただ止めやすいかというとかなり微妙でして、車と車の間に無理やり止める感じなので、コールセンターにはもう少し何とかしてくれというお願いはしましたけれども、とりあえず入れるのはそれほど大変ではありませんが出すのはそこそこ大変です。

まぁ、それでも1ヶ月やってれば慣れると思いますし、それに1ヶ月毎日止めに来るわけではないのでちょっと行ったり来たりの生活でどんな変化がある日を楽しく見たいと思います。

元々銀座に家を移そうか考えたのですが、あまりの家の高さに挫けまして、今で家に居続けているので月額15000円でもし解決が出来るのであれば面白いなと思います。

まあ、雨の日は多分使わないと思いますし、東京にいない日も結構ありますので、毎日来るわけではありませんが、とりあえず楽しみです。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
『コンプレックスこそ最大の強みになる』
(通信費見直しアドバイザー/FP/ストレングスコーチ・まな丼 東京都)

「せっかく大企業の正社員なのに、辞めるのはもったいないよ」
「福利厚生も充実していて定年まで働けるのに」

私が6年前に前職を辞める時に言われた言葉だ。
キャリア迷子であり、コンプレックスの塊であった私も以前なら飛び出すことはしなかったであろう。
就職氷河期の就活は大学名で振るい落とされ、やっと就職できた会社も3年目には完全歩合制に切り替わり、手取り8万円になった。どうにか負のスパイラルから脱し、次の就職先で、キャリアを積めると思った矢先に妊娠。2社目も退職し、パート社員として再出発。派遣社員経由で直接雇用に転換。私はだれもが知っている有名企業にどうしてもすがりつきたかったのだ。

なぜなら、自分には会社の肩書以外取り柄がないと思っていたから。
収入も多くなければ、家事も得意ではない。そして中途半端。たくさんの負い目を感じながら生きてきた。大企業の肩書を持っている自分だけが、唯一誇れるものと信じていた。

しかし、そんな私にも夢があった。
好きなことを仕事にしている人に憧れた。漠然と“いつかは起業してみたい、企業の肩書でなく自分の力で……”と思い描いていた。
ある日、その夢を塾生が集まるオフ会で語ってみた。すると、反対されるどころか自分ごとのように喜んで応援してくれる人ばかりだった。

そうだ、人生は一度きりだ。

私が会社を辞めて起業しても、しばらくは蓄えで何とかなる!軌道に乗らなかったらまたどんな仕事でもやる!とにかくやりたい!チャレンジしたい!私には誇れるキャリアもない。様々な雇用形態で働いてきた。だからこそ、プライドもなければ、失うものがない。

それが私の最大の強みではないか!!

では私には何ができるだろう?どんなことが仕事になる?
誇れるキャリアがない私にできたこと。それは子どもの教育費や家族の将来のためにしてきた家計管理だった。特に節約・投資についてはかなり徹底しておこなってきた。
中でも固定費の削減の一環での通信費・携帯代金の見直しについては、格安SIMがここまでメジャーになる前の10年前から使っていた。様々な節約が功を奏して、子どもの教育費を貯めることができた。

この経験と知識を仕事にしてみてはどうか?

そこで私は通信費見直しコンサルタント&ファイナンシャルプランナーとして活動し始めた。勝間さんや塾生の友人たちにたくさん背中を押してもらいながら。
そして新聞社やメディアからの取材や仕事も受けるほどになった。

起業して5年が経過した。そして近々法人化する予定だ。

コンプレックスだらけで何もないと思っていた私でも、夢を実現できた。
夢を実現できるかどうかはまわりの環境に大きく左右される。
自分なんて何の取り柄もない、と思っている人こそコミュニティに飛び込んでほしい。
私のように「コンプレックス?あ~自分の強みのことね!」ってなるから・・・

コンプレックスを強みに変えたプロフィールはこちら
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=137143&m=181355&v=7241e710

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=137144&m=181355&v=aa829c36
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=137145&m=181355&v=4d9f3aa1
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=137146&m=181355&v=bfc8d759
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=137147&m=181355&v=58d571ce


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する