Top  ニュース  情報は必要以上に過多でもいけない気がします

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

情報は必要以上に過多でもいけない気がします

登録日:2022/05/20

5月20日 金曜日

こんにちは、勝間和代です。

相変わらず週に2回ぐらいゴルフをしていますが、先日うっかりゴルフウォッチの電源が切れていてつけていませんでした。セルフプレーだったのでキャディーさんもいなかったので情報が少ない中でゴルフをしたのですが、はっきり言うと全く支障がなく、むしろアプローチなどはよく寄りました。

結局、情報があるとその情報に振り回されてしまうのですが、情報がないと自分の五感で受け取って考えるしかないので、そちらの方がむしろ意識が邪魔をしないようです。

ついつい情報があると安心してしまうのですが、逆に情報過多になるとその情報に振り回されてしまうわけですよね。もうちょっと、ゴルフに限らずいろいろな局面でどのくらいの情報が必要なのか、注意深く考えてみたいと思います。ニュースダイエットに続いて情報ダイエットも必要なようです。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
「私にはできない」の思い込みをあっさり外せる勝間塾
(なおちゅん 40代 医師)

勝間和代オフィシャルメールマガジンは2009年から購読しているくらいの、ずっとゆるカツマーだった私。
新しいことを始めてみたいと思った4年ほど前、勝間さんから何かを学びたいと思っている人たちが集う場「勝間塾」へ飛び込んでみました。
塾生専用SNS「勝間コミュニティ」にログインすると、当時の自分の生活では耳にしたこともなかったような言葉がガンガン飛び交う、驚きの世界が広がっていました。

時間リッチ・キャッシュリッチ、時間割引率、ドルコスト平均法、格安SIM、音声入力、Kindle出版、YouTube配信、人間は「ESBIの4種類」、ルンバブルな家、ホットクックで自動調理、…

ええっ、何これ? こんな生き方あるの? そんなことホントにできるの?
おっかなびっくりサポートメールの課題をコミュニティに投稿したり、他の塾生さんの投稿にコメントしたりするうち、キラキラ眩しく見えた先輩塾生さんたちがそれぞれに「今よりももっとよい状態」を目指してチャレンジや試行錯誤を続けていらっしゃることが見えてきました。

自分の挑戦したいことを宣言して応援してもらったり一緒にチャレンジする仲間を募ったり。
途中経過を報告して励ましや助言をもらったり、成功したことを一緒に喜んでもらったり。
そして次にチャレンジする人に向けて成功体験やコツをシェアするイベントが開かれたり。

自分が挑戦したいことについて1-2歩先を行く人からすでに達成した人まで身近なロールモデルとなる塾生さんがいてくれる環境に身を置くと「私にはできない」というブレインロックがガチャリと外れて「私にもできるかも!」に変わってしまうのが不思議。朱に交わる効果は計り知れません。

私は入塾後にKindle本を2冊出版
『児童精神科を受診しようか迷ったら読む本』
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=130964&m=181355&v=88534be1

『おうちでできる! PMSと生理痛のセルフケア』
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=130965&m=181355&v=6f4eed76

どちらもカテゴリー1位をいただきました。

そして「一緒にYouTubeを始めたい人集まれ!」というイベントに参加させてもらい、23人の仲間たちとYouTubeまでスタートさせることができました。
『栄養×運動TV 』
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=130966&m=181355&v=9d19008e

心身の健康も美容も、栄養と運動を活用してセルフメンテナンスするための情報を毎日発信しています。

勝間塾に入ってからの人生の変化のスピードには自分でも驚くほどです。
勝間塾長や塾生さんたちからの刺激はきっとあなたの「自分にはできない」も外してくれるはず。
ぜひ一緒に勝間塾で学んで、より充実した毎日を送ってみませんか?

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=130967&m=181355&v=7a04a619
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=130968&m=181355&v=f7eef083
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=130969&m=181355&v=10f35614
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=130970&m=181355&v=cc4bc67e


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する