Top  ニュース  なぜ追い込まれないと、新しいことができないんでしょうね

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

なぜ追い込まれないと、新しいことができないんでしょうね

登録日:2021/11/29


11月29日 月曜日

こんにちは。勝間和代です。

音声入力のため、スマホをPixel6にしたのですが、どうしてもこれまで使っていたOppoの端末の細かい設定を移すのがイヤすぎてずっと 2 台持ちをしていました。

ところがゴルフ場でOppoをナビにしていたところ、カートに乗った時にお尻のポケットからOppoの端末がつるっと滑り落ちて、カート道に落ちていきました。早くカートの後輪に踏まれるところでした。

とりあえず端末は画面や本体は無事だったのですが、残念ながら電池カバーの背面ガラスが割れてしまって、修理が必要です。

そして、修理に出すためには端末のバックアップを取って初期化をしなければいけません。そういうわけでOppoの設定が強制的に全部一旦リセットされてしまうので、仕方がなく思い腰を上げて、Pixel6の方に音声SIMと、あと、LINEやみんチャレなど、1 台しか動かない系統のアプリをすべて移しました。

また、Pixel6に音声SIMを移してしまうとPixel6はeSIMと物理SIMのデュアルなので、データを安価に使いたい放題にするためには、eSIMに新たにデータの契約をして、かつ、これまでの物理的なデータSIMの解約が必要です。

この辺もやってみるとどうってことがない操作なのですが、初めてeSIM を契約してそれをアクティベートしますので、なんとなくハードルが高かったのです。

しかも移行にあたって、最近のデータ通信量を調べてみたところ、私がイメージしているよりもずっと少なくなっていて、何でだろうと思って思い当たったのが、スカイラインを今年頭に買った時に、車の常時接続の契約もして、車の中に常に wi-fi が飛ぶようにしましたので、車の中で全く他のデータ通信を使っていないからだということにも気づきました。これは大きい。なので、通信容量もこれまでよりずっと小さくしました。

やっとこの辺が一通り終わって持ち歩く端末は 1 台になりましたし、データ通信のコストも下がるようになりました。古いOppoの方(といっても、2019年の端末なのでそこまで古くない)は、修理が終わったら娘が使うそうです。

より結局スマホはハードゲームを大事ですが、これまでの蓄積やデータというソフトウェアも大事なので、それがなくなるかもしれないという事態にならないと、なかなか動けないようです。

とりあえず、移行できてよかったです。ほんと、今現在、多少不満があったとしても、既に満ち足りてるものがあるとなかなか動けませんね。しみじみ。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
福岡県 40代
こんにちは、キャンディです。

私は、5年ほど前、勝間塾に入りました。
このコラムも3回目の参加です。

勝間塾の目指すゴールの一つ
「5年後、著者になる」
そんなこと叶うわけないと思っていましたが
Kindle 出版という道があることを知り
実現できました。

そしてこのフリーメールにコラムが掲載されるたび、
新しくKindle出版している自分に
成長を感じていました。
今回、新しく出版してはいないのですが、
新しい目標に向かって生活改善しています。

それは
「体脂肪率を21%まで落としてみる」
というもの。

勝間さんの本を読んだり、
「体脂肪を落とす」ことについて書かれた本を
数冊読んだりして、ロジカルに考える。
すると、ぼんやり答えが見えてきました。

達成するのは少し難しいかなと感じる目標ですが、
 体の状態を数値で可視化し
 目標である壁を、階段にして上りやすくし
 いくつかの成功体験を重ね
 うまくいかないときは環境を改善する

この繰り返しで
狙いを1年後に定め、前進あるのみ。

一体私は、何kgまでなら健康に痩せることができるのか?
その体重まで苦しみを感じずに減量するにはどうすればよいのか?
脂肪を落とし筋肉を増やすにはどうすればよいのか?
リバウンドしないためにはどうすればよいのか?

成功したことは継続し
続かないことはやめる。

日々の生活を
塾生の仲間とみんちゃれに記録したり
成果をブログとインスタにも綴っています。

Candy'sDiary
 http://krs.bz/katsumaweb/c?c=126860&m=181355&v=0e7313b3
※カテゴリー「健康&美容」を見てね

インスタ
 http://krs.bz/katsumaweb/c?c=126861&m=181355&v=e96eb524
※今までは睡眠記録がメインでしたが、
ダイエット記録も追加していく予定です。

ダイエットをロジカルに考え、
みんちゃれダイエット仲間がいるのも
勝間塾に入った成果の一つ

最後に、私が出版したKindle本です。
あなたも、好きで得意なことを本にまとめてみませんか。

フリマよりヤフオク!で高く売る
 http://krs.bz/katsumaweb/c?c=126862&m=181355&v=1b3958dc
PayPayフリマ:初めての出品
 http://krs.bz/katsumaweb/c?c=126863&m=181355&v=fc24fe4b
副業は、覆面調査員
 http://krs.bz/katsumaweb/c?c=126864&m=181355&v=24e7856d

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=126865&m=181355&v=c3fa23fa
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=126866&m=181355&v=31adce02
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=126867&m=181355&v=d6b06895
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=126868&m=181355&v=5b5a3e0f


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する