Top  ニュース  フランチャイズのお店は店舗によって味の違いがあるので注意

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

フランチャイズのお店は店舗によって味の違いがあるので注意

登録日:2021/11/27


11月27日 土曜日

こんにちは、勝間和代です。

私は色々な所のフランチャイズチェーンのお店に食事に行くのが好きなのですが、いつも気になるのが同じフランチャイズでもお店によって微妙に味が変わるところです。

例えば、ミストのロイヤルミルクティーは色々なところで飲んでいますけれども、明らかにおいしい店とまずい店があります。話を聞いてみると、 1 時間ぐらいで本当を入れ替えない歴代様なのですが、まずい店というのはどう考えても 1 時間で入れ替えているような感じがしないので、そういったような味の基準を守ってるかどうかだと思います。

そして、同じフランチャイズでもまずい店の特徴というのは基本的に都心部とか場所のいい場所にあって、営業努力をしなくても比較的お客さんが入るところが多いのです。確かに接客が忙しくて、店員さんの数が足りなくて、上手にマニュアルを守れないのかもしれません。

まぁ、いずれにしても何回かいってみて、そこのお店がどのぐらい基準を守ってるかどうかを考えながら愛用するかを判断しています。

そういう意味では、そのお店がどのぐらい基準をちゃんと守ってるかどうかというのに、一番相関性が高いのを私は店の清潔度だと思っています。大体店が清潔に保たれているところというのは非常にしっかりと管理をしています。このような外形基準というのもとでも重要ですよね。

まあ、この法則が当てはまるのは店舗だけではなく、人間もひょっとしたらそうなのかもしれませんね。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
「よりよく生きるためのノウハウ」
(なちゅまき 愛知県在住、58歳、笑いヨガ・ラフターヨガ講師)

2019年11月勝間塾入塾。
その後ほぼ1年間サポートメールを読むことなく塾内のコミュニティに参加することもなく会費だけを払い続けていました。勝間和代さんの書籍を読んだり、YouTube動画を観たことで勝間さんが与え続けてくださっている「よりよく生きるためのノウハウ」を知り、「なにか大切なことがここにはある」という確信。そのためにはここに所属していたいという思いで続けていました。

2020年9月たまたま開いたサポートメールの内容は、リスクテイクについてでした。ここで勝間さんは、自分でコントロールできないリスクを取らないようにするのを勧めていました。そこにアルコールによる健康被害というリスクについて書いてありました。その時、毎日のように少しずつでも飲んでいるワインでさえも、アルコールに依存しているということに気づき、10月から飲むのをやめました。そして翌月にはカフェインも依存性があることに気づき、やめることができました。一週間にわたる離脱症状は本当に辛かったですが、小学生から大好きで飲んでいたコーヒーをやめることができた自分にびっくりでした。
これまでも何度か失敗していたアルコール断ちや、カフェイン摂取の習慣をやめられた私は、今度はやるべきことを習慣化することに取り組もうと思いました。

それからは、コミュニティ内にプロフィールを書き、イベントにも参加できるようになりました。それは、コミュニティ内で活発に行なわれているやりとりを目の当たりにして、生きること、自分の可能性に真剣に向き合っている仲間がたくさんいる!ということが分かってきたからです。

習慣にしたいことはたくさんあります。これまでに出来たことを紹介します。

・ウォーキング
早朝ウォーキングのグループに参加。まだ寒くて暗いうちから歩き出し、様々な経験をしている仲間との有益な会話を楽しんでいるうちにあっという間に30分、40分が過ぎていきます。気がつけば2ヶ月で2.5キロ減量していました。毎日10,000歩歩くというみんちゃれチームにも参加させていただき、みなさんの1万歩越えの報告に刺激を受け、少しずつ歩数が増えていきました。
そしてここでの会話から笑いヨガ講座を開催して欲しいとの希望をいただきました。塾生の先輩がイベントを立ててくださり、半年にわたり毎月早朝30分の笑いヨガを開催させていただきました。

・毎日の笑いヨガ
この秋からは早朝のストレッチに参加。間に合うよう30分前に起き、塾生の皆さんと体を動かす15分。平日毎日開催してくださるお陰で、その後、自分の笑いヨガ深呼吸のライブ配信を30分行なうことができるようになりました。

・YouTubeチャンネル
動画編集アプリの使い方講座を開催していただき、教えていただいたお陰で最初の一歩が踏み出せました。これからYouTubeに笑いヨガの基本動画を投稿予定です。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=126811&m=181355&v=3bbbf3a2

・ブログの定期的な更新
ブログの開設についても様々なイベントが開催されています。今までは何も考えていなかったブログもイベントに参加し、学びながらより良いものにしようと奮闘中です。

生きるのが楽になる笑いヨガ/ラフターヨガ
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=126812&m=181355&v=c9ec1e5a

・電子書籍出版
笑いヨガに関する書籍を共著で2冊出版していますが、塾内で電子書籍出版をされている皆さんの活躍を知り、来年にはKindle本の出版も考えるようになりました。
『笑いの奇跡 あなたが笑うと世界が変わる!』『笑って元気!楽しい笑いヨガ』(共にベースボールマガジン社刊)


最初の一年、ただただ勝間塾に所属しているという安心感が欲しかった私から、ここで出会った素晴らしい塾生の皆さんから学んだノウハウで、これまでの人生での経験を世の中に役立てたいという欲求が生まれています。今後の展開をまたここで報告できるのが楽しみです。あなたも勝間塾で自分の可能性を磨いてみませんか?

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=126813&m=181355&v=2ef1b8cd
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=126814&m=181355&v=f632c3eb
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=126815&m=181355&v=112f657c
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=126816&m=181355&v=e3788884


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する