Top  ニュース  ゴルフもやはり上手くなるにはテクノロジーの力が必要だと思う

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

ゴルフもやはり上手くなるにはテクノロジーの力が必要だと思う

登録日:2021/06/14


6月14日 月曜日

こんにちは、勝間和代です。

あいかわらず、コロナで自由にできることがゴルフくらいしかないので、競技を含めて、熱心にゴルフを続けています。

最近凝っているのが

「弾道測定器を使って、自分の軌道やクラブのインパクトの状況を数字で把握すること」

です。

自分で弾道測定器も買いたいと思ったのですが、さすがに満足の行く性能のものは数百万円するため、私はゴルフでお金を稼いでるわけではないので諦めてレンタルで借りています。

そしてレンタルで借りた時にボールがどこにいったかだけではなく、クラブのどこにボールが当たったのかがはっきり分かるようになりました。

驚いたことに、私が思ってるよりもずっと根元にあたっています。その理由をコーチに尋ねたところ

「どうしてもこれまでのラケット系の競技の延長で、多くの人はシャフトの先にクラブヘッドがあると思いがちなのだけれども、実際にはL字型になっていて、その上になる。その構造が分かっていないのではないか」

と言われました。

そこで、とにかく打つ前にゴルフクラブをじっと見て、どのような形で当たるのが正解かということをイメージしながら振るようにしたら、確かに大きなミスがなくなってきました。

しかも、できれば、それを弾道測定器を使うことで、本当に自分が思ってるところに当たってるのかどうかも確認しながら進めるわけです。

私はテクノロジー信仰が強く、仕事でも、家事でも、とにかく使えるテクノロジーはなるべく使わないと何もかもがうまくいかないと思ってるほうなのですが、ゴルフの練習もそうなのではないかなーーー、と最近思っています。

ちょっとしばらく検証していきたいと思います。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
~塾生コラムで成果を綴ろう~
---------------------------
「入塾直後から着実に実行力がつき、次々と目標を達成」
(みき、アメリカ在住、会社員)

コロナですっかり生活が変わってしまった2020年。
その中で「一番やって良かったことは何か?」と聞かれたら、「勝間塾に入ったことです」と即答します。

大きな変化は「とにかく今までやりたかったことをやってみる力がついた」「一緒に頑張る仲間ができた」「生活の質が向上した」ことです。

現在の会社に勤めて10年以上が経ち、次のキャリアについて迷っていた2020年夏。
コロナでずっと家にいたこともあり、「自分の本当にやりたいことは何なのか?」を模索し始めました。

そこで見つけた勝間塾。
本やYouTubeで見つけた塾長のメッセージに心を打たれ、入塾を考えました。
それでも懸念していたのは、アメリカに住んでいたことでした。

イベント開催が活発だと書いてあるが、海外にいても参加できるのだろうか?
日本にいなくてもコンテンツを楽しめるのだろうか?

心配しながら入塾しましたが、そんな心配は一切必要ありませんでした。
なぜなら、コロナで月例会やほとんどのイベントがオンラインになっていて、国や地域など関係なく、リアルタイムで月例会を視聴したり塾生と交流できるからです。

入塾後4ヶ月半が経ちましたが、目に見えて効果があらわれています。


1. バイリンガル育児、アメリカでの子育て、ワーママとしての生活、キャリア、アメリカでの日常生活を発信するブログを運営していますが、発信頻度が上がりました。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=122703&m=181355&v=1eb5dae6

また、昔から目標の一つだったのですが、ブログの発信がきっかけで女性誌に取材され、掲載されました。

2. 記事を書くだけに止まらず、ずっと思い描いていた海外在住のコンサルやバイリンガル育児のイベントを勝間塾とブログ上で開催しました。

初めてブログの読者さんと交流し、バイリンガル育児のコミュニティも立ち上げました。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=122704&m=181355&v=c676a1c0

3. 勝間塾のイベントに参加することで、ブログ仲間や目標を共有できる仲間ができました。日々自分のやりたいことを共有し、他の方の頑張りをみることで、とても励まされ、自分のモチベーションがアップしました。

自分の目標を具体的に宣言すると達成欲が生まれ、ブログ更新、イベント開催や自分の目標としていることを次々と達成できるようになったのです。

それ以外にも、断捨離をしたり、Kindle出版や時間管理術について学んだり、コーチングを受けたり、違う業界の方と交流したり、アメリカに住む塾生の方に出会えました。

4. 時間の概念が変わり、ダラダラする時間が激減。スマホ依存も改善しました。

モノを減らしてストレスが軽減したり、断る力がついたのも勝間塾に入ったおかげです。ずっと家にいながらも生活の質がぐんぐん上がっています。


以前の自分に比べて、今までやりたかったことをとにかくやってみよう!と思えるようになり、行動力がつきました。また、自分が楽しいことを続けていけば、何かにつながるだろう、思えたことも大きいです。

入塾前は色々悩んだりモヤモヤしていたのですが、正直どの本を読んだり、ストレス軽減のクラスをとったり、セミナーやコーチをお願いするより、勝間塾が断然効果がありました。

これだけ自分が変われ、日々学べる環境ができたことに、感謝です。そして、5年後には今やりたいと思っていることが、全て達成されていると良いなと思います。

皆さんも、勝間塾に入って、なりたい自分に近づきませんか?

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=122705&m=181355&v=216b0757
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=122706&m=181355&v=d33ceaaf
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=122708&m=181355&v=b9cb1aa2
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=122710&m=181355&v=826e2c5f


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する