Top  ニュース  最近私がオーディブルを等速で聞いている理由

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近私がオーディブルを等速で聞いている理由

登録日:2021/01/15


1月15日 金曜日

こんにちは、勝間和代です。

車の中では大体オーディブルで本を聞いています。以前は日本語も英語も2倍速とか3倍速で聞いていたのですが、最近は日本語を等速で聴くのが趣味になっています。

時間はかかるのですが、なぜそれがいいかというと、結構お気に入りの声優さんを見つけて、その声優さんの朗読を聞いてると気持ちがいいからなんですよね。

まぁ、ある意味一種の音楽として聞いてるわけです。もちろん内容も聞いていますが。そう考えると、Kindleその他の電子朗読よりもやはり人間の方が音楽的にはまだ1日の長がありますね。

是非とも、もしオーディブルに入ってる方はお気に入りの朗読家を見つけてみてください

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
「勝間塾のおかげで、コロナを機に新しいことに挑戦することができました」
(嵯峨山よしこ、臨床心理士・臨床心理学博士、アメリカ在住)

数ヶ月前の私は、アメリカで大学に勤める臨床心理士として、それなりに充実した生活を送っていました。しかし、キャリアも10年を過ぎ、何か新しいことをしたいが、それが何なのかわからないというモヤモヤを抱えてもいました。それが、コロナを機に以前から入っていた勝間塾にもっと積極的に参加することで、いろいろな新しいことに挑戦することができました。以下、コロナからどのような変化があったか、まとめてみました。

2019年9月:入塾。幽霊会員となる。

2020年
3月:中旬から、リモートワークになる。約1ヶ月半、のらりくらりとロックダウン生活を満喫。

5月:さすがに、これではいけないのではと思い始める。
それまで幽霊会員だった勝間塾にもっとアクティブに参加することを決め、イベントを主催、参加し始める。
勝間塾アメリカ支部を勝手に発足、イベントを主催。
「臨床心理学に関する質問にお答えします」というイベントを主催。
カウンセリングがアメリカほど普及していない日本に向けて臨床心理士の私が発信できる情報があるのではと思い、YouTubeとツイッターを始める。どちらも、勝間塾のイベントで他の塾生の方々にやり方を教わる。

6月:勝間塾や、ツイッターでいろいろな方たちとつながる。以前は「ネットで誰かと出会うなんて怖い」という遅れた考え方だったのに。

7月:仕事依頼のメールをたくさんいただくようになり、ビックリ。

8月:勝間塾で知り合ったサヤコさんに、高校生ドットコムという高校生とその保護者のためのウェブサイトの共同運営者になりませんかとお誘いいただき、日本語で長文など何年も書いていない私が記事を投稿。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=119285&m=174309&v=5d34bf52

インスタを始める。

9月:メンタルヘルスアプリの会社のオンラインイベントでマインドフルネスについて教える。マインドフルネスはアメリカで10年以上教えているが、オンラインで日本人に日本語で教えるのは初めて。

10月現在:メンタルヘルス関連の企業から依頼をいただき、いくつかのプロジェクトについて打ち合わせ中。

コロナ前には予想もしなかった展開です。それもこれも、勝間塾の方々の頑張りに刺激を受けたり、優しく励ましていただいたからだと思っています。

また、仕事の面だけではなく、運動、睡眠、食事の重要性、などについても勝間塾でしっかりと教えていただき、健康面でも改善したところが多々あります。

もっと自分を向上させたい、自分を変えてみたい、また、同じ思いを抱えている仲間に出会いたいと思われている方には、入塾をおすすめします。

私の今の活動をまとめていますので、もしよければご覧ください。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=119286&m=174309&v=af6352aa

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=119287&m=174309&v=487ef43d
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=119287&m=174309&v=487ef43d
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=119288&m=174309&v=c594a2a7
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=119289&m=174309&v=22890430


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する