Top  ニュース  出口が見えないことに対する不安

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

出口が見えないことに対する不安

登録日:2021/01/14


1月14日 木曜日

こんにちは、勝間和代です。

緊急事態宣言が出されて、まだ解除の見込みが立っていません。何が私達を不安にさせるかと言うと、なんといっても出口が見えないことだと思います。2020年の時点ではこの波をやり過ごせば2021年には落ち着いた暮らしが取り戻せると思っていたのに、少なくとも年初はそうではなくなってしまいました。

全てのお店や営業が午後8時には終了し、街も昼間はともかく、夜は閑散としています。私も相変わらず自分のメンバーコースのゴルフ場にはよく行っていますが、高速道路も空いています。そして、それ以外の外出はほとんどありません。

もう少しこの先のシナリオが見えてくると不安も払拭されるのでしょうが、こういった漠然とした不安というのは、やはり精神を弱くするなと思います。

早く前が少しでも明るくなることを願っています。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
(みさぞう(青空みちこ)、東京都在住、53歳)
私は、勝間塾に入って1年半になります。
私が勝間塾に入って、どう変わったかをお話ししたいと思います。

勝間さんのことは著作やインタビュー記事などで知り、日々0.2%の改善を実践されていることに興味を持ったので、有料のメールマガジンを申込み、自分ひとりでメールマガジンに書いてあることを細々と実行をしていたのですが、見に見えた成果は上がりませんでした。

そんな日々を過ごしていたところ、たまたま最寄りの書店で、勝間さんの新刊本の出版記念サイン会があり、間近でお会いすると、今度は実際にお話してみたくなり、入塾に至りました。

勝間さんに会うのが目的で、毎月の講義とワークによる月例会に参加し、勝間さんにコメントしてもらうことを目標に毎日メルマガの課題を投稿しているうちに、運動習慣、睡眠の質と量の確保、ノンシュガーな食事、ドルコスト平均法や人脈づくり、リスクを取ることの大切さが刷り込まれ、自分がやりたいことは「時間キャッシュリッチな生活」を送ることだと、目指すべき目標が明確になりました。そして、自分の行動に変化が起きていました。

(1年半の変化)
・砂糖を平日取らないことで、体重58キロ→56キロ
・子どもNISAの設定をし、娘にドルコスト平均法やお金が増えるしくみを教える
・Kindleで耳読書を覚え、年間27冊→今年は9ヶ月で93冊を達成
・Huaweiウオッチで運動、睡眠を計測し、身体のパフォーマンスを意識
・人見知り→勝間塾生のイベントに参加したり、仕事関係では新しい人脈作りを積極的にするようになる
・自己開示が苦手→重い腰を上げてブロクを立ち上げ
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=119266&m=174309&v=d1b8d9e7

これだけでも自分にとってはすごい変化なのですが、一番変わったのは、何か迷った時には、リスクがある選択肢を選んで、新しいことにチャレンジできるようになったことです。

このコロナ禍においては、変化を怖がらないこと、変化を楽しめることが益々重要になっています。私が在宅勤務やオンラインのコミュニケーションを抵抗なく受け入れ、仕事のイベントを即オンラインに切り替えることができたのも、リスクを取って新しいことをやってみるという、勝間塾の教えに馴染んでいたからです。

今はまだ、勝間塾で学んだことを生かして、出版するとか事業を起こすとか、具体的な形にできた訳ではないのですが、「時間キャッシュリッチな生活」には一歩ずつ近づいているようで、この先が楽しみです。

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=119267&m=174309&v=36a57f70
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=119267&m=174309&v=36a57f70
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=119268&m=174309&v=bb4f29ea
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=119269&m=174309&v=5c528f7d


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する