Top  ニュース  ウェブセミナーはやはり、専用スピーカーがあったほうがいいですね

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

ウェブセミナーはやはり、専用スピーカーがあったほうがいいですね

登録日:2020/10/20


10月20日 火曜日

こんにちは、勝間和代です。

最近、ウェブセミナーに話す側や、聞く側で参加することが増えてきました。

以前はパソコンでそのまま聞いていたのですが、やはり、音が大きくなると、パソコンのスピーカーだとどうしても音質が悪いので臨場感がないので、画面も大きくして、ステレオスピーカーにつなぐようにしました。

そうしたら、やはり、すっと頭に入るようになりまして、やはり、耳だけではなくて、全身で聞くというのはだいじだなーーー、思います。

これからはウェブセミナーがいろいろと中心になっていくと思いますので、いろいろとやり方を工夫していきたいと思います。

---------------------------
サポメ試し読みキャンペーン中です!
---------------------------

10月18日~24日まで、この無料メールマガジンを読んでいる皆さんにこれまでに配信したサポートメールをお届けします。

サポートメールは勝間和代からのアツいメッセージを毎朝あなたのPCと携帯に届けるシステムです。
毎朝このメールを読んでから会社に行く人の気持ちを体験してみてください。
そして、自分の人生に対するモチベーション変化を是非実感してください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=117399&m=174309&v=720df757
サポートメール1か月無料体験のお申込みはこちらから

---サポメ本文---

無意識を理解し、上手に付き合う ~ その3 私たちは常に予測をしている


おはようございます。勝間和代です。

昨日は私達の、無意識によるビッグデータの仕組みについて一緒に理解をしていきました。さまざまな感覚器が、無意識にデーターをまとめ、さらにそのデータを無意識が処理して、私達のビッグデータとして蓄積をし続ける訳です。

しかも私達は様々な知覚をする時にほとんどのものについて、ある程度、無意識のデータから回り込んで予測をしています。そしてその予測に対して予測に従わなかったものだけを処理するような形で脳の機能は手早く短時間に色々なものを処理できるようにしているのです。

だからこそ、もちろん私たちの予測が常にあっているとは限らないので、勘違いも起きますし、またとんでもないミスも起きるというわけです。

様々な偏見や差別がなくならない理由は、なんと言っても、私達のこの無意識の予測機能です、例えば病気に対する差別というのがいつもありますが、なぜ病気に対して差別が起こるかと言うと、私達が病気になれば死ぬ可能性がある、死ぬことは怖いということがあまりにも強く、脳の中にプログラミングされているからです。

自分たちが死につながるリスクがあるものについては、無意識に避けようとしますし、その避けようとする行動の一部が差別につながるという、悲しい構造を持っています。ただし、そのような病気の人と触れ合ったり、接触したとしても、自分に死のリスクが及ばないということを学習していけば、病気に対する差別はなくなっていきます。

また自分の予測と違うことが起きた時に、その部分を私達は学習をしていきます。だから、あまりにも予測可能でしかも予測通りのことばかり起きると、私たちは学習ができないし、脳の機能も衰えていってしまうし、逆に専門バカというのはあまりにもこれまでの予測通りのことが起きすぎていて予測以外の可能性を考えなくなることの総称です。

あるいは、人と会話をしていて、常に周りの人が自分のことを話しているように聞こえてしまうのは、これは私たちが潜在的に全てのことを自分中心に考えてるからです。心理学では、これを無意識の自己愛と呼び、結婚相手に同じような地域、同じような名前、同じような趣味の人を選ぶ傾向が高いのも自己中心性の一種です。

私達が単純接触効果として、よく見た人、会った人にだんだん好意を抱いてしまうのも無意識のデーターベースにどんどんその人のデーターが蓄積されていくからです。そしてそのデーターが好ましく、あるいは少なくとも無害なものであればあるほど、私たちはその人に対して好意を抱くようになります。これがコマーシャルな仕組みでもあり、あるいは特定のタレントが人気がどんどん出てくる仕組みでもあります。

しかもこの単純接触効果は私達の思考すら変えてしまいます。日本で何だかんだ言って、なぜ自民党が政権から去らないかというと、余りにも私達は自民党と接触をしすぎていて、自民党に対する単純接触効果が働いてしまっているのです。

同じように真実ではない虚偽の事実についても、私たちは繰り返し繰り返し、それを教えられるとそれが真実だと勘違いをしてしまう傾向があります。このような機能があるからこそ、独裁やカルト的な宗教は危険なのです。

いわゆる虫の知らせについても、私達はランダムなものについてはそのように振る舞いますが、ある程度規則性があるものについては、私たちが規則に気づく前に皮膚感覚や反応スピードの方が先に反応が始まります。例えば二つのトランプデッキを用意して、片方が得になり、片方が損になるように組んでいると特になるトランプデッキに対する反応が実際にそれが得だと気付く前に始まるのです、しかもそれはギャンブラーのように、よりこれまで経験を積んできた人ほど早く反応が始まります。

私が麻雀プロになってから、自分の団体でもあるいは他の団体でも本当に強いなと思うプロの人達になぜそのように強いのかと言う質問をしたところ、やはり全く同じ答えがいつも返ってきます。あまりにも長年の経験があるので、その感覚値からその状況においてはどの手を打つのが最適かと言うことが常に気持ちが悪いとか、これはこうすべきと言ったような形で、感覚で湧いてくるのだそうです。逆にそのような感覚値が手にはらないうちには、トッププロとしては通用しないのでしょう。

私達のこの無意識の予測機能をより精度を高めるためには、正しいデーターをどんどん体感として手に入れることと、自分の予想と反する事が起きた時には素直にそれを認めて学習をしていくことに尽きます。

今回のコロナの騒ぎについても、専門家以外はここまで大きく被害が拡大するということを予測できなかったのは当然です。なぜかというと私たちはそのようなウイルスに対する無意識のデータベースが乏しくて、正しい予測ができないからです。しかし様々な新しい情報を持ってデーターを修正した場合には、その修正したデーターに合わせてまた自分の行動を変えあるいは無意識を蓄積していく必要があります。

そういえば理由はわかりませんが、私が毎日、音声入力のためのリモートマウスに少し前までHuaweiのスマホを使っていたのですけれども、OSがアップデートされてからほんの少し入力が遅れるようになりました。そして最初の何文字かを取りこぼしをするので、気のせいかと思っていたのですが、やはり気のせいではなさそうなのでOppoの使っていない1つ前の端末に変えました。そして、こちらに変えたところ、取りこぼしはなくなりました。

このちょっとした違和感とか、ちょっとした感覚の違いに対して自分でフィードバックをかけるかどうかということは、私たちの新しい行動を逃す時に非常に重要だと思います。私たちの予測と何か違ってる事が起きた時には、その原因をしっかりと考え、自分の考えや行動の修正をするのです。

無意識を最大限に生かすコツはある意味、私達が

「考えなくて済むことを増やすこと」

になります。何らかの形で予測が当たっていれば、その分考える必要はないのですが、予測が当たっていなかった場合にまたその考えを修正する必要があるので、さらに予測精度を高めていくということでなるべく私達のデータベースをより正しい方向に向けていく訳です。

ただし、繰り返しになりますが、私達の、ビッグデーターは、非常に限られた情報から判断をしていますので、常に間違ってる可能性があります。予測をすることを止めることはできないので、それは認めるものの、その予測が間違ってるかもしれないということを判断しながら前に進むことで、私たちはこれまでより上手に新しくやってきた物事と適応することができるようになるのではないかと思います。

そういう意味では、今回のような大幅な環境変化というのは、私たちがこれまで培ってきた、無意識のプログラムに対して大きな変動を与えるチャンスとも言えます。これまで学習の機会がなかったことについて、様々に学習することで、私たちの無意識のプログラムをバージョンアップしていくのです。

これからはぜひ予想外のことが起きた時にこそ、ラッキーと思うようにしてみてください。それが私たちにとって最大の学習のチャンスなのですから。そして失敗体験もある意味予想外の事の一種です。そうやって考えると失敗することもきっと楽しくなると思います。

3日目の課題は

・あなたは、私たちの無意識というのは、常に予測をし続けていて、その予測が大体はあっているものの、間違ってることも多く、その間違ってる予測についてしっかりと間違ってることを認識し、学習する必要性があるということを理解しましたか?

・あなたは、私たちの無意識に対して、単純接触効果というのは、多大な影響を及ぼすため、間違った情報であっても単純接触を繰り返すと、それを真実だと思ってしまう傾向があり、自分がどの情報に対して単純接触するのかということを細心の注意を払って設計する必要があるということを理解できましたか?

・あなたは、様々なこれまでの予測とずれたことが起きた時こそ、変化のチャンスであり、新しいことの学習のチャンスであり、それを気のせいだと思わずに敏感に受け取りより新しい考え方や行動を試したり、身につけてく必要があるということを理解できましたか? 特に失敗こそは学習のチャンスというのは正しく予測が誤った時にこそ失敗をするからということで理解ができましたか?

です。

---ここまで---

いかがでしたか?
サポートメールでは一週間ごと(月曜日~日曜日)に1つのテーマで毎朝5時にメッセージをお届けしています。
興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=117399&m=174309&v=720df757
サポートメールお申込みはこちらから
(1か月無料体験もございます)
---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=117400&m=174309&v=683e42e4
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=117399&m=174309&v=720df757
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=117401&m=174309&v=8f23e473


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する