Top  ニュース  Zoomでの講演会はアフターコロナの新しい形になりそうです

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

Zoomでの講演会はアフターコロナの新しい形になりそうです

登録日:2020/08/04

8月4日 火曜日

こんにちは、勝間和代です。

7月29日に新刊ネオライフハックが発売されまして、その記念講演会も同日の夜に行われました。

通常であれば新刊の講演会は対面で行いますが、このようなご時世ですので、今回は初めて、オンラインで行ってみました。

まず何がびっくりしたかというと、参加者の数です。通常の新刊講演会ですと会場のキャパシティの関係から大体100人前後で締め切ってしまうのですが、今回はまず300人で募集したところすぐに埋まったので、角川さんがズームの枠の契約を伸ばしてくれて400人以上の参加になりました。

さらに参加する人の場所が日本だけではなく海外も含めて集まって来てくださったことに驚きました。しかも、 ズームに慣れてる人ばかりではなく今回が初めてのズーム体験という人も多かったです。

そして皆さん基本的に忙しいのでやはり会場まで行かなくて済むということと、お子さんの預け先を考えなくて済むということ、全員が特等席でクリアな音声で聞こえるということについてとても喜んでいました。

私自身も実際の講演会で行うよりも一人一人の顔がはっきりと分かりますし、 途中でチャットでコメントを入れてもらうことができるのでリアルタイムで反応がわかりますので、通常の講演会よりもずっとやりやすかったです。

オフラインで行うことが当たり前だったことからもどんどんこうやってオンラインの方がより機能性が高く便利だということに気付き始めると、 ますますありとあらゆることが後戻りできなくなるんだなと感じます。

おかげさまで新刊好評発売中ですので是非ともお買い求めください。


圧倒的に自由で快適な未来が手に入る! 勝間式ネオ・ライフハック100 Kindle版
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=115705&m=181355&v=97ac2bf2

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
きれいであってはならない。心地よくあってはならない。
(ビアンコ、東京都在住、50代)

「芸術は、うまくあってはならない、きれいであってはならない、心地よくあってはならない」
芸術家の岡本太郎の言葉です。

申し遅れました。ビアンコと申します。
外資系で週4日働きながら、新しい視点でのアートの勉強会、Voice of Artの代表を務めています。
私は子供の頃から絵画を見たり、クラシック音楽を聴くのが好きで、会社員として働きながら独学で勉強してきました。

↓ 活動内容です。よければご覧ください。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=115706&m=181355&v=65fbc60a
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=115707&m=181355&v=82e6609d

勝間塾と芸術、関連性があるのでしょうか。
私に言わせれば、根源はつながっています。

私の人生に勝間和代さんが登場したのは、10年以上前。
料理を教えてくれていたファッションデザイナー(何者? 実は、陶芸家でもあり、画家でもある筋金入りのアーティストです)が、テレビで勝間さんが話す内容を聞いて「すごい人がいる!」と教えてくれたのです。
私は、すぐに書籍を購入し、「もっと話を聞きたい」と感じ、2012年に勝間塾に入りましたが、当時の自分には追いつけない点があり、少し時期が早かったかなと思い退塾しました。
しかし、Voice of Art をたちあげるときに思い出したのが、この塾の存在で、2019年に再入塾しました。

私は、「芸術は人間の根源的な欲求であり、人は芸術から学ぶことができる」と考えています。
例えば、ゴッホも、岡本太郎も、バスキアも、自分がどうすれば自分らしく生きられるのか、すべての瞬間に思索を重ねました。
それぞれの思考や表現方法を通じて発露したのが作品です。
楽な生き方を選んだ人たちと感じる方もいるかもしれませんが、芸術家は哲学者であり、自分らしく生きることに手抜きをしない人たちのことです。
私は、彼らが残した作品という名のギフトを多くの人に届け、気づきや癒しのヒントになればという思いで活動を続けています。

同様に勝間塾は、自分らしく生きるためにどうすべきか、真の自分を見つめて試行錯誤を重ねるという、遠回りのようで実は確実な近道を教えてくれる場所であり、その方針が好きで学び続けています。
サポートメールが届くたび、月例会に参加するたび、冒頭の岡本太郎の言葉を思い出します。
人間の根底には、怒り、妬み、欲、自責、他責、恥…他人には見せられない渦巻く泥沼が存在しています。
モネの絵のようにこの沼から一本の白い睡蓮を咲かせるために誰もが、生涯もがきます。
自分の中に泥沼があることを受け止め、そこから一つの花(それは、一つの言葉なのか、行為なのか、人それぞれだと思います)を結ぼうとする紆余曲折が、芸術であり、私が多くの人にとって身近な存在であると考える理由です。

日々、このような信念のもと活動をしておりますが、塾を通じて出会った方々にほんとうに助けられています。ロゴ、WEBデザイン、チラシ、スピーチのレッスン、動画、翻訳、マスコットキャラクターの制作や運営ノウハウまで、これほどハイレベルな叡智が集まって、誠実に確実に行動を後押ししてくれるコミュニティは他にないと思います。

現在、Voice of Art では、日本全国の方にお届けできるよう勉強会をオンライン化しています。
泥の中から白い睡蓮が咲くように、私自身が小さなことこそ大切に内省を繰り返し、地道な行動を重ね、芸術の核心をお届けいたします。

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=115708&m=181355&v=0f0c3607
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=115708&m=181355&v=0f0c3607
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=115709&m=181355&v=e8119090
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=115710&m=181355&v=34a900fa


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する