Top  ニュース  結局、家の外の仕事は8インチのタブレットが一番便利

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

結局、家の外の仕事は8インチのタブレットが一番便利

登録日:2020/01/17


1月17日 金曜日

こんにちは、勝間和代です。

1人暮らしになって気ままに出歩けるようになったので、外泊することが多くなりました。旅行に行ったり、ゴルフに行ったり、あるいは千葉の家に行ったりです。

そんな時にパソコンを持っていくのか、あるいはスマホで仕事をするのか、色々悩みましたが、結局一番便利なのは8インチのタブレットでした。

まず、スマホだと画面が小さすぎて残念ながら情報量が少なくて仕事がはかどりません。一方、パソコンだと大きすぎて出し入れが面倒です。

残るはタブレットですが、私は8インチと10インチのタブレットを持っているのですが10インチの難点は片手で持てないことです。

8インチのタブレットにバンカーリングを付けて、音声入力をする限り、何の問題もありません。最近は音声入力が優秀になったせいか、飛行機機内などうるさいところでもマイクに向かって至近距離で囁けば結構音声入力が捗るようになりました。しかも飛行機ぐらいうるさいと私が話していても、隣の人にその音が聞こえません。

8インチのタブレット一つあれば世界中で仕事ができるようになった気分でとてもいい感じです。

唯一残ってるのは、YouTubeの編集でして、特にサムネイルの画面を作る時だけ私はパソコンを使っていて、それだけ、タブレットだとちょっと不便です。

まあ、それもあと数年もすれば解決すると思いますので、それまではそこだけパソコンでカバーしたいと思います。

最近8インチのタブレットはあまり人気がないので使ってる人をたくさんは見かけませんが、消えないようもっともっと普及してほしいなと思います。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
「副業は自分のためにあらず」
(氷室、30代女性、会社員)

自分なんてたいしたことない、でもお金持ちになりたいと漠然と思っていたのですが、とんとん拍子で社長になりました。副業を法人化しただけですが。

本業はITコンサルタントとしてパッケージソフトの導入・保守をしています。パッケージ導入(スクラッチ開発ではない)なので、WordPressやあらゆるWebサービスの導入支援と親和性が高く、そんな副業をはじめました。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=111315&m=175354&v=55da6ec6

勝間塾内では私はIT方面が得意らしいということがわかったので、それから需要とご要望に合わせて粛々とサポートしてきました。在庫はないけど経費がなんだかんだかかるので去年から合同会社を設立してMFクラウドでちゃんと帳簿をつけています。もともと勝間さんに憧れて会計士を目指していたので、MFクラウド導入・運用支援のお仕事もいただくようになりました。
クチコミだけでたくさんご依頼いただくので、私のサイトはお客さんを優先しているとなかなかアップデートされませんが…。

そんな私を見てか夫(非塾生)もYouTubeデビューして淡々と毎日アップロードをしています。年内にチャンネル登録が1万を超えそうです(ぜひチャンネル登録してね!)。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=111316&m=175354&v=a78d833e

夫はまた私とは違うタイプの人間で、群れるのが嫌いな職人タイプです。彼はPPTを作りながらしゃべることを考えているそうです。そしてしゃべるのがうまい。
翻って私はみっちり付き合いがっつり支援が勝ちパターンです。今のところお客さんは99%女性。夫と私の勝ちパターンは全然違うので、勝ちパターンを見つけるまで実践し続けるしかないんだなぁと実感しているところです。

このようにまじめに副業のために手を動かすようになったのは子供が生まれてからです。育休後、時短復帰中お金も時間もなくて追い込まれました。途中で人生の有限さに気づき拍車がかかりました。
勝間塾内には行動する派の副業の先輩、独立の先輩、社会人の先輩、子育ての先輩、いろいろな方がいます。
そんな先輩方の背中を追いかけながら、会社員でも起業でも生きていけるように選択肢を増やしたい、と思いながら今は頑張っています。

一緒に自分の勝ちパターンみつけて、人生の主導権にぎりませんか?

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=111317&m=175354&v=409025a9
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=111317&m=175354&v=409025a9
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=111318&m=175354&v=cd7a7333
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=111319&m=175354&v=2a67d5a4


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する