Top  ニュース  ゴルフでも常識外のことを試してみる

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

ゴルフでも常識外のことを試してみる

登録日:2019/11/17


11月17日 日曜日

こんにちは、勝間和代です。

ゴルフのラウンドレッスンに行ったところ、佐久間コーチから

「今日は是非、勝間さんに来てもらいたかった」

というので、何かと思ったら、いろいろと今までの基準よりも半分ぐらいしかない重さのクラブを色々用意して、それを振ってみるという企画でした。

つまり、これまでのゴルフクラブというのは、アスリート体型か、それに近いような体力がある人ばかりを想定していて、私のように小柄で非力な人を想定していない道具ではないかという仮説です。

これまで習っていることができなかったのは、私の筋力不足もありますが、どんなに筋肉をつけたとしても、クラブの重さに全部振られてあっちこっちにクラブが入っていた訳です。

今日は自分で抱えきれない物を持ち上げると、フラフラするように私もゴルフのクラブを構えると、特に長くて重いドライバーなどはいちいちフラフラしていました。

それをテストで市販のドライバーの重りを外したドライバーなどを試して打ったところ、確かに曲がらないし、飛ぶのです。それはなぜかと言うと、私でもフラフラしないのである程度自分が思ったところにクラブを戻せるからです。

「これまではナタで髭剃りをしようとしていたような感じ」

と説明を受けました。それをちゃんと髭剃りの重さでヒゲを剃ろうというわけです。

これでどのぐらいうまくいくかわかりませんが、面白いチャレンジだと思うので少しやってみたいと思います。さっそく、試打でつかった同じドライバーとフェアウェイを手に入れて重りを外した自分専用のクラブを作ってみました。

こういう軽いクラブは、過去においてはフェザーウェイトという形であったそうなのですが、何となく廃れてしまったということなので、もう一度やってみたいと思います。これで新しい世界が開けると嬉しいなと思います。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
「自分軸で生きることにしました」
(よしみ 東京都 52歳)

27年間の勤め人を辞めて2年が経過しました。
勝間塾に入っていなかったら、勤め人を辞めていなかったと思います。

3年前、当時49歳、中間管理職になり、現場から離れて人事制度やトラブル処理、無意味と感じる会議に自分の時間を費やす日々で、人の役にたっている実感もないまま過ごし、でも辞めることは考えていませんでした。
毎月の月例会や毎朝届くサポートメールで学ぶうちに、このまま勤め人ではマズいぞ、特に何の専門知識もない単なる事務職で、営業の経験もないし、経理もわからない、定年後に何も出来ない人になっていると不安になってきました。
子どもは高校生と大学生となり、教育資金は貯めたし、自己所有物件に住んでいますし、夫が自営業で定年もなく働いていることから、気力、体力、人脈のあるうちに人生の後半戦を自分軸で生きると決め、退職届けを出したのは、入塾から1年後です。

仕事を辞めたら孤独になるのかな、と思ったのですが、そんな心配は不要でした。
勝間塾内では、塾生主催の様々なイベントが立ち上がっており、リアルに会って勉強したり、遊んだりということもあれば、テレビ電話のような機能のzoomを使ってテーマを決めて話し合ったり、コミュニティの投稿を読んだり、コメントを返したりとなかなか忙しく、楽しいです。

自分が学びたいテーマがあれば、自らイベントを立てて、関心がある人たちと意見交換するということも出来る環境はありがたいです。
ときには方向性に迷ったりすることもありますが、勝間塾内には「ドリームキラー禁止」という決まりがあるので、「そんなことやめた方が良い」などと否定的なことを言われることはなく、前向きに「◯◯したら良いのでは」と提案してもらえ、背中を押してもらえます。

先日は、既に起業されている塾生の話を聞く会に参加して、「徹底的にやっているのか」と喝を入れられて、何も発信していないと気がつき、1人で試行錯誤しながらワードプレスでホームページを立ち上げてみました。こんな調子で、刺激をえながら、中だるみすることなく、やってこられています。

そして、現在私がやっていることは、バッグ製作やニットデザインなどハンドメイドです。
手作りする楽しさを伝えています。
HP 「縫うと編む。」
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=109903&m=174309&v=9379b8ae 

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=109904&m=174309&v=4bbac388
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=109904&m=174309&v=4bbac388
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=109905&m=174309&v=aca7651f
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=109906&m=174309&v=5ef088e7


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する