Top  ニュース  親指シフトの行方

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

親指シフトの行方

登録日:2019/07/14


7月14日 日曜日

こんにちは、勝間和代です。

先日お知らせした親指シフト教室、おかげさまで、満員になりました。満員になった後でも、追加はないかとか、アーカイブ販売はないかとかリクエストがあるので、まだまだ興味がある人は多いようです。

さて、私自身は、親指シフトがないと暮らせないのですが、果たして、中長期的に今後、親指シフトは生き残れるのでしょうか?

もちろん、いったん覚えた人にはいろいろな形でプラットフォームは提供されると思いますが、シェアが今後どうなるか、という点に興味があります。いまも風前の灯火ですが、さらに加速するのかどうか。

親指シフトがなかなか普及しなかったのは、確かに日本語には便利なのですが、習得に時間がかかるというボトルネックがまったく外せなかったからですね。

脚本家の北川悦吏子さんが、親指シフト教室を開くという私のTwitterをみて、まだ親指シフトにニーズがあることに逆に驚いていました。もちろん、北川さんも親指シフターです。

私もそうですが、大量に文章を書く人にとっては、1990年代は親指シフト一択だったんですよね。だから、宮部みゆきさんも親指シフターだそうです。

さて、いまでは、音声入力という大ライバルがいます。私は音声入力が使えるところでは、音声入力がメインで、その修正だけに親指シフトを使っています。

ただ、この組み合わせは今の所最強ですし、また、メールやSNSで1~2行しか入れないときには、親指シフト単体でいれてしまいます。

ただ、今後、音声入力が主流になっていったときに、わざわざ、修正のためだけに親指シフトを覚えてくれる人がどれだけいるのかが不安なんですよね。

とりあえずいまは、このメールマガジンは新幹線の中で書いているので、音声入力が使えないので、親指シフト必須です。

生き残るためには、もっともっとも、簡単に親指シフトが覚えられるようになればいいと思うので、ちょっと方法を考えてみます。

---------------------------
塾生コラム・勝間塾に入ってできたこと
---------------------------
「年収10倍アッププログラムで貧困脱出!」
(あゆっくま 47歳 会社員)

勝間塾に入塾して8年目です。
芸能界で20年働いた経験からイベント開催が強みです。
タレントのファンクラブ運営やコンサート会場でのグッズ販売をしていました。
芸能人の付き人経験は7年。衣装やメイクを担当していました。
勝間塾でも専用のコミュニティで自由にイベントを開催できます。
読書会をはじめ、塾長と一緒の遠足やオフ会など出来たことは数々ありますが、一番の収穫は貧困脱出です。
本当は起業しました。出版しましたってかっこいいのですが(笑)

現在の日本の子供の7人に一人は貧困家庭です。
私もそのような環境に生まれ育ちました。
更に家庭内離婚状態で友人もいない学生生活。
高校を卒業してからも、常に手取りは15万円。
のらりくらりと流されるままに好きな芸能界で仕事をしていました。
上司が失踪して仕事が増えて激務になったことで鬱病状態に。
相談する人もいない。どうしよう。。
そんな人生のピンチの時に勝間さんの書籍に出会いました。
読書をしたことがない高卒の私でもわかりやすい文章と再現性。
当時はブームだったのもあり、一気にはまり勝間塾ができたときは迷わず入塾しました。

勝間塾では毎年同じテーマの課題と月例会の講義が開催されます。
私は出来る限り会場で受講しました。
仕事が忙しくていけないときもあるけど、行けるときはいく。
なぜならば、皮膚感覚で学べる場だからです。
音楽を無料で聞ける時代にお金を払って時間をかけてコンサートに行く感覚と同じです。
ここでしか感じ取れない学びがあります。
そして学びは一人ではできません。
仲間と一緒に考えて行動することで現実が変わります。

勝間塾収穫祭という大掛かりなイベントで塾生仲間と共に運営。
このイベントがきっかけで今の会社にジョインしました。
2年の勤務を経て、契約社員へとお声がけをいただき貧困脱出です!
とは言うものの、1年の勤務を経て、会社員のジレンマも実感しています。
4月から働き方改革で副業解禁になりましたが現実には難しいです。
でも私はあきらめません。
次のステップとして起業を視野にいれて学んでいきます。

継続は力です。

生まれた環境は関係ないです。

仲間と学び続けることで年収アップする勝間塾で一緒に遊びましょう♪

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=107043&m=174309&v=c19fd325
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=107043&m=174309&v=c19fd325
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=107044&m=174309&v=195ca803
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=107045&m=174309&v=fe410e94


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する