Top  ニュース  今年は少なくともモバイル環境は、Windowsとのお別れの年になりそうです

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年は少なくともモバイル環境は、Windowsとのお別れの年になりそうです

登録日:2019/01/16


1月16日 水曜日

こんにちは、勝間和代です。

長年連れ添ってきた伴侶であるWindowsパソコンですが、とうとう少なくとも自宅の外においては2019年が、お別れの年になりそうです。

今もこのメールマガジンは仕事場、具体的にはテレビ局の控え室の隙間時間で書いていますが、この書いている組み合わせもAndroidのタブレットに音声入力をしながら携帯用のキーボードでして、ざっと音声入力で文章を入れた後で、音声入力の入力ミスをキーボードで直しています。

家でプレゼンテーション資料をマウスで複雑に作る時など、まだパソコンがあった方がいい場面があるので、家のWindowsパソコンはとりあえずなくしていませんが、それでも家の外でほとんどの仕事はAndroidとキーボードの組み合わせで出来てしまうのでパソコンを持ち歩かなくなりました。

たまにパソコンを使おうかなと思ってノートパソコンを開けてみると、家のパソコンと違って軽量な分多少CPUが遅いので蓋を開けてから使えるようになるまで決して古いパソコンではないのですが、それでも時間がかかりすぎます。

何かアプリケーションを立ち上げようと思った時にも、そもそもスリープから戻ったり電源を入れてから立ち上がるまでに時間がかかりすぎるのです。それはもうウインドウズのアーキテクチャーが古すぎるという問題なので、別にウインドウズのせいではないのですが、とにかくメインフレームにパソコンが負けていったように、今はパソコンもタブレットやスマホと言ったような、薄型の携帯端末にどんどん負けていくのだなと思っています。

次のWindows、パソコンの買い替えも家のものは買い換えるかもしれませんが、少なくとも、持ち歩き用のノートパソコンを買うことはこれからもうないと思います。

悲しいと思いますが、時間の流れなので仕方ないですよね。

---------------------------
塾生コラム・勝間塾のココがすごい!
---------------------------
「勝間塾のコミュニティラーニング&ギブの精神がすごい!」
(えみこ、神奈川県在住、アドミニストレーター)

勝間塾で私が一番すごいと思うことは、やはりコミュニティラーニング&ギブの精神です。
具体的には、1.から4.が挙げられます。

1.ゴルフを始められ、コースデビュー・コンペデビューができたこと

私が流れに任せて勝間塾に入る少し前から、ゴルフをやろうと決めていました。某メディア主催の数ヶ月後の初心者女性のためのゴルフイベントを申し込んだだけで、実際には動けていなかったのですが、勝間塾のイベントで、ゴルフを教えるのが得意な方に出会いました。事情を話すと、ゴルフの練習場やゴルフ用品店に連れて行ってくださり、某メディアのゴルフイベントの1週間前にゴルフを始めることができました。
その年のゴールデンウイークのゴルフ合宿でコースデビュー、コースデビューから1ヶ月経たないうちにコンペデビューも果たすことができました。

2.同じ目的を持つ仲間と定期的に集まり、夢や目標を話し、お互いの夢の実現に向けて、アドバイスしたり、情報交換できる

この1年くらい、こういった集まりを続けています。自分ひとりだと、目標を立てて、その達成度合いを振り返ることがなかなかできないものです。定期的に集まれる仲間がいることで、そこで話したり、アドバイスをもらったりできるだけでも、かなり違います。自分に必要な情報をシェアしてもらえることもよくあります。お互いの目標や夢が叶うよう、励ましあったり応援しあっています。
2019年に向けては、逆算手帳にチャレンジしていますが、周りに同じように逆算手帳に取り組むメンバーで励ましあって頑張っています。

3.ギブしたり、協力してくれる友だちが全国にできる

勝間塾は勝間コミュニティでのやりとりのほか、オフ会も盛んです。月例会に合わせて、遠方に住んでいる塾生が上京したり、東京以外の地域に「大人の遠足」に出かけたりすることもあるので、自分の住んでいない地域の友達も多くできます。
この秋、福岡で先行してコマーシャルを放送するので、福岡の人でコマーシャルを見た人がいたら感想を聞かせてほしいと、知人がSNSで依頼していました。そのコマーシャルのことについて、福岡在住の塾生の方数人に伝えると、放送を見た人は見るなり連絡をくれました。結果的に見れなかった人も、一日テレビを録画して、コマーシャルをチェックしてくれたそうです。忙しい中、依頼したコマーシャルを発見して感想や意見をくれることは、手間も時間もかかることなのに、みなさん快諾してくれました。こういった気持ちのよい人間関係を勝間塾以外の場所で見つけることは、そんなに簡単ではありません。サポートメールや月例会などを通じて、勝間塾生の「共通言語」や「共通認識」があるためか、みなさん、まるで自分のことのように思って、協力してくれるのです。

4.周りの人のおかげで、Facebookを使ったり、ブログを開設して書くことができたこと

勝間塾に入るまで、Facebookは自分には難しいからとやっていませんでした。
また昔から何か書きたいと思っているわりに、何をどこに書いたらいいかわからず仕舞いでした。
勝間塾のオフ会やイベントに参加していくうちにFacebookの使用にも慣れました。また多くの人がブログを開設していることを知り、自分のブログを開設することができました。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=103116&m=175354&v=5e892844

最近更新が滞っているのですが、初心に戻ってブログの更新をしていきたいと、改めて思いました。

5.まとめ

約4年前に、堀江貴文さんゲストの月例会に参加する目的で勝間塾に入ってしまった私が、いまだに勝間塾にいるのは、周りの皆さんからいろいろ教わり、助けられることが多いためだと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました。なにかしらピンと来たら、ぜひ一度勝間塾をのぞいてみてください!何かしら得るものがあると思います。

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=103117&m=175354&v=b9948ed3
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=103117&m=175354&v=b9948ed3
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=103118&m=175354&v=347ed849
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=103119&m=175354&v=d3637ede


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する