Top  ニュース  ふと思うのですが、キーボードを持ち歩くときに、だからといって、タブレット用のスタンドを持ち歩かなくてもいいような気がする

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

ふと思うのですが、キーボードを持ち歩くときに、だからといって、タブレット用のスタンドを持ち歩かなくてもいいような気がする

登録日:2018/11/20

11月20日 火曜日

こんにちは、勝間和代です。

最近はひたすら、固定概念を外すということを行っています。

その一環として、親指シフトを Android で実現できないかということをやっていますが 、Android で親指シフトをするためには外部キーボードが必要なのですが、その時に何も考えずにタブレットスタンドを持ち歩いていました。

でもよくよく考えると、別にタブレットはスタンドでなくても、机の上に置いてあっても充分見やすいし、触りやすいし使えます。

だったらキーボードだけ持ち歩けばいいので結構軽量化できます。これまでの悩みはOyaMozcで親指シフトをする時に、音声入力と併用できないことだったのですが、キーボードを切り離すと音声入力ボタンが復活することが分かりました。

なので、自宅でWindowsでやってるように出先でもAndroidとキーボードを使えば、及びシフトと、音声入力を併用できそうです。

キーボードがAndroidと同じ重さか、それ以上に重くなってしまうのが玉に瑕ですが、まあそれでもパソコンを持ち歩くよりはマシなのでちょっとやり方を考えてみたいと思います、先日、Androidのエクセルをキーボードなしで操作しようと思ったら本当に大変だったので。

---------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------
「3つの質問。あなたは全部答えられますか?」
(まな丼、東京都在住、42歳、格安SIM・通信費見直しアドバイザー/ファイナンシャルプランナー)

あなたの強みは何ですか?
あなたの好きな事は何ですか?
あなたの特技は何ですか?

上記の質問にすぐに答えられますか?
私は勝間塾に入る前は、すべて答えることが出来ませんでした。

「強み?何ですかそれ、意味が分かりません」
「好きな事?好きな食べ物なら答えられますけど」
「特技?最近運動してなくて……あれ、見当違いの回答ですよね、あはは」

私の転機は2年前、「大手企業で働いていたら生涯安泰」の信念が崩れた時、ちょうどいいタイミングで勝間塾に出会いました。
勝間塾の共通用語のストレングスファインダーで自分の資質を知り、苦痛で仕方なかった仕事を辞める決意をしました。
聞いて驚きますよ、勝間塾に入ってなんと3週間後に退職願を出しました(笑)
今思えば、活発性(2位)という資質がそうさせたのかと思います。

では、辞めた後、何をするか決まったいたのか?答えは「いいえ」。まるで決まっていませんでした。
(このやり方は正直おすすめしませんが、預貯金があってしばらく生活できる方なら思い切っても良いかも(笑))

退職直前にコーチング資格を取得していたので、スタートはコーチングから。
手探りで始めながら、自分はコーチングの仕事をしている、とたくさんの人に伝えなければなりませんでした。
集客方法も全く分からず、これが私の本当にやりたかった事?と自問自答しているうちに「あ、私お金の話が好きだったっけ」と気づきました。

お金と言えばファイナンシャルプランナー。しかし、レッドオーシャン(競争の激しい既存市場)です。
そんな中で私はどうやって他のファイナンシャルプランナーとの差別化を図ったのか?

答えは「格安SIM」です。
今思えば相当時代の先取りですが、6年前より格安SIMを使っていました。
私は家計の見直し、特に節約に関しては会社員時代より研究を重ねてきました。
家計の固定費を見直すと苦しまずに節約することができ、その浮いたお金は投資・貯金につなげることができます。
しかし、どんなに格安SIMが良いと伝えても身近な人たちからは「怪しい!繋がるの?そんな会社知らない!」と拒否され続けました。

それでも絶対にニーズはあるはず!との強い信念で、まずは勝間塾でイベント化してみました。
あの伝説の「やらなきゃ損!格安SIM時代の通信費見直し講座」です(笑)

たくさんの方の見直しをして、皆さんのおかげで事例が集まり、晴れて私は「格安SIMに詳しいファイナンシャルプランナー」のタグを得ることができました。
おまけに格安SIM絡みで某企業webコラムも書かせて頂きました!
先日、勝間さんより「塾内で格安SIM率が高いのはまな丼が広めたからですよ!」と言われた時には、涙が出るほど嬉しかったです。

勝間塾にはたくさんのチャレンジの場があります。
失敗しても誰も笑いません。たくさんの仲間が応援してくれます!

というわけで改めて最初の質問の答えを……。

あなたの強みは何ですか?
「思い立ったらすぐに行動を起こせる瞬発力!」

あなたの好きな事は何ですか?
「たくさんの人に会うこと!どんどん新しいチャレンジをすること!」

あなたの特技は何ですか?
「いつやるの?今でしょ!」

さあこのコラムを読んでいる皆さん!まずは入ってみましょう!考えるのはそれからで良いんですよ!

これを読めば、朝から前向きになりますよ!きっと
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=101829&m=175424&v=2241d46b

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=101830&m=175424&v=fef94401
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=101830&m=175424&v=fef94401
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=101831&m=175424&v=19e4e296
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=101832&m=175424&v=ebb30f6e


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する