Top  ニュース  やったーーーー、カスタマイズしたゴルフクラブ、成果が出始めました

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

やったーーーー、カスタマイズしたゴルフクラブ、成果が出始めました

登録日:2018/09/13

9月13日 木曜日

こんにちは、勝間和代です。

先日、ゴルフクラブをまたカスタマイズで作りなおしたのですが、それでラウンドを2回行ってみました。

1回目はなかなかうまくいきませんでしたが、だんだん慣れてきて、2回目はだいたいショットはうまくいき始め、なんか、あれだけ最近閉塞感があったゴルフが

「どうも私、もっとうまくなれそうな気がする」

という気になってきました。

まぁ、あれだけ道具が大事、道具が大事と言い続けているのですから、ゴルフクラブも素直に専門家に見てらえばよかったんですよね。

最近、アメリカでは、ゴルフクラブはフィッターさんにフィッティングしてもらうのが主流になってきて、日本でもゴルフクラブの専売店はフィッティングに力をいれているそうです。

いま、なかなかゴルフが上達しないと悩んでいる方、ぜひ、フィッティングも試してみてください。

ゴルフがこれまでより、ずっと楽しくなること請け合います!!

---------------------------
サポメ試し読みキャンペーン中です!
---------------------------

9月7日〜13日まで、この無料メールマガジンを読んでいる皆さんにこれまでに配信したサポートメールをお届けします。

サポートメールは勝間和代からのアツいメッセージを毎朝あなたのPCと携帯に届けるシステムです。
毎朝このメールを読んでから会社に行く人の気持ちを体験してみてください。
そして、自分の人生に対するモチベーション変化を是非実感してください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=100314&m=175424&v=6503d2b6
サポートメール1か月無料体験のお申込みはこちらから

---サポメ本文---

体力について学ぶ1週間〜その7 そして最後は食事

おはようございます、勝間和代です。

体力についての三本柱は、運動と睡眠と食事でした。最終日は「食事」でまとめて終わりにしたいと思います。

まず子どもたちについて、朝食を取ってる子どもと取っていない子どもの体力差があるという統計は多くあります。

朝食をとるかどうかは睡眠時間にもかかわってきますし、また家庭環境がどのくらい整備されているかどうかという代理指標でもあるので、必ずしも食事だけの効果とは限りませんが、それでも食事を取ってるかどうかね午前中の集中力が変わるということは事実です。

そして、これは大人になっても同じで、「欠乏の行動経済学」で私たちは学びましたが、疲れると判断力が鈍るのと同様に、空腹になっても判断力が鈍ります。だから空腹の時間が長いということは空腹力によって人間の力を回復するという話もありますが、一方で私たちのストレス要因にもなります。

また、体力に効くのは、いわゆるエネルギー源や三大栄養素だけではなく

・ビタミン、 ミネラル、食物繊維

といったような、体を整えるための微量栄養素も必要だということがわかってきました。これは後で詳しく話をしますが、ビタミンやミネラルや食物繊維が体調を整え、私たちの体の中で発生する活性酸素を緩和する機能があるためです。

つまり行動体力が行動を起こす、持続する、調整するとあるように、食べ物も

・体を動かすエネルギーとなる
・体を作る元となる
・体を調整する元となる

というように、食べ物にも多彩な役割があるのです。

そして様々な食べ物の多彩な役割を果たすために、私たちが日常生活でできる最も簡単なことは

「多様な食べ物を食べること」

になります。

一方、なぜ加工食品が危険かと言うと、とにかく加工食品はもとをただすと

・小麦
・トウモロコシ
・砂糖
・パーム油

など、ほんの少数の材料からすべてができてるものが大多数だからです。しかもその多くは遺伝子組み換えがされたほぼ同じ種類の品種からできており、食べ物の多様性が著しく奪われています。

結果として安価に効率よくエネルギーを取っているつもりでも、それはエネルギーの一つの側面だけにしか過ぎず、特に体を調整するという面における栄養が多くの場合不足してしまうのです。

N/Cレートという言葉を知っていますか?

Nutrition / Calory

の頭文字をとったもので、私たちが1日に必要とするカロリーはだいたい一定ですが、 その同じカロリーを満たすときにより栄養価(Nutrition)の高い食べ物を中心に食べようとする考え方です。

例えば菓子パンや食パンなどは100円あたりの単純なカロリーは非常に大きいのですが、栄養価の面で言うと乏しいので、カロリーあたりの栄養価の値は大変小さくなってしまいます。 これをさらに価格で割ったとしても割高だということです。

一方、ブロッコリーやほうれん草などは100gあたりはパンよりもはるかに高いかもしれませんが、これらの野菜に含まれている栄養素は群を抜いていますのでN/Cレートは高く、また、価格と比べても100円払った場合に手に入る栄養素の量としては十分です。

体力作りの鍵も、 肥満を防ぐ鍵もこの N/C レートが非常に重要だということがわかってきました。食品の多様性が重要なのは単に多様にするのではなく、様々な栄養素を多様な手段で取り入れることができるからです。

「まごわやさしい」

の頭文字で知られる食品たち、豆、ゴマなどの種、ワカメなどの海藻類、野菜、魚、しいたけなどのキノコ類、イモ類を積極的に取ろうという推奨もこれらの N/C レートが非常に良いからです。

また食物繊維が重要なのは、過度な糖質の吸収を防ぐ他、便通にも良い効果があることで免疫力を上げることができるからです。

食物繊維も水溶性と不溶性がありますので、こちらもバランスよく食べる必要があります。特に水溶性の食物繊維は不足しがちなため 海藻や雑穀や納豆のように粘るものを摂取することで水溶性の食物繊維を意識的に取るようにします。

タンパク質と糖が加熱されてできた物質「AGE」終末糖化産物(Advanced Glycation End Products)についても、体力に影響するから気をつける必要があります。

AGEが貯まると、肌や骨、血管の老化が進みます。AGEは揚げ物などを食べると一部が体内に蓄積されるほか、高血糖になってしまうと、体の中でAGEを作ってしまいます。

運動に伴ってどうしても体内に生じてしまう活性酸素について、野菜や果物から抗酸化成分をとることで相殺するということも必要です。

せっかく運動をして体力を維持しようとしているのに活性酸素を体内に増やしてしまうと、活性酸素が体を攻撃してしまうため、抗酸化成分のある野菜や果物を積極的に摂る必要があります。

抗酸化成分と言っても特別難しいものではなく、いゆわゆるビタミンとかミネラルとかポリフェノールとかが入れば大丈夫です。つまり、N/Cレートが高い食べ物を食べればいいのです。

食べ物はまた、リラクゼーション効果があり副交感神経を優位にするため、免疫体力にもつながります。いくら体にいいからと言って自分が好きでもないものを食べてばかりいるとストレスが溜まる理由です。

だからこそ、N/Cレートの高いおいしい食べ物をしっかりと取ることができるような環境を整えることは重要なのです。

もし、強度のある運動を夜に続けながら、ろくに睡眠も取らず N/C レートの悪い食べ物ばかり食べていたとしたら、それは結局体力を増やすものよりも減らすものの方が多くなってしまうかもしれません。

ここまで何度も説明していますが、全てはバランスなのです。しかもそれがやらされ感なく自主的な行動として促されてこそ、日々の生活の中に溶け込むようにして私たちが体力を維持できるしくみとなることでしょう。

一つ一つは難しいことでなくても、習慣の中にどうやって体力をつけるものを作るかということ技術になります。しかもそれを行動体力と免疫体力という側面に分けることも出来ますし、また、運動や睡眠や食べ物そしてストレスのない人間関係や気温などといった、体力をコントロールするインプット側に分けることも可能です。

そしてこのような体力づくりを支援するのは、自分がどのような集団に属していて同じような仲間と刺激をし合うかということです。

ちょうど今週のサポートメールをきっかけに勝間塾では

「けん玉部」

が立ち上がりました。

まことさんの投稿がきっかけで、気軽な運動を日常生活の中で楽しくできることに気づいたからです。実際私もまだ数日しかやっていませんが、単にスクワットをするよりもけん玉で自分が楽しんで上下をした方がよほど時間も早く過ぎますし、集中力も上がります。

是非今週一週間お話ししたいようなないように意識を向けて、仲間と一緒に無理なく続けられる体力づくりの方法をいろいろ試してみてください。

最終日の課題は

・あなたは、食べ物についても、単にカロリーだけではなく、体つくりや体調調整といっだ側面から考え、多様な食べ物を摂取するように心がけてきましたか?

・あなたは、N/CレートやAGEなどを日常の食事で意識しながら、抗酸化しないように食事の内容をコントロールしてきましたか?

・あなたが、この1週間で体力作りのテーマの中で最も自分に不足していてこれからその部分について改善しようと決意してることと、具体的にどのようにそれを改善していくという行動を教えてください。

です。

1週間、お疲れ様でした。

来週は「利他学の勧め」をお送りします。

---ここまで---

いかがでしたか?
サポートメールでは一週間ごと(月曜日〜日曜日)に1つのテーマで毎朝5時にメッセージをお届けしています。
興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=100314&m=175424&v=6503d2b6
サポートメールお申込みはこちらから
(1か月無料体験もございます)
---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=100315&m=175424&v=821e7421
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=100314&m=175424&v=6503d2b6
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=100316&m=175424&v=704999d9


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する