Top  ニュース  ぶじ、クスクスでのホームベーカリーランチ36人分、うまくいきました

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

ぶじ、クスクスでのホームベーカリーランチ36人分、うまくいきました

登録日:2018/07/10

7月10日 火曜日



こんにちは、勝間和代です。



クスクスを作った時から1度やってみたかったのが、40人分ぐらいのランチやディナーをホームベーカリーのパン食で作ることです。



そして、ちょうど先週末の土日にフォトリーディングの講座があったので、講座の中のランチを初日は和食にして、2日目をパン食にすることにしました。



なぜ2日目をパンにしたかというと、初日の夜講座が終わった後にホームベーカリーを仕掛けて、翌朝、予約したパンを引き上げることができるからです。



本当は天然酵母にしたかったのですが、天然酵母ですと翌朝までの予約ができないので、13時間予約ができるイーストのパン・ド・ミにしました。



2斤用のホームベーカリー3台に全粒粉500グラムずつ仕掛け、翌朝戻ってきたらバッチリできていました。朝に仕掛けて昼に焼き上げてもいいのですが、そうすると講座の間にものすごくパン焼き器の音がうるさいのでやめました。



パンの他は、かぼちゃと厚揚げの豆乳スープと、具沢山のサラダ、そして、じゃがいもとにんじんのオーブン焼きを作って、できあがりです。



焼きたてのパンを出した時の、講座の受講生の皆さんの



「うわーーーっ」



という感じが忘れられません。豆乳スープも朝仕掛けて昼までに出来上がればいいので、90度で3時間位かけてゆっくりと仕上げているので、とても美味しかったです。



じゃがいもとにんじんのオーブン焼きも180度で50分焼いていますので、焦げていないのに、ほんわりふわっと甘くて上々の出来でした。そして、サラダも鉄板の美味しさ。



あっというまに完食してもらって、講座も盛り上がりました。終了後の感想でも、



「セミナーというとだいたいお弁当がいると思っていたのに、美味しいランチで気分が上がりました」



と言ってもらって、うれしかったです。



2日とも、ランチの準備は私とひろこさん、上念さんの3人だけで行いました。スタッフの分も合わせて、40人分の調理です。私とひろこさんが1時間20分、上念さんが1時間位働いています。



使ったのは、ホットクックが7台と、オーブンが4台、ホームベーカリーが3台です。



あまり講師がランチを作るセミナーはないかもしれませんが(笑)、ランチを作るのも、セミナーで講師をするのも、どちらも好きなので、1日楽しいです。



また不定期に行いたいと思いますので、講座が決まったらこのメールマガジンでお知らせします。



ああ、9月の人生戦略セミナーは残念ながら、人数が80名と多いので、クスクスではできないので、市販のお弁当になります。残念!!



また少人数セミナーのときに作ります。楽しかった。



---------------------------

勝間塾生のリレーコラムをお届けします!

---------------------------

「フォローミー」から始まったマルチステージの人生

(ハッピリータちかこ 東京都在住 40代 起業計画中) 



勝間塾って難しそう!

そんなイメージを持っていませんか? 実は私がそうでした。



私が塾に出会うまで、出会ってから学んだ体験談をシェアします。



勝間塾との出会いは偶然そのもの。 

たまたまツイッターで見つけた勝間さんのプロフィールがきっかけです。 



「フォローミーとつぶやいていただければ、なるべくフォローします」 



こんなにも影響力のある人が、なぜそんなことがいえるのだろう?



興味がわいて、オフィシャルサイトをのぞいてみました。

楽しそうな勝間さんの写真、勝間塾やサポートメールの説明が目に入ってきます。 



勝間塾の存在は知っていましたが、私にはためらう理由がありました。



原因不明の病気でドクターストップがかかり、誇りのキャリアが一瞬にして強制終了。病気療養中だからです。





「それでも人生は続いていく。小さなことでもいい。何かできることはないか? 」





考えた末に「メールなら毎日読めるかも」と思い、軽い気持ちでサポートメール会員になりました。





サポートメールでの最大の学びは「機械音痴の克服」です。



iPhoneの便利な機能にも疎かった私です。

あっという間に音声入力、読み上げ機能、AIスピーカーなどのテクノロジーを使いこなせるようになり、格段に生産性をあげることができました。





また勝間さんと同じくらい魅力的なのが、塾の先輩たちです。



自分の得意分野を生かし、学びのイベントを次々と立てていきます。 



引き寄せられるように「100の夢リスト」「マインドマップ勉強会 」のイベントに参加。

オンラインのため無理なく学べ、目標・思考をまとめるツールとして活用しています。



また塾生プロジェクトの「文字起こし」「校正の手伝い」を通して、小さな成功体験を積み重ねました。



おかげで「専門分野以外でもできることはある」という自己効力感が高まっています。





2ヶ月後には物足りなくなり、塾生になりました。

尻込みしていた月例課題も提出、月例会もライブ映像で参加。





持病は完治しておらず、外出できない時も、目で文字を追うのがしんどい時もあります。 



入塾前であれば、塞ぎ込んでいたことでしょう。



しかし今の私は違います。「読むのがだめなら耳だ!」と発想転換、読み上げ機能でKindle本を耳読するのです。 



「毎日0.2%の改善を目指す」環境に刺激され、今では起業や出版という目標もできました。

無意識のうちに、マルチステージの人生に突入したようです。



体調のよい時に更新しているブログです。

100年ライフ、AI時代を乗り越え、将来ハッピーリタイアするための情報

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=98833&m=174309&v=e5b380a3





今後は塾生に会いに行って、多様なネットワークを構築していきたいです。



ストレングス・ファインダーやVIA診断で、相性のよい人と意気投合したい。無理なく自分のペースでコツコツと。





自己啓発 ー 昔はひとりで本を読み、ひたすら実践の繰り返しでした。

それはまるで「歯を食いしばって飛び越える障害物競走」のよう。



今は、塾が製氷したスケートリンクに立たせてもらい、見よう見まねで実践、いつの間にか滑り始めている状態です。





きっかけはツイッターの「フォローミー」



たった4ヶ月でも、持病があっても人は成長できる、そう実感する今日この頃。



勝間塾は想像よりも温かい場所です。

私たちと一緒に学んで、マルチステージの人生へシフトしていきませんか。



---ここまで---



いかがでしたでしょうか。



勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。

男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます



興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。



http://krs.bz/katsumaweb/c?c=98834&m=174309&v=3d70fb85

勝間塾のお申込みはこちらから

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。



---------------------------

「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内

---------------------------



こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。



-勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=98834&m=174309&v=3d70fb85

毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。



オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。



特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。



ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。



※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。



-サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=98835&m=174309&v=da6d5d12

毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。



--------------------------

友だちにこのメールマガジンの登録を勧める

---------------------------



こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。



http://krs.bz/katsumaweb/c?c=98836&m=174309&v=283ab0ea



このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する