Top  ニュース  最近、ものの断捨離ではなく、サービスの断捨離にハマっています

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、ものの断捨離ではなく、サービスの断捨離にハマっています

登録日:2018/07/05

7月5日 木曜日

こんにちは、勝間和代です。

先日、髪の毛をくせ毛のまま許容して毎日伸ばすことを辞めたという話をしましたが、ほかにも色々細かいことを最近辞めています。

ネイルサロンも週に一回通っていたのを、バラダンでいっしょにくるみさんから

「勝間さんそれだけ器用なんだから、自分でやればいいのに。」

といわれたのをきっかけに、ネイルサロンはやめて自分でネイルを塗るようにしましたし、あとやめてしまおうと思ってるのが、

「まつげのエクステ」

です。

確かにあると便利なのですが、目が痒い時にもこすりにくくなるし、やはり自分の体に自分のもの以外を常に付けておくというのは結構ブルーです。

もうすぐ50ですし、生活もいろいろシンプルにして行こうと思います。

---------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------
「プランドハプンスタンス(計画された偶然)による一期一会で学びませんか?」
(東京都在住 小島シゲオ 41歳キャリアカウンセラー)

自分が塾に入るときは皆さんが今お読みの無料オフィシャルメールに登録し、サポートメール生ではなく、勝間塾生として入塾しました。塾の全てのサービスを一通り試してみたいと思ったからです。個人的にはその選択が正しかったと感じています。

無料メールマガジンの読者の方が気になっていらっしゃるのは有料サービスならでは、の部分でしょう。当然ですが、勝間塾生になったからこその学びがありましたので、少しご紹介させてくださいね。

勝間塾生になると、月例会が受講できるのに加えて、塾生が自主的に企画する各種オフ会、勉強会のイベントがあります。地方にお住まいの場合でも最近は遠隔会議アプリを使ったイベントも盛んです。

個人的にはこのイベントを通じて他のセミナーやサロンでは得られない経験をしたり、良質な人的ネットワークを築いたりすることができました。

実を言うと入塾してから1年間は登録するだけで、月例会をネットで観るだけでした。

サポートメールを読んで、投稿してみてもなんとなくいいねがつくようなつかないような。
投稿をみていてもすごい投稿ばかりで、「自分と合わないんじゃないかなぁ?特にどこが嫌いというわけでもないけどもう辞めようかな」と思っていました。

そんなときイベント欄を眺めていると気になる勉強会がありました。
人気のあるイベントはすぐに埋まってしまいます。
「次こそは逃さずに!」というのもキリキリして面倒くさいので、たまたまタイミングがあったので、申し込んでみました。

感想は、「まあ結構面白かった」という感じ。

おいおい、これちゃんとオチるの?と心配になってきたあなた、
大丈夫。ちゃんとオチます(笑)。

イベントの受講の仕方がわかったので、またイベントに参加してみました。「今回もそこそこ面白かった」という感じ。これを続けているうちに、投稿している人の実際にお会いしての印象は、結構違うなぁ、と感じ、塾に対する印象も変わってきました。思っていたより、みんな普通の人なんだ、と分かり、活動が気楽になってきました。

ですから、皆さんが入塾されたら、あまり気張り過ぎず、イベントに数回参加していただきたいです。

その後、なんとなく、「(実は面倒くさいけど)自分でも試しにイベントを立ててみようかなぁ」などと思いつき、今度は自分でイベントを立ててみました。

するとこれまでのイベントで知り合った方が参加してくれて、仲良くなるだけでなく、ビジネスプランを一緒に考える、など気づくとかなりジョイントプロジェクトのようなイベントとなっていきました。

ここまでのプロセスは塾的に言えば、「行動と主体性の発揮が大事」となりますが、個人的には「特にやる気はないけどなんとなく」の部分を強調したいのです。

キャリア論の中心概念に「プランドハプンスタンス」というものがあります。

直訳すると「計画された偶然理論」となります。

この理論が好きでキャリアカウンセラーになったのですが、私なりに要約すると、

「いろいろなことがわからないけれど、確実にわかっていることは将来どうなるかわからない、という事実である。であれば確実に起こるであろう偶然を自分のチャンスとしていこう。
その為の構えとして好奇心、柔軟性、持続性、楽観性、リスクを取ることが大事。」という考え方です。

私が勝間塾のイベントが楽しいと思うのは、そこに「計画された偶然」がたくさん詰まっているからなのでしょう。

塾内のイベントを何となく積み重ねるうちに、これまでの自分の実績を絡め、塾内イベントと連動する形で作ったのが下記のブログです。

プランドハプンスタンスを具体的に実践出来る形とし、勝間塾での学びを外に発信できる形にしよう、というコンセプトです。

過去の実績からすると
・会社以外で初めての顧客獲得
・初めての外部セミナー開催
・新規事業の顧客獲得
・副業をやりたいけれど家族との時間も大事にしたい
・独立したいけど孤独にやるのはいや
・やりたいことはあるけれど先立つものが
といったお悩みから
・婚活してたけど、独立開業してしまった
・副業を考えていたら会社で出世してしまった
などなど思った通りのもの、期待を超えてのもの、
など成果も様々です。

「キャリア・副業0から3ヶ月で初めての実績を作る方法」
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=98731&m=175424&v=7a75d45c

ブログを読んで面白そうだと思った方はぜひ勝間塾生になっていただき、塾のイベントでお会いしましょう♪

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=98732&m=175424&v=882239a4
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=98732&m=175424&v=882239a4
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=98733&m=175424&v=6f3f9f33
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=98734&m=175424&v=b7fce415


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する