Top  ニュース  意外とバカにならない、スマホの通話料

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

意外とバカにならない、スマホの通話料

登録日:2018/06/29

6月29日 金曜日

こんにちは、勝間和代です。

昨年から格安SIMを使っています。普段は携帯電話の通話をほとんどしないので、料金がだいたいいつも私2台、娘1台の合計で大体4000〜5000円で同じでしたが、今月の請求を見ていたら突然、

「8000円台」

の請求になっていました。

私はパケットも従量制なので、

「あれ、そんなにパケット使ったっけ?」

と思って調べても、いつもとあまり変わりません。そうすると、変わったのは唯一

「通話料」

です。

もともと格安SIMはデータが安い分、無料通話がついていないプランは30秒20円と、通話はかなり高くなっています。

で、3月から5月にかけて、けっこうクスクスの改装工事の影響で、色々と工事の方とかとやり取りをしていたので、その通話料がかさんでいたようです。

そしてなぜそれに気づかなかったかと言うと、私が使ってる格安SIMの会社は、通話料明細がオンラインでもオフラインでもでないのです!!!!

そりゃ、気づくわけがない。ということで、通話の方だけ、楽天でんわやG-Callのような、電話番号の最初にそれぞれの専門番号をつけて、そちらの別会社に飛ばすようなアプリを使って、他社回線で通話をすることにしました。

そうすると、30秒10円になるし、また、10分以内の通話なら月額800円固定とかにできますから。

しかも、なんといっても、ちゃんと通話明細がウェブで確認できる!!!!

とにかく、私、無駄にお金がかかるのがなんでも嫌いなので、これでちょっとすっきりしました。

あ、お金を使うのが嫌いなのではないんです。無駄遣いが嫌いなんです。特に、使ったお金がブラックボックスになるのが一番いやです。

---------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------
「声にならない声を上げ、社会を変えたい」
(ちかちゃん ブロガー・著者・ママ 30代)

思い返すと私が勝間塾に入った理由は、塾長の勝間和代さんがシングルマザーであるということを何かで知ったからだったと思う。私塾は色々あるんだろうけど、そこにシンクロした。
テレビで観たことがあり、新聞でも記事を読んだことがある、頭がキレキレの勝間さん。どういう思いで結婚や女性の自立について考え、生きているのだろう。その頃、私は子ども2人を連れて、離婚に向けた別居を始めて半年くらいだった。

――何か教えて。勝間さん。

当時、そう思ったんだと思う。それと、シングルマザー暮らしの孤独な生活に、多様な人との出会いも欲しかった。

それから2年が経った。塾では社会で生きていく術の学びや勇気をもらい、離婚もした。たくさんの友達ができ、私は新しく居場所を得た。

「ずいぶん幸せになったものだ」

そう思った。ただ、心に蓋をしていたけど、まだ満たされぬ思いがあった。

それは、

・シングルマザー同士が本音を言える安心な繋がりの場
・日々の楽しみを分かち合い、支え合う人

が欲しいということだ。ないなら作ろう。そう思って「勝間塾☆シングルマザー繋がりの輪」というグループを作った。1つ夢が叶った。

その後、勝間さんが「失敗談とか、ネガティブな情報ほど世の中にないんですよ。もっと皆が自分の経験を発信したら、情報が豊富になっていいのに」とおっしゃった。

すると、欲が出た。
内輪でぼやいているだけではなく、いつも気を張って、「大丈夫だよ」と言っているシングルマザーの私たちにも、不安や心配、困りごと、などがあるということをもっと多くの人に知ってもらいたい。なぜ離婚したのか、離婚したのになぜまた繋がりを求めているのか。その正直な気持ちをいろんな人に気づいて欲しいと思った。

他責にするわけじゃないけれど、私が離婚したのも、社会で離婚する人が多くなったのも、非婚の人が増えたのも、社会構造の変化が一因だと思う。男性の長時間労働や、裁量労働制の導入、派遣切りのプレッシャー、教育は均等化しているのに、家庭内では男女の役割が明確にあるというゆがみ、扶養手当、配偶者控除。その他、いろんなものが絡んでいると思う。

なんて、話が壮大になってしまったが・・・。そんな時代の渦に巻き込まれた1人として、自分の体験談を本にした。

とあるバツ2シングルマザーの恋愛幸せ探し: 七転び八起き 幸せ探しを諦めない Kindle版
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=98610&m=175424&v=41c5b954

この本は、自分の経験を書いたものだ。この本を読むことで、1人でも多くの人に、普段見えない何かを感じてほしい。嬉しいことにこの本は、未婚の人、既婚の人、男女問わず、読んでいただいている。内容を見てピンときた方には、ぜひ読んで欲しい。正直言って、蓋をしておきたいようなことも書いた。だけど、この本が少しでも社会が変わる一助になればと思う。

本は、途中で終わっているけれど、これだけで終わらないようにブログも始めてみた。1人1人の声にならない声を上げて、少しでも影響の輪を広げていきたい。

ちかちゃんの日記
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=98611&m=175424&v=a6d81fc3


---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=98612&m=175424&v=548ff23b
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=98612&m=175424&v=548ff23b
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=98613&m=175424&v=b39254ac
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=98614&m=175424&v=6b512f8a


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する