Top  ニュース  音声入力の本当の効用

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

音声入力の本当の効用

登録日:2018/06/19

6月19日 火曜日

こんにちは、勝間和代です。

私は音声入力を色々な人に勧めていますが、音声入力の本当の効用は、ローマ字がフリックに比べて早く入力できるということだけではなく、

「ほんの少しの短文でも、めんどくさくなく、メールやSNSに返信をかけること。」

ではないかと思っています。

特に最近はVoiceInputというソフトウェアのおかげでWindowsでも音声入力が立ち上がりっぱなしになりましたので、音声入力の機会がずいぶん増えました。

音声入力そのものはほんのちょっとしたきっかけだと思いますが様々な発信量が増えることで好循環が生まれるのではないかと思います。

---------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------
「まさか私がこうなるとは!が起きる勝間塾」
(Yuki、東京都在住、42歳、採用コンサルタント/転職活動アドバイザー)

勝間塾に入って3年、私は現在まさかの起業準備中です。
以前より起業に憧れの念を抱きながらも「会社員がベスト!」と信じて外資系企業でバリバリ働いていた私がまさかの起業を決断しました。

実は20代最後の歳にも激務と会社の評価制度への不信感から体調を壊し、会社員にならない道を模索した時期があります。

起業について考えている時間はワクワクしましたが、周りの反対の強さや自分の意志の弱さから形にするまでには至りませんでした。

そんな中、海外に滞在し様々な経験から「今の私には会社勤めが合っている」と確信し、二度と起業を考えることはないだろうと思いました。

あれから10年。
そんな私が今また会社員をやめて起業準備をしているのは、勝間塾の学びから自分の3つの強い思いに気づいた事、起業のすばらしさとハードルの低さ、失敗したら会社員に戻ればいい事を
何度も何度もインプットしてもらったことが大きく影響しています。

そもそも、私の入塾は投資信託を始めたいことがきっかけでした。
それなのに、考えてもいなかった「起業」という言葉をシャワーのように浴びせられますw

また塾生がイベントを立て、みんなで自分の知識をシェアしあっているのですが、何度かイベントに参加しているうちに、勝間塾のみんなに私の出来ることで還元したいと思うようになり私もイベントを開催しました。

イベントをきっかけに採用方法や転職活動、キャリアプランの相談にのっているうちに、自分のスキルと経験を活かして自分の勤める会社のためだけでなく、多くの人の役に立ちたい気持ちが湧いてきました。

そして最近、私の中にずーっとモヤモヤしていた思いが言葉に出てきました。

それがこの3つの強い思いです。
◆多くの会社の採用ミスを無くしたい
◆ストレスだらけの職場を辞めて遣り甲斐のある仕事へ転職する方のお手伝いをしたい
◆日本を海外での競争力のある国にしたい

この3つは繋がっています。

企業の採用ミスは、企業の人件費を奪うだけでなく、パフォーマンスの高い社員に分配されるはずの原資を奪います。日本は法律により一度採用した人材を辞めさせることが出来ないからです。
採用された人材も本来違う仕事であれば労働力を無駄にすることがなかったかもしれません。

日本人が全員自分の遣りたいことを自分に合う職場で成長を楽しみながらパフォーマンスを充分発揮できたら、企業も社員も高速で成長出来ます。みんながWin-winでハッピー♪
その結果、日本の労働力のレベルアップを図れます!

残念ながらこの思いを実現するためのサービスは充実していません。
一見多数あるように見えるのですが、サービス会社の利益のためのものが殆ど。

私は採用担当者(企業側)と転職経験者の両者の経験を元に、本当の意味で両者の立場に立ち、両者がWin-winの懸け橋になれる存在になりたい。

そのような気持ちが出てきたときに、会社を辞めても迷惑が掛からない状況になり、自分の中での起業準備の条件が揃いました。

以前の私はこんなこと、私一人が思っていてもしょうがないと思い、起業に踏みきれなかったと思います。
勝間塾で学んだ「何かを変えるために、まずは小さな一歩を踏み出すことが重要」ということが最後の背中を押してくれました。

「まさか私にこんな熱い思いが出てくるとは!」「まさか私が起業するとは!」ですが、勝間塾では塾生みんなに「まさか私がこうなるとは!」が起きています。

皆さんもぜひ体験してみてください。

私の経験が誰かの役に立てたら幸せ。と思いブログを綴っています。
(転職活動アドバイスの記事もあります。タグ「長期でも短期でも転職活動を始めよう!」で。)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=98391&m=175424&v=6338c020


---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=98392&m=175424&v=916f2dd8
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=98392&m=175424&v=916f2dd8
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=98393&m=175424&v=76728b4f
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=98394&m=175424&v=aeb1f069


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する