Top  ニュース  結局、最後まで残った自転車の理由

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

結局、最後まで残った自転車の理由

登録日:2018/05/23

5月23日 水曜日

こんにちは、勝間和代です。

これまでいろいろな自転車を持っていたのですが、結局、最後までここ10年間乗り続けている一台の自転車があります。

その理由は簡単で

「私の体のサイズに合ってるから」

です。

特にロード系は158cmの私だと、ギリギリ乗れるか乗れないかなので、かなりハンドルとかサドルとか色々調整はするのですがそれでも大きさに無理があるようです。

それに対して今乗り続けてる自転車はタイヤも小さいし、ハンドルも無理のない位置についています。

結局靴も、かっこいい靴や高い靴ではなく、一番履きやすい靴が残るように、自転車もサイズが合っていないとなかなか特に長距離は乗りづらいなと感じています。

多分もう一度、ロードに真剣に乗るとしたらジュニア用か何かを作った方がいいのかもしれません。

ゴルフもそうなのですが、様々な運動系のサービスはとにかくある程度体格があって筋力がある人を前提にしているため、日々辛いなと思っています。

ただ様々な腰痛や膝痛も結局血流が悪くなってることが要因になっていると考えられるので、普段仕事が座ってばかりですから、 とにかくありとあらゆる手段を使って体を動かすことを続けたいと思っています。

---------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------
「私の勝間塾での学び」
(えみこ、神奈川県在住、メーカー勤務)
私が勝間塾に入ったのは、堀江貴文さんゲストの月例会参加のためでした。気がついたら入塾して3年数ヶ月経ちました。
勝間塾で、私が学ぶことのできたTOP3は、
1. ゴルフ
2. 幹事経験  
3. ブログ開設
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=97801&m=175424&v=9cfd2e3b
です。

1. ゴルフについて
勝間塾に入る少し前に、ゴルフを始めようと決心しました。ちょうど女性にゴルフを広めようとしている方に会い、「ゴルフは面白いですから、絶対にやってください」と言われたことが大きかったのです。が、実際には動けないままでした。ようやく日経新聞の女性向けゴルフイベントに申し込みました。

そんな時に勝間塾でゴルフを得意としている方が、初心者向けに打ち方などを教えてくれるだけでなく、ゴルフ用品やウエアまで一式一緒に見に行って選んでくださるということを知りました。道具をみつくろってもらい、3年前の2月1日に練習場デビューしました。

その次の週末に日経のゴルフイベントがありました。
練習場やショートコースなどでの練習にも参加しました。実際にコースを回る時には、ゴルフのマナーやルールも教わりました。その年のゴールデンウイークには勝間塾ゴルフ部の合宿に参加し、コースデビューすることができました。勝間塾ゴルフ部には塾長の勝間和代さんも所属しており、年に数回、コンペも開催されています。

ちょうど3年前、5月の末に勝間塾のゴルフコンペが開催され、私も参加しました。
ゴルフ場のコースを回る時は、上級者のペースと私のような超初心者のペースは全く違い、一緒にまわると上級者の方のリズムを崩してしまう可能性があります。が、勝間塾ゴルフ部の方は、初心者・未熟練者にも寛容で、全然打てなくても温かい目で見て、一緒に回ってくださるので、初心者だからといって萎縮せずにコースに出たり、コンペに参加したりすることができました。

何よりもいいのは、ゴルフは年齢を重ねてもすることができるスポーツであること、半日一緒にコースを回る中で、いろんな人とさまざまな話ができることです。ゴルフがある程度上達して、晴れた日に気持ちよく楽しく、それなりにいいスコアを出してコースをまわれるようになれたらいいなと、細々と続けています。始めたのは遅くても、練習をみて指導してくれる人や一緒にラウンドしてくれる人たちのおかげで、ゴルフを楽しみたいと思えるようになったのは大きな収穫です。

2. 幹事経験について
私が勝間塾に入った翌年度、月例会の後の懇親会の幹事(後オフ会幹事)を一年間つとめました。今では後オフに勝間さん・上念さんが参加されるのが当たり前になりましたが、それを初めて実現したのは、私たちが幹事だった年度です。勝間さん・上念さんに毎回参加していただき、お二人と塾生の直接の交流の機会を毎月作りました。
月例会のゲストにも後オフの参加の打診を上念さんを通じてお願いをして、通常の後オフの倍の規模の100人参加の後オフを開催したことは、自信になりました。月例会会場から徒歩圏でリーズナブルな金額でおいしいお店を予約するため、お店の方とのコミュニケーションも大切にし、必ず会場の予約は電話だけでなく、お店に何度か打ち合わせに行っていました。

塾長の勝間和代さんの誕生日が12月で、私たちの代では忘年会名目で、勝間和代さんのサプライズバースデーパーティを行いました。塾長の写真入りのボトルでのビールを用意したり、元パティシエの塾生の方に、小麦粉が苦手な和代さんでも大丈夫なレアチーズケーキベースでのバースデーケーキを特別につくってもらったり、色紙を用意したり、いろいろと企画したものが成功して、和代さんにもとても喜んでいただけました。

後オフ会幹事をやったことで、今後も懇親会幹事をやることになってもなんとかうまくできる、と思えるようになりました。最近、当時の幹事仲間に誘われて始めた活動もあります。幹事としてみんなでやり遂げ、培った信頼関係は、新たなチャンスを運んでくれました。

3. ブログ開設について
何か書きたいと思いつつも、書く場所すら持っていなかった私ですが、勝間塾にはブログを自分で書いている人だけでなく、ブログの管理やサポートを事業にしている方もいます。その方にサポートいただき、昨年の私の誕生日にブログを開設しました。よろしければお立ち寄りください。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=97801&m=175424&v=9cfd2e3b
流れにまかせて入った勝間塾で、自分ひとりではできなかったことがいくつも実現できました。
何かやってみたいけど、実現できていないと思う方、一度ぜひ勝間塾をのぞいてみてください。

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=97802&m=175424&v=6eaac3c3
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=97802&m=175424&v=6eaac3c3
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=97803&m=175424&v=89b76554
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=97804&m=175424&v=51741e72


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する