Top  ニュース  低温蒸し復活中

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

低温蒸し復活中

登録日:2018/04/18

4月18日 水曜日

最近ホットクックに押されて、なかなか出番が少なくなっていたヘルシオウォーターオーブンですが、やはりヘルシオウォーターオーブンで30分以上かけて低温蒸しをした野菜たちは本当においしいので復活を試みています。

低温蒸しは、基本的には簡単で、葉物だったら70度、にんじんやかぼちゃは80度、れんこんやさつまいもは85度、大根は90度とかで、元々の野菜の硬さに合わせて蒸しあげます。

そのときにあまり高温にせず、ぎりぎりの温度をつかって、30〜40分ゆっくりと蒸し上げるのがポイントです。

ただ、手動で70度とか80度とかの蒸気を管理するのが無理すぎて、理論は知っていたのですが、結局続かず何年も放置していたところ、ヘルシオウォーターオーブンにソフト蒸しという70〜95度の5度おきに蒸気を作れる機能ができてから、復活しました。

青菜も、ニンジンも、レンコンも、じゃがいもも、かぼちゃも、なんでもごちそうになります。

低温蒸し、ぜひ、注目してみてください。クスクスにもヘルシオを4台置きますので、クスクスでも低温蒸し講座とか開きたいなぁ、と思います。

---------------------------
サポメ試し読みキャンペーン中です!
---------------------------

4月13日〜19日まで、この無料メールマガジンを読んでいる皆さんにこれまでに配信したサポートメールをお届けします。

サポートメールは勝間和代からのアツいメッセージを毎朝あなたのPCと携帯に届けるシステムです。
毎朝このメールを読んでから会社に行く人の気持ちを体験してみてください。
そして、自分の人生に対するモチベーション変化を是非実感してください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=96918&m=175424&v=22f79a68
サポートメール1か月無料体験のお申込みはこちらから

---サポメ本文---

100歳までのライフプランを考える〜その6 ウェルビーイングを実現する

おはようざいます、勝間和代です。

100歳までのライフプランを考える際に、1つのキーワードとなるのが

「ウェルビーイング」

という概念です。

ウェルビーイングとは、過去にWHOが健康とは何かということを定義したり、あるいは、ポジティブ心理学で

「継続的な幸福」

という意味で使われてきていますが、いずれにしても

「個人の権利や自己実現が保障され、身体的、精神的、社会的に良好な状態にあることを意味する概念」

として、社会や個人、そして近年では企業の目標となってきています。

参考
ウェルビーイング(うぇるびーいんぐ)とは - コトバンク http://krs.bz/katsumaweb/c?c=96919&m=175424&v=c5ea3cff

私たちが人生を長く楽しく生きるためには

「Well being」

な日々や状態を実現する必要があるのです。

ポジティブ心理学では、下記の5つの状態が満たされているとウェルビーイングが実現しやすくなると考えます。

1.ポジティブ感情〜楽しみ、歓喜感、恍惚が、ぬくもり、などなど、自分の人生が心地よいと感じている

2.エンゲージメント〜仕事や家庭や行動に、自分がフロー状態となって没頭している

3.意味・意義〜自分が生きる人生により大きな意義を見出し、そこに仕えるという生き方を選択している

4.達成〜事業やゲームなどの成功や勝利を通じて、自分の能力や優秀さを確認している

5.ポジティブな関係性〜人に親切にしたり、社会的問題を解決することで、他者との健全でポジティブな関係性を作り出そうとする

つまり、日々ポジティブな感情を持ちながら、没頭する対象があり、自分が生きる人生に意義を見出しており、何らかの形で自分の能力を確認しながら、他者との健全な関係性が築けているという状態になります。

この状態を作りだすために何をすればいいかということをポジティブ心理学の専門家である渡邊奈都子さんに尋ねたところ、

「自分らしい能力を発揮できる環境を整え、それを仲間に認められること」

というのが1番の早道だそうです。

そのために

VIA

のような強みのテストは開発されましたし、なぜ私たちが単純に

・金銭の大きな不自由はなく
・そこそこ健康な状態

だけでは幸せになれないのかということもウェルビーイングでは示してくれています。

こういう話をするといつも聞かれるのが

「私はこれまで特別な職業スキルや、特別な能力を身につけたことがないので、今後誰かの役に立てるかどうか、とても不安です」

というコメントです。しかもこういったコメントは、 30代や40代、50代の方から聞かれます。

そのような時に考え直して欲しいのが

「人生80年時代の20歳の時の余命の長さと、人生100年時代の40歳の時の余命の長さは同じだ」

ということです。

20歳の時に私たちの経験やスキルがないの当たり前でした。だからこそそこから、仕事についたり、学校に行ったりしながら、自分らしい強みを少しずつ育成していたのです。

これを30歳になっても、 40歳になっても、 50歳になっても、過去において自分がまだ経験のない学生だと思い、そこから

・学校に行き直す
・職業訓練をし直す

などのことをしても遅くありません。

しかも最近ではさまざまな教育や職業訓練は、インターネットや通学で無料から数千円で受けられるようになっています。過去と異なって、

「大学や大学院など年数のかかる学校に行く」

以外にも、学習に対してはさまざまな選択肢があるのです。もちろん、このメールは有料ですから、これを受け取っている人は、そのような自己学習に投資をしているわけです。
ウェルビーイングの実現のために必要な考え方は

「強みを生かす」
「強みにより関係性を良好にする」

他に、

「自律的に生きる」

ということがとても大事です。

自律的とは、人と何かを較べないし、何事にも依存しないという考え方です。先日も、 1人1人の成長は全く違う経路をたどるという

「迂回路の原理」

を個性学の中で学びました。

私たちが自律的な人に囲まれ、健全な関係性を築くためには、日々の行動や考え方を

「積極的×建設的」

であることを繰り返す必要があります。この反対概念は

「消極的×非建設的」

です。

ただし、

「積極的×非建設的」

でも、相手との人間関係は損なわれ続けます。特に大事なことは、他人の幸運や良いことに対して

「積極的×建設的」

な言動を選択し続けられるかどうかです。

というのは、相手がみじめだったりトラブルを抱えたときには、私たちは相手に対し優位に立てるため、さほどひどい言動は取らない傾向があります。

ところが、相手が自分よりも恵まれていると感じたときに、ついつい無意識に相手の足を引っ張るような言動をとってしまうのです。

それはなぜかというと、無意識に相手と自分を比べてしまって、自分の価値を低く感じ、その傷ついた価値を回復するために、相手のあら探しをしたり、非難をしたり、引き摺り下ろそうとするわけです。

しかしこれらは、他人と自分を比較するということをやめれば、相手の幸せを素直に賞賛することが出来るようになるでしょう。

ぜひ、ウェルビーイングという考え方をライフプランに取り入れてみてください。そしてそれを実現するためには、いつからでも遅くないので自分の強みを生かし他人と良好な関係を築くこと、他人と比較をせず自律的な考え方をすることが鍵になります。

6日目の課題は

・あなたは、ウェルビーイングという考え方を知っていましたか? そのように生きたいと目標においてきました?

・あなたは、新しい学びをするのは何歳からでも遅くないということ、人生100年時代において実践してきてますか? 過去と違って学校以外の教育手段が様々にあるため、時間や空間や費用にとらわれない多彩な学び方があること、理解し、実行してきましたか?

・あなたは、他人に対して積極的×建設的な言動を無意識にも取るように実行してきましたか? そのような言動を取る人となるべく長い時間を過ごす努力をしてきましたか?

です。

自分のの人生を決められるのは自分だけです。他人の人生を歩いたり、不必要に他人に影響されないようにしたいと考えます。そしてそのための考え方やスキルをぜひ、身につけてください。

---ここまで---

いかがでしたか?
サポートメールでは一週間ごと(月曜日〜日曜日)に1つのテーマで毎朝5時にメッセージをお届けしています。
興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=96918&m=175424&v=22f79a68
サポートメールお申込みはこちらから
(1か月無料体験もございます)
---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=96920&m=175424&v=c44a9a17
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=96918&m=175424&v=22f79a68
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=96921&m=175424&v=23573c80


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する