Top  ニュース  どうしてホットクック や象印の煮込み自慢がたくさん必要なのか

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

どうしてホットクック や象印の煮込み自慢がたくさん必要なのか

登録日:2018/04/16

4月16日 月曜日

こんにちは、勝間和代です。

ホットクックが3台と象印の煮込み自慢が1台あると言うと、たいがい驚かれるのですが、理由は簡単で

・その日に食べる食事を作る用
・作った食事を保存しておく用
・発酵物や豆など一週間くらいにわたって食べる用

など、色々な目的があるからです。

今4台ありますがそのうち1台はだいたい、豆を蒸したり納豆を作ったり醤油麹を作ったり色々忙しいし、もう一台はだいたい味噌汁がいつもゴンと入ってるので、残りの2台が普通のおかずを作る感じになります。

そうするとご飯と味噌汁あるいはパンとスープの他、おかずが2品あるイメージです。そうすると結構普通だと思うのですがどうでしょうか?

---------------------------
TOKYO MX「バラいろダンディ」に出演します!
---------------------------

本日21時より、TOKYO MX「バラいろダンディ」に勝間和代が出演します。

詳細は番組のホームページからどうぞ

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=96880&m=175424&v=da658702

---------------------------
サポメ試し読みキャンペーン中です!
---------------------------

4月13日〜19日まで、この無料メールマガジンを読んでいる皆さんにこれまでに配信したサポートメールをお届けします。

サポートメールは勝間和代からのアツいメッセージを毎朝あなたのPCと携帯に届けるシステムです。
毎朝このメールを読んでから会社に行く人の気持ちを体験してみてください。
そして、自分の人生に対するモチベーション変化を是非実感してください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=96881&m=175424&v=3d782195
サポートメール1か月無料体験のお申込みはこちらから

---サポメ本文---

100歳までのライフプランを考える〜その4 キャリアプランと収入のバランスを考える

おはようございます、勝間和代です。

今日はキャリアプランと収入のバランスを考えていきましょう。

まず、だいじなことは

「自分の目指すライフスタイルに必要な収入はいくらか」

を逆算して、そのハードルを意識することです。

おそらく、賃貸や住宅ローンがある人であれば、4人家族くらいで月に50〜70万の手取りがあれば、日本国内では特段の大きな我慢が必要なくなるでしょうし、持ち家など、住居費がかからない人なら、月に30〜50万円くらい、となると思います。

そして、みなさんが恐れている問題、それは単純で

「年金だけでは、その金額を超えることがない!!!」

ということを知っているからです。

こちらに、だいたいどのくらいもらえるか、モデルケースがあります。

気になる年金受給額。平均いくらもらえる? [年金] All About http://krs.bz/katsumaweb/c?c=96882&m=175424&v=cf2fcc6d

まぁ、ここでもいつもの「平均」がでてきましたが、とにかく、国民年金であれば10万円はいかないし、厚生年金でも30万円とどくのはちょっと大変そうですね。

それでも、まぁ、夫婦ともフルタイム会社員で、厚生年金であれば、なんとかという感じでしょうが、その場合は例の

「スラックがない問題」

も発生します。さらに、夫婦の片方が先に亡くなってしまうと、けっこう苦しくなります。

どう考えても、年金だけを収入に置くとか、それまでに貯蓄をしてそれを取り崩すとかは、まったく現実的ではないわけです。

ですので、まず、余裕がある人は、個人年金やiDeCoを組んでおいた方がいいでしょう。私は何度かお話ししましたが、なぜか、

・25歳の時から、55歳まで30年間月に1万円ずつ払い込むと
・55歳から死ぬまで月に3万円ずつもらえる

という年金に入りました。25歳の時にたまたま子どもの学資保険を加入するために郵便局に行ったときにこのパンフレットを見つけて、

「これ、何をどう考えても、得だよねーーー」

と思って入ったのですが、もしこのときに2口入っていれば、なんと月に6万円、55歳か死ぬまでもらえたわけですよね。

まぁ、1口でも入っていないよりはよかったと思いますが、とにかく、今余裕があることでできることは、なるべく前倒しにやっていこう、という考え方です。

また、株式や不動産投資信託のようなある程度のリスク資産であれば、年の利回りが2〜4%とれます。

仮に、65歳とか、70歳の時点で金融資産を1億円持っていれば、税引き前ですが200〜400万円の配当が得られるわけです。

さらに大事なことは、

「月に5万から10万円でいいから、自営で一生稼ぐ」

ということでしょう。

それには、不動産経営でもいいですし、ブログ+アフィリエイト収入(20年後には形態がかわっていると思いますが、いずれにしても、何らかのウェブをつかった収入形態)でもいいですし、Web制作や受注販売でもいいでしょう。

つまり、これまでの

・企業勤め収入+公的年金

という枠組みに対して

・個人経営収入+個人年金

という枠組みを新たに二重化して、備えるのです。

私がちょこちょこと国の委員会に出たり、大学で教えたりしていますが、こういうものも、月に数万円から10万円くらいの収入にはなります。人に教える、というタイプの不定期の仕事は、一生続けることも可能です。

100歳まで生きるテーマとして

「反脆弱性」

を手に入れることがありますが、まさしく、公的年金はベースとはしますが、それだけに頼るのは

「収入基盤としては脆弱すぎる」

のです。

資格や学歴や職業スキルがなぜ重要かというと、新しい収入を得る手段になり得るからです。逆に、収入に結びつかない資格や学歴や職業スキルは、反脆弱性のタネとはなりません。

また、ついついおこなってしまうのが、

「新しい収入を得ようとするときに、ついつい、いま稼いでいる『もっとも効率の良い収入の稼ぎ方』と比べてしまうこと」

です。

当然、新しい稼ぎ方は、今もっとも効率がよい稼ぎ方に比べると、効率が悪いです。だから、効率だけで比べるとついつい、手が出せなくなります。しかし大事なことは

×効率
○収入の多様性

なのです。

実は私、今年に入ってから、極力

「どうしてもいかなければならない講演会以外は行かない」

ということをしています。

なぜかというと、私にとって講演というのは、もっとも簡単に現金収入が手に入る方法のひとつなのですが、決して

「長期継続的な仕事」

とは思えないからです。

肉体的に地方にいきづらくなったら厳しいですし、競争も激しいし、往復の時間もかなりかかります。

それよりは、単価が安くても、これまでになかった収入源になりそうな仕事を増やすことに注力をしているわけです。

そのような新しい収入源は、5年後とか10年後にどうなっているかはわかりません。しかしわかっていることは、

「講演については、今後30年も40年も続けられる仕事ではない」

いうことです。だったら、今後続けられる仕事に今の自分の時間を切り替えるべきです。それはまさしく、私が25歳から個人年金を積み立て始めたように、

「自分の一定のリソースは、20年後や30年後に向けて配分をくり返すこと」

が必要だと考えています。

また、自分の将来は一本道では予測できませんが、ある程度、シナリオを考えて、こういうことがあったらこういうことをしようということをイメージしておくのはだいじなリハーサルです。

最近、コミュでも何回か紹介してくださった方がいますが、

・認知症になった当事者の人の手記
・認知症になった人を介護している親族の手記

を立て続けに5冊ほど、読みました。

もう、深すぎて、どの本も涙が出ました。認知症になると、残念ながら多くの仕事から解雇される可能性が高まってしまいます。しかし、認知症の人が

・なにができて
・なにができなくなる

ということを明確に区分をしている人たちに支えられていると、仕事は続けられるのです。

そして、自分が認知症になるリスクはみなあります。だからこそ、認知症になる可能性も自分のキャリアの中に想定をしておいて、その中でもっとも

「自分が後悔しない選択」

を続けていくしかないのです。

また、どういったキャリアプランを選ぶかについては、すべて

「自分の基準」

で決めるべきでしょう。他人の推奨や、他人の批判などに耳をかけむけてはいけません。あなたが選んだ道がどれほど他人から

「それは無理だ」

と言われたとしても、気にする必要はありません。それよりは、どうしたら、そこに到達できるかを探し出し、その道に向けてリソースを持っている人にコンタクトをとる努力をくり返しましょう。

このメールを読んでいる皆さんは、まだまだ

「人生があと何十年もあったら、こういうことをしたい」

ということが山のようにあるはずです。

そのために学校で学び直す、留学をする、丁稚奉公に入る、何でも出来ることはあるでしょう。

だったら、それをしていけばいいのです。

4日目の課題は

・あなたは、「企業勤め+公的年金」では、将来の収入と支出のバランスが危ういからこそ、多くの人が老後に不安を感じていること、直視していますか? あなた自身、それ以外の収入の道を具体的に作る努力をしていますか?

・あなたは、将来的な収入を安定させるためには、今の状況を最適化するのではなく、20年後や30年後の収入を最適化するための仕事選びや投資積み立てが必要であること、理解し、実践してきていますか?

・あなたは、人生100年であれば、いつなにを始めても遅いということはないこと、理解して、そのように行動してきていますか? あなたが始めたいことは何で、それを始める勇気を持っていますか?

です。

まだ、私たちが20代の前半の頃は、すべてのキャリアに可能性を感じていたはずです。そのことをぜひ、思いだしてください。そして、頭と体が健康なうちに、できることをしてしまいましょう。

---ここまで---

いかがでしたか?
サポートメールでは一週間ごと(月曜日〜日曜日)に1つのテーマで毎朝5時にメッセージをお届けしています。
興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=96881&m=175424&v=3d782195
サポートメールお申込みはこちらから
(1か月無料体験もございます)
---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=96883&m=175424&v=28326afa
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=96881&m=175424&v=3d782195
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=96884&m=175424&v=f0f111dc


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する