Top  ニュース  久しぶりに天然酵母でパンを焼いてみたわけ

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

久しぶりに天然酵母でパンを焼いてみたわけ

登録日:2018/03/20

3月20日 火曜日

こんにちは、勝間和代です。

10数年ぶりに天然酵母でパンを焼いてみました。

20代の後半はいろいろパン焼きに凝っていたのですが、その頃は天然酵母もやっていましたしてごねのパンも作っていました。

ただ、28歳の時にマッキンゼーに入って忙しくなってしまって、そのままやめてしまっていました。

そしてその後ホームベーカリーで少しずつ焼き続けていましたが、天然酵母は時間がかかりすぎるのでやっていませんでした。

そしたらちょうどこの本とドキュメンタリーを見て、

人間は料理をする・下: 空気と土 | マイケル・ポーラン, 野中 香方子 |本 | 通販 | Amazon http://krs.bz/katsumaweb/c?c=96260&m=175424&v=aa7a1e9d

Netflix Cooked
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=96261&m=175424&v=4d67b80a

「全粒粉と天然酵母で作るパンがこそが本来のパンである」
「グルテンアレルギーや肥満が急増しているのも、パンの製法が精白小麦粉+イーストに変わってしまっていることが原因の可能性が高い」

というメッセージに感銘して、作ってみました。私はパンは大好きなのですが、小麦の軽いアレルギーがあるのであまりパクパクと食べられないので、アレルギーがもし起きないパンがあればもっともっと食べられると思ったからです。

要は、小麦を精白してしまったり、イーストで短時間に発酵できるようにしたが故に、パンが本来の力を失ってしまったと言う話です。

まぁ、天然酵母を起こすのも、粉を練って発酵して焼くのも、全てホームベーカリーにおまかせですから、手軽といえば手軽です。時間は少しかかります。

出来上がったパンは濃い茶色で酸っぱい味がして、正しく本に書いてあった通り、長時間をかけて様々な小麦のうまみをしっかりと分解した味でした。

全粒粉と天然酵母のパンは小さなベーカリーでは売っていますが、さすがに大量生産大量販売には向かないので作った方が楽そうです。

また市販の天然酵母全粒粉のパンだと一斤400円ぐらいになってしまいますが、自分で作ると200円弱で収まります。

味は娘にも評判が良く、意外とパクパクと食べてくれたので続けられそうです。


---------------------------
TOKYO MX「バラいろダンディ」に出演します!
---------------------------

本日21時より、TOKYO MX「バラいろダンディ」に勝間和代が出演します。

詳細は番組のホームページからどうぞ

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=96262&m=175424&v=bf3055f2

---------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------
「指をくわえて見ていただけの夢が現実になる日」
(ゆび、埼玉県在住、41歳、幼稚園の送り迎えとPTA活動に忙しいワーママ)

私が勝間塾に入ったのは2年前、イギリス在住時でした。
夫の仕事の関係で始まった海外生活。蓋を開けたら夫の職場も娘の保育園も自宅の超近くで、私にふっと時間が湧いてきました。

日本語が恋しくなりさまざまなメルマガをくまなく読むようになった私。でも、勝間さんのオフィシャルメールマガジンの塾生コラムが目に入るようになりました。実在する方々が成長されていく内容に、まぶしさや羨ましい気持ちが入り混じり、入塾を決意しました。

勝間塾のサイトを見ると、目指すゴールが3つ書いてあります。
・5年後に、自分の望む仕事について、しかも年収がアップしている
・5年後に、著者になる、あるいは起業出来ている
・5年後に、自分が一生つきあえる仲間に囲まれている

私は、子供の頃から文章を書くのが大好きでした。
この目指すゴールの中でも、「著者になる」という点に非常に惹かれました。
「いつか本を出したいな、でもそれは夢物語だよな」と、ずっと思ってきたのです。
でも、勝間塾に入ったら加速度が増し、その夢が現実化していったのです。

私の趣味は、子連れ海外旅行です。
勝間塾に入る前も、子連れ海外旅行のコツを講座でお話するなどしてメモを書き溜めていました。
たまたま子連れ海外旅行をする予定の方に勝間コミュニティでアドバイスをしたところ、「私も知りたい」という方が続出しました。
勝間コミュニティのイベントで子連れ海外旅行の講座も開催してみました。
そうこうしているうちに、本の出版の際には挿絵を入れてくださるという塾生の方まで現れたのです。

勝間コミュニティ以外のお友達からも子連れ海外旅行について聞かれる機会が増えたため「ひとまとまりに分かりやすくなっているものがあると便利」と思い、出版を決意しました。
内容に関しては、今まで講座でお話ししていることを肉付けしてまとめました。
出版にあたっての技術的なことは、勝間コミュニティ内のkindle本を出版する勉強会グループに参加し、皆さんのコメントを参考にしながらなんとか出版することができました。

『さあ、子連れで海外へ飛び出そう! 子連れ海外旅行を成功させる7つのポイント』
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=96263&m=175424&v=582df365

私は入塾時に目標としていた著者に、2年でなることができました。今後の夢は「自分の望む仕事について、年収がアップする」です。コミュニティーラーニングをうまく活用して、現実化していきたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=96264&m=175424&v=80ee8843
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=96264&m=175424&v=80ee8843
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=96265&m=175424&v=67f32ed4
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=96266&m=175424&v=95a4c32c


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する