Top  ニュース  我が家のテレビコンテンツ、家内競争でNetflixが圧勝のわけ

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

我が家のテレビコンテンツ、家内競争でNetflixが圧勝のわけ

登録日:2018/03/16

3月16日 金曜日

こんにちは、勝間和代です。

家にはテレビが3台ほどあり、そこには以下のようなものがあります。

・Amazon Fire Stick
・Chromcast
・ 全録DIGA

Fire StickとChromecastはどのテレビにもついていて 、DIGAはLANでどこからも見ることができるようになっています。

そして見る人はほぼ私だけなので、その時に私が何を見てるかによります。 少し前まではアマゾンのプライムビデオの圧勝だったのですが、 Google Home と Chromecast を入れるようになって、すっかりNetflixばかり稼働するようになってしまいました 。

Netflix が家の中の競争に勝ったかと言うと、やはりリコメンド機能が異常に優秀なのと、 Google Home との相性がいいからです。

1度Netflixを見ると次々にこれも興味あるのではないかと紹介されるコンテンツが本当に魅力あるものばかりでずっと見ています。

DIGAもAmazonも一応推薦してくれるのですが正直あまり見たいものでないのでなかなか続きません。

そんなこんなで気が付くと隙間時間はほとんどNetflixのドキュメンタリーを見るようになってしまいました。

しかもほとんどのドキュメンタリーがオリジナルコンテンツなので、他では見ることができません。

これで月々1500円しか払っていないのですから、昔もっともっと高かったケーブルテレビや衛星テレビの時代は何だったんだろうと思います。

最近はとうとう寝室にモニターを持ち込んでそこでもパソコンを繋いでネットフリックスを見るようになりました 。

何かNetflixの一人勝ちになる仕組みがだんだんわかったような気がします。

---------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------
「相互にポジティブな影響を及ぼすコミュニティの形成」
(Lemon 東京都在住 コーディネイター)

もともと経営やマーケティングに興味があり、自己流でビジネスを展開してきましたが、
もう少しきちんと学びを深めたいと勝間塾サポメ生として仲間入りしました。

毎朝届くサポートメールの濃さに驚きながらも、特に感動したのはコミュニティの質です。

大なり小なりSNS等でコミュニティを作られたことがある方は、経験があるかと思いますが、最初は盛り上がってもどんどん活気がなくなっていくケースは決して少なくないと思います。
または発起人が一人でつぶやく場になってしまっているというケースもしかり。

そんな中、たくさんの会員が毎日自主的に投稿し、時にはイベントを立ち上げるという勝間塾のコミュニティはあまりに衝撃的でした。

ビジネスシーンでコミュニティを継続活用する場合、発信者と受け手の相互にメリットがないと成り立ちません。

特にコミュニティの力を、ビジネスの源泉にしたいと考える側にとって、勝間塾のコミュニティ設計は仕掛けとアイディアの宝庫!
共通の関心ごとをもとに、ユーザーが学べ、思わず発信したくなり、交流ができる有意義なコミュニティ。

いずれは、私もそのようなコミュニティを作ってみたいという、新たな夢を抱くようになりました。

現在私が携わる仕事は、国内でプチ留学ができるプログラムのコーディネートがメインになります。
国内で本格的なホームステイ体験ができるということで、長時間のフライトが難しい小さなお子様とその親御さんに多く利用してもらっています。
髪の色・目の色が違い、話す言葉が違う同世代のお友達と、寝食を共にする時間は、日本の子供たちにとって非常に大きな影響をもたらします。

ホームステイ後は可愛いエピソードが毎回あがってくるのですが

・(英語力があまりない子のケースでは)お互いの母語で会話するので、一見かみ合ってないように見えて、不思議なぐらいしっかり疎通ができ遊んでいた―
・最後はお別れが悲しくて子供たちが大泣きしていた―

など、たくさんのご感想をいただく中で一番多いのが「アメリカのお友達とお話ししたいから、英語をもっと話せるようになりたい!」という子供たちの声です。
中高生においては、国内留学をきっかけに、学習意欲に火が付き英語の点数が飛躍的にあがったというお子様もいらっしゃいます。

日本に住む子供にとって異文化交流の原体験というのは、学習意欲に火をつける強烈なきっかけになります。

ただ、残念なことに今の段階では「国内留学=経験を提供する」というサービスをメインに行っているので、その後の「英語力向上」までサポートができません。
そのため、やる気に火が付いた子供たちにしっかりと力をつけられるような導線を作ってあげたいと、かねがね思っていました。

こういった仕事を行っていると、英語教室を営まれている方、オンライン英会話を運営する企業さん、英語教材販売会社など、英語教育に携わる方々との繋がりは増えてくるので、このような方々と、個々を適切に繋いであげられるような場を模索しています。

また、近いうちに、英語力がある日本の小学生と、アメリカ人小学生とでユニークなワークショップなども行う予定です。(全て英語です。)

カリキュラムの設計に興味があったり、こういったワークショップを一度見てみたい!と思われる先生がいらっしゃいましたら、ボランティアスタッフも募集していますのでどうぞお気軽にお声がけください☆
もちろん、お子様と一緒に国内留学にいってみたいと思われる方も大歓迎!

国内留学の写真付きレポはこちらからご覧いただけます。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=96121&m=175424&v=2ef8d468

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=96122&m=175424&v=dcaf3990

アメリカの子供たちと気軽に交流する過程で、日本の子供たちにとって「英語を使う」事が身近なものとなり、ひいては異文化に対する理解へと繋がればと願っています。


---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=96123&m=175424&v=3bb29f07
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=96123&m=175424&v=3bb29f07
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=96124&m=175424&v=e371e421
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=96125&m=175424&v=046c42b6


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する