Top  ニュース  とうとう花粉症の季節がやってきました

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

とうとう花粉症の季節がやってきました

登録日:2018/03/15

3月15日 木曜日

こんにちは、勝間和代です。

毎年憂鬱な、あの花粉症の季節がやってきました。

私はもう数年前から諦めて、薬を飲むことにしています。3月の頭少し油断していてまだ薬がなかったので、本当に少しでも外に出るとくしゃみとなくなりましたが、今は投薬先しているので丈夫です。

スギ花粉は2月の終わりから9月の頭まで続くそうです。この季節、スギ花粉を嫌って、沖縄や北海道に逃げる人もいますよね。

私はとりあえず東京にいるつもりなので、観念して、寝る前や朝1番に忘れないようにして薬を飲みながら暮らしたいと思います。

ちなみに花粉症が増えた理由の1つとして、仮説ですが、腸内細菌の多様性が失われたから、免疫システムがおかしくなったと言うことらしいです。

腸内細菌の多様性を得るには、都会でないとこで暮らし、様々な食べ物を食べるのが良いと言うことでした。

もう小さい頃から都会でしか暮らしたことがありませんので(東京都葛飾区が本当に都会かどうかはさておき、まぁ相対的には都会です)、 腸内細菌も全然多様では無いのではないかと思います。

まぁとりあえず、カフェインの禁断症状の頭痛がほぼ抜けてきたので、これから花粉のためにできることをしたいと思います。

そういえば、2月の勝間塾のテーマが健康だったのですが、実は〇〇健康で何も悩みがないと言う人がほとんどいなくて、皆それぞれ小さいものから大きなものまで、いろいろな悩みを抱えていました。

ただ、会社や友達に、そういった悩みを打ち明ける場や習慣がないんですよね。でも、正直にいろいろな悩みを打ち明けた方が、情報が集まりやすいので、私はこうやってメルマガでいろいろお話をしていますし、皆さんも周りがうっとうしくないはいでいろいろ共有するのもありかなと思います。

花粉症の仲間のみなさん、とりあえず2ヶ月乗り切りましょう。

---------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------
「自分を信じて好きになれた、自己再生のコミュニティ」
(yuka 20代 京都府在住 女性 開業準備中)

「自己再生のコミュニティ」という言葉をご存知ですか?

リンダ・グラットン教授の著書『ワークシフト』の中で、未来に必要な人的ネットワークの一つとしてあげられていたのが、自己再生のコミュニティです。安心して自己開示ができる、精神的な支えや安らぎとなるコミュニティのことです。

勝間塾のコミュニティは、私にとっての自己再生のコミュニティです。イベントの主催者側としても、自己再生のコミュニティとなるように心がけています。

例えば、下記のようなイベントをこの一年間で開催しました。

・ストレングスファインダーの資質グループ(着想、ポジティブ、共感性)
・ピアメンタリング
・マインドマップ勉強会
・ヴィジョンボード制作会
・英語でボードゲーム会
・中国茶会

目的も内容もバラバラのイベントですが、のびのびその人らしく楽しんでほしいという想いは共通しています。そのため、心理的安全性の高い空間にすることを心がけています。

自己再生のコミュニティの存在は、変化の大きな未来の社会において、より大切になると言われています。

未来のために大きな変化を起こそうとすると、人は不安に襲われます。その時、安心して自己開示ができるコミュニティの存在は、不安を乗り越える支えとなります。

私自身、この一年間は変化が大きく、将来への不安に悩まされました。不安な時期を乗り越えることができたのは、コミュニティの仲間のおかげです。

一年前までの私は、自分の嫌なところばかりが目に入り、毎日自分を否定していました。「将来の子どもが私に似ていたら、生きづらいからかわいそう。」そんな風に思っていました。

しかし、仲間とわくわく楽しい時間を過ごす中で、今までいた環境に疑問を抱くようになりました。そして、環境を変える勇気を持ち、行動に移すことができました。環境を変えてからも将来への不安は長く続きましたが、仲間の支えにより乗り越えることができました。

私以上に、私の可能性を信じてくれた仲間の存在に心から感謝しています。今まで大嫌いだった自分を、ようやく好きになれました。自分を好きになり、自分を信じ、周りの人を信頼できるようになりました。

現在、カウンセリングとコーチングの勉強をしております。傾聴と共感による対話を軸に、その人らしく前に進んでいく応援をしていきたいです。また、自己再生のコミュニティとなるような、あたたかい場づくりを継続していきたいです。

私の個人ブログになります。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=96092&m=175424&v=ac0c3fc4

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=96093&m=175424&v=4b119953
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=96093&m=175424&v=4b119953
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=96094&m=175424&v=93d2e275
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=96095&m=175424&v=74cf44e2


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する