Top  ニュース  まぁ、要は、食べものから抽出された「糖」「油脂」を極力とらなければいいわけです。ただし、糖質制限ダイエットを糖質制限ダイエットも動物性食品の取りすぎに注意。

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

まぁ、要は、食べものから抽出された「糖」「油脂」を極力とらなければいいわけです。ただし、糖質制限ダイエットを糖質制限ダイエットも動物性食品の取りすぎに注意。

登録日:2018/03/07

3月7日 水曜日

こんにちは、勝間和代です。

なんか、一旦Netflixで健康系のドキュメンタリーを見ると、そのあと、これでもかと言う位、いろいろな健康系のドキュメンタリーを推奨されます。

そして6本ぐらい見たところで、ほぼ同じことを言っているので、大体骨格が固まったのですが、その内容でざっくりとアマゾンで検索してみたところ、そこまで同じことをポイントを絞って言っている書籍は少なかったのでちょっとメールマガジンで共有したいと思います。

まぁ平たく言いますと、どうしても食品メーカーや様々なバリューチェーンが自分たちの利益を最大化しようとすると、知らず知らずに私たちが加工食品などに含まれている

・精製糖質、代表は白砂糖や果糖ブドウ糖液
・精製油脂、代表はサラダ油やパーム油

などを食べすぎるばかりか、こういったものに対するアルコール依存症のような依存症になってしまっていると言うことです。

つまり、精製糖質や精製油脂を食べれば食べるほど、もっと食べたくなるわけです。そして食欲をコントロールできなくなり、カロリー過多になり、太ります。

まぁ正直なところ、日本で精製糖質や精製油脂の入っていない食べ物を食べようと思うと、加工品はほぼ全部アウトで、自分で作るしかないわけです。

ところがそこに、救世主が現れました。精製糖質や精製油脂を食べなくても、別のもの依存症になることで、精製糖質や精製油脂とお別れができるのです。それは何かと言うと、今とてもはやっている

「糖質制限ダイエット」

です。

このダイエットの特徴は、糖質を食べなければ、どんなに脂質を食べてOK、特に動物性の脂質を食べてもOKと言うことになります。

そしてこの動物性食品ですが、タンパク質に含まれている豊富な油脂やカゼインなどの物質が、これがまた快楽物質を作り、依存症を引き起こします。そして動物性食品の食べ過ぎは、肥満は引き起こしませんが、動脈硬化や心臓病や大腸がんの原因になります。

深刻な糖尿病の人は糖質、特に精製糖質を制限する必要があると思いますが、ある程度健康な人が変に糖質を制限して動物性タンパクばかりを食べると、今度は血管の中のコレステロール値が上がったり、肝臓に過度の負担がかかります。

まぁ要は、私たちの食欲を狂わせるような、
・精製糖質、精製油脂、動物性食品
を日常生活の中で食べ過ぎるなと言うことです。

シュガーフリー、オイルフリー、動物性食品フリーをすれば、それは可能ですが、恐ろしいことに、この3つをフリーにしようとすると、市販のお弁当やコンビニの食品、レストランなどでは8割方から9割方、食べるものがなくなってしまいます。

なぜかと言うと、食品メーカーも、レストランも、私たちを依存症にしてリピーターにしたいからです。

これはどんなに体に悪いと分かっていても、アルコールが世の中からなくならないのと全く同じ仕組みです。つまり、砂糖と、油と、動物性食品は、昼間に飲めるお酒だと思うと分かりやすいと思います。

そして、砂糖と油についてはそこそこ市民権を最近もってきましたが、動物性食品を食べないと言うと、それだとタンパク質が足りなくなるとか、栄養が足りなくなるとか、自分が知っているベジタリアンは不健康だとか、まぁ、いろいろな攻撃に遭うわけです。

そしてそれは、お酒が飲めないと変わっているとか、付き合いが悪いと言われるのと同じですね。

まぁこのメールマガジンの情報を信じるか信じないかは、皆さんの様々なこれからの他の情報源からの組み合わせによる判断になると思いますが、こういった仕組みがあると言うことを共有していきたいと思います。

興味がありましたら、具体的に参考になった本屋ドキュメントについては、これからも共有していきたいと思います。

---------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------
「勝間塾は月例会が聞ければよい、と考えていました」
(とくだ 兵庫県在住 50代 会社員)

勝間塾に入ったのは、確か2012年の1月。

安定した大企業を「チャレンジライフ支援制度」で早期退職し、
学生時代の専門だった半導体関係の外資系企業に転職したところ、
1年半で2回も組織が変わるカオス状態。
知人に誘われ再び転職した会社も、なにわのオーナー企業で馴染めず、
長い転職活動を経て、やっと現在の会社が決まった頃。

どういう経緯で「勝間塾」のことを知ったのか、すっかり忘れてしまいましたが、
もちろん、勝間和代さんのことは知っていました。勝間さんの著書も読んで
「この人の書いていることはきっと正しい」と感じて入会したかと思います。

2012年3月に転職し、徳島県阿南市での単身赴任生活が始まりました。
自宅の宝塚から約3時間の移動の間、運転していると何もできないので、
ひと月に数回の移動のうち、1度は必ず、iPhoneにダウンロードした勝間塾月例会を聞いています。

勝間さんが講演されるときも、色々なゲストがお話されるときも
「なるほど、なるほど」と納得しながら、車を運転しています。
映像が気になるときだけ、映像データをダウンロードしなおして、
パソコンの前で見ることはありましたが、あまりリアルタイム視聴せず。

月例会も、大阪で開催された一度だけ、後オフも含めて参加しましたが、
徳島県阿南市に単身赴任という事情もあり、なかなかリアルイベントには参加していませんでした。

それが……

2015年12月5日、6日と、大阪で開催された、勝間さんの「フォトリーディング講座」に参加。
受講料が高いかな?とも思ったのですが、12月6日は誕生日なので、
自分への誕生日プレゼントの意味も込めて、講座に参加しました。
講座の後に開催された、塾生交流会にも。

今思えば、この時から勝間塾への関わり方が変わったような気がします。

2016年春には、次男が大学に合格し、ふたりの息子達も大学生になったので、
自分のために時間とお金を使うことに、心のゆとりができたのも、もうひとつのきっかけですね。

関西で開催される塾生主催のイベントや、月例会に参加し始めました。

東京出張のときには、勝間さんのゲームカフェWin-Winで行われる講演会にも参加して、
顔を知る塾生仲間の数が増えると、コミュニティへの関わり方も変わります。
時々、塾生仲間が企画する「大人の遠足」もいいですね。
人生で初めて「人狼」をプレイしました。

月例会を聞いて、サポートメールを読むだけでも「充分値打ちがある」と思っていましたし、
今でも、値打ちがあると思っていますが、勝間塾の価値はそれだけでなく、
勝間さんを中心とした「コミュニティの質」なのでしょうね。

「ドリームキラー」がいない、お互いに高めあう仲間がいるコミュニティは、本当に貴重だと実感。

月例会を聞く、サポートメールを読む、という受身の姿勢から、
イベントに参加し、時には自分でイベントを企画して、と能動的に変わることによって、
私にとっての勝間塾の値打ちも倍増したかと感じます。

これまで色々な職種を経験し、現在は研究開発マネジメントを担当していますが、
自分ではずっとエンジニアとして過ごしてきたと考えています。あと2年で会社は定年を迎えますが、
定年後はエンジニアの人たちが活き活きと働けるお手伝いがしたいと考えています。

勝間塾イベントで、エンジニアを中心に、色々な技術のことや、
エンジニアのキャリアを語る「エンジニアフォーラム」を始め(塾生の参加は少ないのですが(苦笑))、
会社の社会貢献活動の一環として認めてもらえ、会社の施設を使わせてもらえるようになりました。

こういうイベント企画も、色々と試行錯誤しながらトライできるのは、安心できるコミュニティがあるからこそ、ですね。

勝間塾は、あなたの人生を広げることができるプラットフォームだと思います。
あなたもこんなプラットフォームが活用できる、勝間塾という上質のコミュニティに参加してみませんか?

ときどきブログを書いています。「前向き人間 とくだのブログ2.0」
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=95861&m=175424&v=e6abc1b4
メルマガも、ほぼ週イチペースでボチボチ書いています。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=95862&m=175424&v=14fc2c4c


---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=95863&m=175424&v=f3e18adb
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=95863&m=175424&v=f3e18adb
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=95864&m=175424&v=2b22f1fd
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=95865&m=175424&v=cc3f576a


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する