Top  ニュース  指と膝の痛み緩和のため、始めた2つのこと

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

指と膝の痛み緩和のため、始めた2つのこと

登録日:2018/01/13

1月13日 土曜日

こんにちは、勝間和代です。

私の現在の悩みの3割くらいは、指と膝の痛みです。とにかく、女性は40代後半くらいになると、ありとあらゆる関節の痛みが出てくるようです。

そして、もう、今年はとにかくこれらの痛み撲滅に最優先事項を置くことにしました。

行っている年初からの対策は以下の2つです。

その1 寝るときに、指とひざにサポーターをする

寝ている間に指を握りしめたり、膝を痛い方向にねじり続けたりするのがいけないようなので、夜に、左の薬指と、左の膝にサポーターをして寝るようにしています。

起きている間は意識して悪化を防げるのですが、寝ている間に戻ってしまうので、これを防ぐことにします。

その2 食事内容の変更

とりあえず、お正月にこの映画を見ました。

健康って何? - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ | Filmarks http://krs.bz/katsumaweb/c?c=94484&m=175424&v=3d86bf08

これがあっているかどうかはさっぱりわかりませんが、それでも、関節痛に悩む61歳の女性が、動物性食品を制限した食生活でよくなったのを見て、可能性が少しでもあるのならと思い、チャレンジすることにします。

まぁ、曲がらないわけでもなく、歩けないわけでもいなので、生活に大きな支障はないのですが、それでも、指と膝を使わない日はなくて、いちいち痛むたびに気が散るので、とにかく、この2つに限らず、結果が出そうなものはすべてやってみたいと思っています。

---------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------
「夢、模索中」
(ぐっちー、兵庫在住、30代、会社員)

勝間塾に入塾して1年と少しが経ちました。この期間で驚くほどたくさんの顔を持つようになりました。

・勝間塾月例会の大阪ライブビューイング幹事
・68名のFaceBookグループの管理人
・Excelマクロのオンライン勉強会の教える側メンバー
・オープンソースERPの導入検討責任者
・そのERPのテストサーバーを自宅に構えるERPセンター長
・自宅に5ヶ月間も留学生を受け入れるホストファミリー
・月に1度のフィリピン留学説明会のアシスタント
・英語イベントのスポット幹事
・英語初学者向けにTOEICの勉強方法を中心とした記事を書くブロガー
 ブログはこちら http://krs.bz/katsumaweb/c?c=94485&m=175424&v=da9b199f

これ全部、この1年で始めたことです。

これだけ多くのチャレンジを始めた理由は、夢を探しているからです。
以前は「自分は何者なのか」、「自分は自分の人生をどう使うのか」、「何を成し遂げるために生きているのか」こんなことをクソ真面目に考えていました。
でも、そんなことをしたって脳みそはぐつぐつと煮立ち、頭から湯気が出るだけで何も変わらない。
だったら興味があることに全部チャレンジしてみて、そこで好き・嫌い、合う・合わないを見極めながら、自分が本当にやりたいこと、まさに夢を見つけたらいいじゃないか!と考えることができるようになりました。
この発想に至ることができたのは勝間塾に入り、多くの方から話を聞くことができたおかげです。

いざ行動してみると、そこで初めて分かることがたくさんあります。
例えば長期間のホストファミリーなんて、始める前は「自宅に外国人が5ヶ月間も滞在するなんて、気を遣い過ぎてしんどくならないか!?」と内心ドキドキしていましたが、実際に初めてみるとほとんどストレスなく受け入れることができました。
もちろんチャレンジの中には、思っていたよりも楽しくなくて、初めて早々に止めたこともあります(笑) これも含めて試してみて初めてわかった成果ですよね。
「何かやってみたい」と声を上げると、すかさず塾生の誰かがサポートしてくれます。経験者はアドバイスをくれますし、企画を一緒に考えてくれる人もいます。この協力体制が勝間塾生のすごいところです。

もちろん、さっさと腰を据えて本気で打ち込むことを決めた方がいいと言われたこともあります。でも、私たちは100年の人生を生きることになります。昔に比べると時間には余裕がありますし、皆が決まったライフステージを同じ順番に進んでいく必要もありません。自分だけの人生の歩み方を決めることができます。
何よりこんなに選択肢の多い時代に、パッと自分の方向性を決めるなんて難しすぎるし、少しもったいない気もします。

数多いチャレンジの共通項から見えてきた自分の興味があることは
・人が成長する場を提供すること
・日本人と外国人問わず、自分以外の人の発想や考え方を知ること
・自分が苦労して解決した物事の乗り越え方を相手が再現できるレベルまでかみ砕いて伝えること
ようやく、このあたりに自分の夢が隠れているんじゃないかと絞り込みができてきました。
自分だけで考えていた頃にはこのような結果に辿り着くことはできませんでした。
夢が見つからなくて1人で悩んでいるあなた!頭から湯気を出していないで、一緒に夢を探す旅に出ましょう!

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=94486&m=175424&v=28ccf467
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=94486&m=175424&v=28ccf467
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=94487&m=175424&v=cfd152f0
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=94488&m=175424&v=423b046a


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する