Top  ニュース  家中のDVDやブルーレイを捨ててみてわかったこと

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

家中のDVDやブルーレイを捨ててみてわかったこと

登録日:2018/01/05

1月5日 金曜日

こんにちは、勝間和代です。

2017年末から2018年にかけて様々な断捨離を継続中ですが、お正月に行った事は

「家中にある、DVDやブルーレイを捨てたこと」

です。

最近はもうすっかり、アマゾンかNetflixしか見ないので、DVDやブルーレイは置いてあるだけになってしまいました。そして、場所をくうのもさることながら、これらの問題は何かと言うと

「とにかく、ほこりの集積地になる」

ということです。

ケースの下も汚れているし、ケースにも常にうっすらとほこりがたまります。

物理的なものが多ければ多いほど、どんなにルンバに毎日掃除をさせても、DVDの棚の埃をはたいてくれるわけではないので、だんだんとたまっていきます。

とにかく今年のテーマは

「ほこりが溜まりそうなものは全てなくす」

にしようかと思います。

---------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------
「勝間塾はシナジー効果が得られる場所☆スマートカットで夢を実現しよう!」
(ぴろりんこ 静岡県在住 47歳 会社員)

初めまして!

私は今、会社員をしながら分子栄養学を学んでいます。

ただの会社員の私が、なぜ分子栄養学のカウンセラーを目指すことになったのかを、まずはお伝えします。

元々は、昇格試験に落ちたことがきっかけです。このままだったら来年も合格する気がしない、このままではまずいと思っていた頃、勝間さんのメルマガ(まさにこの部分です!)の最後に掲載されていた塾生コラムを読み、勝間塾の有効活用法を知ったのでした。

実は以前にも勝間塾に入っていました。その頃は、サポメを読むだけ、課題本を読むだけでアウトプットもコミュへの投稿もしていませんでした。

塾生コラムを読み続けるうちに、コミュでのアウトプットと月例会の参加、ゆるいつながりで新しい扉が開ける予感がし、再入塾を決めました。

サポートメールの気づきをコミュへ投稿し、たまに月例会に参加をし、気づけば東京で開かれるイベントに参加するようになりました。参加したイベントで、数歩先を行く塾生や、成長を一緒に楽しめる仲間に出会っています。日常生活以外の、志が同じ仲間に出会えたことで、「自分の好きで仕事をしたいなー」とぼんやり考えるようになりました。

行動を起こしたい。まずは学んだことや行動をアウットプットすることから始めようと思いました。勝間塾つながりの方に習い、ワードプレスで自分のブログを作りました。ブログには、好きなことや感じたことを、とにかく書き綴っています。

ブログに書き続けてわかったことは、私は健康に関すること(食事・睡眠・運動)と、旅とブログに綴ることが好きなのだとわかりました。これも、勝間塾つながりで参加したイベントでいただいた気づきです。

ここまで読んでいただいた方は、もうお気づきでしょうか。

私の成長に仲間あり。成長を加速したかったら、仲間と一緒が早いのです。

私は勝間塾を通じて、以下の方々と出会えました。
1.ロールモデルの勝間さん
2.数歩先を行く塾生さん
3.切磋琢磨し合える仲間たち

出会った方々とのシナジー効果で刺激を受け、行動できるようになりました。自分は自分の経験以上の枠を超えることはできませんが、仲間がいることで成長をハックすることはできるのです。

ここからは、私の夢を語ります。

私は子供の頃から朝が苦手でした。お布団から出られない。エンジンがかからない。そして胃腸も弱い。疲れやすい。健康診断の結果は良好ですが、「低血圧って言ってくれないかなー」なんて思っていました。

健康診断の結果に問題はなくても、毎日絶好調です!と言い切れる方は少ないのではないでしょうか。疲れやすい、眠れない。下痢しやすい。朝起きると胃がもたれているなどなど、病気ではないけれど、体の不調はお持ちですよね。

そして、世の中には健康法やら、◯◯を食べると痩せる!など、健康に関する情報があふれています。それは時間とともに忘れ去られることが多いのですが、正しい情報はどれかがわかりません。長年の食習慣や体質は個々に異なるため、人それぞれ体質に合う健康法も異なります。

また、私たちは日々ストレスも抱えています。自分に「はなまる」をつけられる日は、少ないのではないでしょうか。ダメだなーなんて、毎日自分を責めていませんか?

十把一絡げで健康法もメンタルの改善も語れる時代ではないのです。

そんな中で、個人レベルで健康状態やメンタルのアドバイスができたらどんなにいいでしょう。健やかな心身を取り戻し、笑顔で健康に、積極的に人生を楽しめる人が増えたら、とてもうれしい。私は、そのお手伝いをしたくて、学びを深めていきたいと思っています。

現在の私は昇格試験には受かっていませんが、自分の好きがわかり、好きを生かした仕事がしたい。してみよう!と思うようになりました。勝間塾には「その歳で新しいこと?」なんて水をさすドリームキラーはいませんから、私は「分子栄養学のカウンセラーになる」と大きな声で宣言しています。

人生100年時代と言われています。長い人生を、心身共に豊かに過ごしたいと思いませんか?新しい行動の一歩を、勝間塾から始めてみませんか?

私のブログです。食べたもの、本のことや健康のことを綴っています。ぜひお立ち寄りください!
「知の旅にでよう」http://krs.bz/katsumaweb/c?c=94290&m=175424&v=7c223cd9

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=94291&m=175424&v=9b3f9a4e
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=94291&m=175424&v=9b3f9a4e
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=94292&m=175424&v=696877b6
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=94293&m=175424&v=8e75d121


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する