Top  ニュース  改善をする習慣の力

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

改善をする習慣の力

登録日:2018/01/04

1月4日 木曜日

こんにちは、勝間和代です。

先日、とある本を読んでいたら、びっくりするようなデータに出会いました。それは何かと言うと、さまざまな職種の30,000人ぐらいの従業員の応募者がウェブ上で使った

「ブラウザ」

と従業員のパフォーマンスの相関関係を分析したところ、IEやSafariのようなデフォルトのブラウザを使ってるユーザが3分の2位でしたが、それに対し、3分の1位のクロームやFirefoxを使ってるユーザの方が

「統計的有意に雇用後のパフォーマンスが高い」

ということです。

これはどういうことかと言うと、与えられたブラウザに満足せず、自分の意思で持って新しいものをインストールする力というのが、業務その他に対して全て習慣として持ってる人が多いからだそうです。

つまり、現状に不満があるときにそれを積極的に自分で改善をするのか、あるいは現状に満足していたとしても、よりよい方法を常に追い求めているのかそれとも現状が良ければそのまま使ってしまうのかの差だそうです。

ぜひ私たちも、よりよいものを求める少数派の方に、常にいたいものです。

---------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------
「趣味も仕事もサクサクこなし、楽しく稼げる方法…一緒に学びませんか?」
(さとさと 東京都 会社員 40代女性 )

こんにちは!
まず初めに、私の運営するブログを2つ紹介させてください。

1 satoLOG(さとログ): http://krs.bz/katsumaweb/c?c=94263&m=175424&v=9e22412d
ストレングスファインダー「学習欲1位」の私が大好きな「学び」を記録するブログ。
2 ぴーたーぽん.com : http://krs.bz/katsumaweb/c?c=94264&m=175424&v=46e13a0b
Instagram2万8千人フォロワーの我が家のうさぎ「ピーター」の知的飼育情報ブログ。

私は今「ゆるく楽しみながらもっと稼げる方法」を模索中です。
例えば、遊びながら働いたり、休みながらや寝ていても稼げる方法があったらいいなあって思いませんか。そんなの無理!と怒られそうですが、先ほどご紹介したブログでの情報発信も、その夢への一つです。

以前から「稼ぐための試行錯誤」はしていました。しかし勝間塾入塾以前の私は、土日返上する勢いで長時間労働、睡眠を削っての資格試験の勉強をするなど…とても「残念」で「無駄」な頑張り方をしていたのです。
稼ぐためには「働かなきゃ!」と思い込み、なんの戦略や工夫もありませんでした。労働時間が長すぎて余暇はなく、心身はくたくたに…これでは稼げても当然身が持ちません。

そんな私は今「ラクしてもっと稼げる方法」を日々真面目に考えています!勝間塾ではいくつものヒントを得、これまで以下のようなことを実践しました。

1 ブログでゆるく副業
ご紹介したブログに好きなことを書きためていたら、広告料や商品紹介等の依頼が入るようになりました。ブログ開設も勝間塾の皆さんからの後押しや手助けあってのことです。

2 ドルコスト平均法の分散投資
勝間さん著書「お金は銀行に預けるな」を読み実践したらお金が増えていました。銀行に預けたままの状態とは大違いの結果。お金が働いてくれている状態を実感できています。

3 フォトリーディング・マインドマップの習得
読書が苦手だった私がフォトリーディング受講後年間300冊を読破。併せてマインドマップで情報整理。仕事の時短化にも多いに活かしています。会社員としての本業も、決してサボってはおりません。

その他、毎日のサポートメールでは、知的生産をより加速させる「ガジェット活用法」。日々追われる家事を超効率的にする「ロジカル家事・クッキング」。さらには「ファッション・美容」もロジカルに、”見た目で稼ぐ方法”などなど…多種多様なライフハック法を学んでいます。

豊かな将来と人生100年時代に備え、様々なスキル(お財布)を持っていたい…勝間さんの「自分をGoogle化」にはまだまだ程遠い私ですが、これが私の真面目な夢です。

ドリームキラーがいない環境で、一緒に楽しく学びませんか?


---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=94265&m=175424&v=a1fc9c9c
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=94265&m=175424&v=a1fc9c9c
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=94266&m=175424&v=53ab7164
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=94267&m=175424&v=b4b6d7f3


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する