Top  ニュース  新年、あけましておめでとうございます

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

新年、あけましておめでとうございます

登録日:2018/01/01

1月1日 月曜日

新年、あけましておめでとうございます。勝間和代です。

ほんの少し前まで20世紀だったような気がするのに、もう今日で2018年になってしまいました。平成も今年で終わりです。

しかし、2017年というのは、これまでのどの年よりも様々な変化が大きかったケースではないかと考えます。

例えば今、私はこのメールマガジンを、iPadでウィンドウズに対して音声入力をしている一方、AIスピーカーから指示を出して、隣のテレビで音楽をかけながら仕事をしています。

最近は、掃除も、洗濯も、皿洗いも、そして食事づくりもほぼ全自動になりました。私がやるのは、何かを入れてスイッチを押すだけです。

人間の歴史は、いろいろな道具を発明して、とんどん古いことは道具に任せて、新しい、まだ道具ができないことを追求する歴史だと思っています。

私は先月49歳になりましたが、おぼろげながら、テレビが白黒だった時代を覚えています。新聞のテレビ欄に、その番組がカラーなのか、白黒なのか表記がありました。

私自身は、パンチカードも、テープレコーダーによるプログラムの記録も、テレックスも、みんな経験をしています。しかしこれが全て、1世代たたないうちにありとあらゆる変化を起こしていったのです。

これだけの環境変化が起こっている中、私たち動物や自然の環境変化にも適応しないで生き残っていけませんが、社会の環境変化にも適応しないと生き残っていけないと思っています。

様々な社会変化に対してしっかりと見つめながら、適応戦略を皆さんと一緒に今年も考えていきたいと思います。

今年もどうかよろしくお願いします。

---------------------------
塾長コラムをお届けします!
---------------------------
あけましておめでとうございます、勝間和代です。

ふだん、このコーナーは勝間塾生の方々のリレー連載になっていますが、元旦なのでメルマガに続いて、私の方で書かせてもらいます。

勝間塾をはじめてもう6年になりますが、私が毎年思っているのは、1番勉強させていただいてるのは自分ではないかと言うことです。

例えば、年末には皆で断捨離をサポートメールで勉強しましたが、正しく、書いているうちに、ずっと決心を先延ばしにしていた

「使っていない自転車やバイクの処分」

に踏み切ることができました。

あるいは、

「レッドオーシャンに使う時間はなるべく小さくして、ブルーオーシャンに使う時間を大きくしなければいけない」

が私のみなさんへの口癖ですが、私はたぶん、それをこれまでブルーオーシャンに3割程度しか時間が使えていなかったので、新年はこれは逆にして

レッドオーシャン3割、ブルーオーシャン7割

で進んでいきたいと思います。

正しく塾生の方たちは、自分1人じゃないと思うと力が出ると言うことをよく言ってくれますが、私自身もそうなのです。

私も塾長を兼ねている塾生として、皆さんと一緒に勉強しながら前に進んでいきたいと思います。

また今年は、五反田のウィンウィンを塾生の「勉強室」にするほか、さまざまな新しい試みを塾の中でも行ってきたいと思います。

ぜひ新年を機会に、1人でも多くの皆様が、塾で一緒に私たちと成長することに参加してくださるよう、お待ちしています。

今年も1年間どうかよろしくお願いします。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=94195&m=175424&v=b3750bb7
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=94196&m=175424&v=4122e64f
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=94197&m=175424&v=a63f40d8


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する