Top  ニュース  高いおもちゃになるかと思っていたら、意外と定着したAIスピーカー

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

高いおもちゃになるかと思っていたら、意外と定着したAIスピーカー

登録日:2017/12/15

12月15日 金曜日

こんにちは、勝間和代です。

ここ最近AIスピーカーがいろいろなところで話題になっています。家にも、Google Homeとアマゾンエコーがあります。この二台ですが、高いおもちゃになって、ずっとは使われなくなるかなと思ったら、意外と使っています。

まず前にも書きましたが、オススメは、台所に1台Google Homeです。用途は、キッチンタイマーと計算機です。

料理をする人はよく知ってると思いますが、料理ではとにかくよくタイマーを使います。そしてタイマーをセットするときに当たり前ですけれども通常のタイマーですとセットしなければいけないのですが、Googleホームなら口でセットできます。

一応これまで、Siriでもできたのでそれでやっていましたが、Googleホームの方が正確だし、タイマーが終わったときの鳴り方も、スピーカーが大きいのでわかりやすいので気にいってます。

後やっているのが、計算機。重量の計算や塩分量の計算を暗算ではなく、Googleホームに任せることができると、料理のストレスがぐっと減ります。

スケジュールの確認や、天気の確認も昔はいちいちパソコンに戻ってやっていたのが、AIスピーカーに聞けばすぐ教えてくれるようになったので、パソコンでカレンダーや天気予報のページを開く機会が減りました。

音楽を聴いたり、テレビをつけたりするのも自由自在です。また、照明も今はAIスピーカーでオンオフができるようになりました。

まぁイメージでいいますと、口で入力できるキーボードがいろいろなところに転がっていて、そこに何か入力をすると、インターネットのサーバーから答えが音声で帰ってくる感じです。

パソコンやスマホと違って画面がないので、逆に他のことをしながらの「ながら作業」が簡単にできますし、なんといっても、能動的に指を使わなくていいと言うのがこれほど楽だと思いませんでした。

音声の方が単位時間あたりにコンピューターに指示をできる分量が圧倒的に多いのです。キーボードはどうしても指の動きに制約されますので、時間がかかります。

最近はスマホでもタブレットでもパソコンでも、できる事はなるべく音声でするようになってしまいました。あと何十年かすると、「昔はキーボードなんていうものがあったんだよ」って言う時代が来るのではないかと思っています。

---------------------------
サポメ試し読みキャンペーン中です!
---------------------------

12月14日〜20日まで、この無料メールマガジンを読んでいる皆さんにこれまでに配信したサポートメールをお届けします。

サポートメールは勝間和代からのアツいメッセージを毎朝あなたのPCと携帯に届けるシステムです。
毎朝このメールを読んでから会社に行く人の気持ちを体験してみてください。
そして、自分の人生に対するモチベーション変化を是非実感してください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=93770&m=175424&v=f7fdb740
サポートメール1か月無料体験のお申込みはこちらから

---サポメ本文---

あなたのビジネスに積極的に笑いを取り込もう 〜 その2 「笑い」を届けるための基本フレーム

おはようございます、勝間和代です。

笑いの重要性については十分に認識されたと思うので、これから、笑いをビジネスに入れるために必要なテクニックや訓練を考えていきましょう。

まず、いくつかコミュの書き込みで、関西では小さい頃から子ども同士や先生と生徒がボケツッコミをいつもしているので、自然に身についてしまうと言う話がありました。そう言う人達は、いわば「笑いネイティブ」なわけです。

一方、残念ながらほとんどの人はそう言う環境に恵まれていないと思いますので、ネイティブではなく、第二言語として笑いを身につけるためには、以下のフレームワークを使うと参考になると思います。

その1 話の内容がおもしろいか
その2 話がわかりやすく組み立てられているか
その3 話がうまく伝えられているか

つまり、素材のおもしろさ、わかりやすさ、そして伝え方に一つ一つ、コツや成功・失敗があるわけです。これがすっと出来るように訓練をしていけば、さんまさんほどでないにしても、それなりにビジネスの場ではおもしろい人になることが出来るでしょう。

今日は、その1の素材のおもしろさについて考えていきましょう。

まず、おもしろい素材作りですが、当たり前ですが、話をしているときに突然話が浮かぶことはありません。普段から、ネタ帳として

・どういうことがおもしろいか

ということについて、ひたすら、コツコツと集めておく必要があるわけです。そして、この場面にはこれが使える、というようなことを考えておきます。

放送作家の鈴木おさむさんは、森三中の大島美幸さんの夫さんとしても有名ですが、ご本人も著名なバラエティ番組を数多く手がけていらっしゃいます。

参考
鈴木おさむ - Wikipedia http://krs.bz/katsumaweb/c?c=93771&m=175424&v=10e011d7

そして、私が驚いたのは、鈴木さんはいつも何かおもしろいことがないかということを常に考えていて、それを仕入れて、しかも、その仕入れた物を数年後とかに使うのです。

例えば、私はずいぶん前に鈴木おさむさんとプライベートでカラオケに行ったことがあるのですが、そのときに私が椎名林檎さんの「歌舞伎町の女王」を歌ったのを覚えていて、いつかこれをネタに使うと決めるわけです。

それは、私のメディアでの雰囲気と、歌舞伎町の女王のギャップ、それに私の歌の下手さ加減が全部マッチして、ネタとして笑いをとれる、と考えるわけですね。そして、数年後、私がすっかりカラオケで何を歌ったか忘れた頃に連絡があって

「○○の深夜枠のドラマに出て、ホストの面接官とそれからホストに囲まれてカラオケを歌う役をやってよ」

と頼まれます。これの2話と5話ですね。

私のホストちゃん?しちにんのホスト? - Wikipedia http://krs.bz/katsumaweb/c?c=93772&m=175424&v=e2b7fc2f

そして、このネタも、やはり、

「見ている人の期待とのギャップがおもしろい」

という手法が使われています。すなわち、相手の期待を想像して、そこから上げたり、下げたりするというオチが用意されているわけです。しかも、こういったネタは

「相手と共感する」

ネタでないといけないため、あまり突飛なものではなく、例えば

・昔話、今はやっているニュース、健康ネタ、家族ネタ、食事ネタ、健康ネタ

など、それこそ、普段私たちが

「雑談の中心」

としているネタの中から、より内容を磨けばひかるようなものをせっせと仕入れておくことが必要です。

2日目の課題は

・あなたは、笑いについて、話の内容、組み立て方、伝え方という3つの分け方で分類しながら考えてきたことがありますか? それとも、あなたは無意識にすでに相手の笑いのツボをつかんでしまっていますか?

・あなたは、笑いについて、鈴木おさむさんのように、四六時中ネタを仕入れるような習慣を持っていますか? しかもそれを数年後とかに使う余裕がありますか?

・あなたは、笑いについて、難しい内容は必要なく、普段私たちが雑談で使っているような、相手との共通経験がある項目で十分であること、逆に相手との共感を生むためにはそう言う内容である必要があること、理解していますか? 相手との共通体験を意識していますか?

です。

基本フレームワークの組み立て方と伝え方については、明日以降、またまとめていきましょう。

とにかく、ネタをたくさん仕入れる習慣、つけてみてください。

---ここまで---

いかがでしたか?
サポートメールでは一週間ごと(月曜日〜日曜日)に1つのテーマで毎朝5時にメッセージをお届けしています。
また、サポートメールにお申込みいただくと、会員専用の勝間コミュニティをご利用いただけます。
勝間コミュニティでは、コメントの投稿機能、スケジューラー機能やイベント作成機能を実装し、みなさんでそれぞれの目標を達成できるようなシステムとなっております。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=93770&m=175424&v=f7fdb740
サポートメールお申込みはこちらから
(1か月無料体験もございます)
---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=93773&m=175424&v=05aa5ab8
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=93770&m=175424&v=f7fdb740
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=93774&m=175424&v=dd69219e


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する