Top  ニュース  Windowsに、 iPadやiPhoneからの音声入力も試してみる

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

Windowsに、 iPadやiPhoneからの音声入力も試してみる

登録日:2017/11/22

11月22日 水曜日

おはようございます、勝間和代です。

今、私はWindowsではドラゴンスピーチというソフトウェアで音声入力をしていますが、このソフトは少し古いので、音声入力単体としては、最新のiPadやiPhoneのクラウドに繋がっているものの方が特にボキャブラリーなどは優秀です。

なので、Remote MouseなどのWindowsとiPad系をつなぐソフトウェアを入れると、一応iPadやiPhoneから音声入力ができるので、それも試してみました。

結論から言いますと、

「乗り換えるほどの違いは無いけれども、もし新しくドラゴンスピーチやマイクを買うコストを考えたら、スマホやタブレットを使うのはアリかも 」

という感じでした。

ドラゴンスピーチが楽なのは、 wordなどと連携するうえ、インラインでどんどん文字入力が入ってくるので、確認が楽なことです。

一方、Remote Mouseなどを使いますと、いちどiPadの画面に入ったものを転送するので、ちょっと見づらいです。

また、 iPadのメモ帳その他などでは、音声入力結果に青い点々がついて修正ができるのですが、それもできないので、あまりiOSを使うメリットがありません。

なので、もう少しドラゴンスピーチを使ってきたいと思います。最近は、マイクスタンドを方、卓上型から、床から口元に持ってくるタイプにしたので、マイクスタンド自身は大きくなりましたが、マイクが視界を塞ぐ問題はずいぶん解消しました。

まあ、いろいろ試してみようと思います。これから一生、このパソコンと原稿書きには付き合うのですから。

---------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------
「カツマーが勝間塾に入るまで」
(ダンス魂、東京都在住、54歳、会社員)

【衝撃的な出会い】

雷に打たれたような衝撃っていうじゃない?
10年に1回くらい
そういう衝撃の出会いがある。

1963年 生まれ
1971年 仮面ライダー
1979年 機動戦士ガンダム
1996年 ダンスボーカルユニットSPEED
そして
2007年 勝間和代

年に4冊位しか本を読まない、しがないリーマンが買った
『無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法』
かつてこれほど具体的で、実践的な本があったであろうか!!
と猛烈に感動!
そして立派なカツマーに成長。

【カツマー的生き方】
最寄りの駅まで徒歩で25分、築40年の格安物件に住み
フォトリーディングを使い、年400冊ペースで乱読をし
MP3プレーヤーで英語を耳学習
隙間時間を活用し、信号待ちでも本を読み
職場では効率化の鬼となり
確率的に物事を考え
さらに費用対効果を考えてお金を使い
不測の事態に備えて趣味は7つに分散し
軽くて疲れないスピード自転車に憧れる
そして
勝間和代の悪口は絶対許さない

【勝間塾は一旦スルー】
勝間塾の存在も見知っていたが
無理して年収アップ望んでないし
本を書く文才もないし
起業する気もない
ちょっと敷居が高いなとスルー。

【勝間塾入塾】
2017年4月
カツマーなのに、自分の強みを知るための
ストレングスファインダーを受けていなかったが
「さあ才能(じぶん)に目覚めよう」を買って、受けてみた。
そしたらめっちゃおもしろーい!
情報を集めているうち勝間塾にヒット。
特に、ストレングスファインダーで
「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。
当方は「最上志向(2位)」「学習欲(4位)」「内省(3位)」「収集(1位)」
これは行くしかないと入塾した。

【入塾前の心配ごと】
すぐ炎上する?
お気楽リーマンにはいづらい?
酒飲みはいづらい?

【入塾後の所見】
心配事はすべて杞憂。
否定的な書き込みにさえ気をつければ
炎上することなどない。
もちろん勝間さんの悪口を言う人はいない。
すぐに心の飲み友達ができ、
飲み会イベントで酒を酌み交わしている。
コミュニティやイベントでの交流がめっちゃ楽しい。
コミュニティに友達申請機能はないが
どんどんお友達が増えていく。

勝間塾がかかげる3つ目のゴール
「自分が一生つきあえる仲間に囲まれている」
を達成しつつある実感。

勝間塾に入っていないカツマーの皆さん
是非入って交流しましょう。

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=93251&m=175424&v=ca9a2e3c
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=93251&m=175424&v=ca9a2e3c
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=93252&m=175424&v=38cdc3c4
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=93254&m=175424&v=07131e75


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する