Top  ニュース  個人輸入のお茶が止まってしまったときにどうなるか

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

個人輸入のお茶が止まってしまったときにどうなるか

登録日:2017/11/13

11月13日 月曜日

こんにちは、勝間和代です。

私は家で、Keurigという機械を使ってコーヒーや紅茶を飲んでいますが、そのカプセルが国内だと種類が少ないのと、代行輸入だと値段が高いので、半年に1度ぐらい、まとめて個人輸入をしています。

今回も、もうすぐなくなりそうだったので、 10月の頭に300ドルほど、カプセルを購入して転送をかけました。

そうしたら、転送サービス業者からは10月の半ばには配送されたのですが、 10月末に日本についたというトラッキングがあった後で、 1週間以上経っても、うんともすんとも画面が更新されません。ふだんだったら、10日もあれば届くお茶が、1ヶ月近くたっても届かないわけです。

そこで、配送業者であるUPSに問い合わせたところ

「アメリカで郵便局に渡してしまうので、郵便局の番号がないと、追跡できない」

と言われました。しかもその郵便局の番号は、私はUPSの番号しか持っていないので、出荷した人でないとわからないそうです。

普段、私はオレゴンにいちどAmazonのUSから送ってもらって、東京に転送しているのですが、なんせ、オレゴンと東京の時差は17時間、夜中か、明け方に連絡をしないと、うまく連絡がつきません。

一応メールは送っておいたのですが、直接話した方が安心なので、頑張って夜中の2時まで起きて、やっと向こうが朝の9時になった時に電話をして、事情を説明しました。

向こうでもすぐに調べてくれたところ、どうも、日本の川崎の税関で1週間以上止まっているようです。やきもきしていたら、税関から簡易書留が届きまして

「 300ドルちょっとの”Tea and Coffee”の中身の明細が欲しいことと、食品衛生法上の手続きの確認をしてほしい事、用途を教えて欲しい事」

と書いてあり、これらの明細を記入して、無事、送り返しました。食品衛生法上は、個人使用であれば、手続きは対象外だということを確認し、担当官のお名前と、私の通関の番号をお知らせして、一応前に進んだようです。

衛生法手続きで、輸入したものはどんなものですかと聞かれたので、説明して、 1つが50セントぐらいなので、量が600個ぐらいだと思いますと言ったら、多分それが自宅使用にしては量が多すぎると考えたので、止まったのではないか、と言われました。

家族で毎日数個ずつ飲みますので、600個あっても、 1年もたないんですよね。

そして、だいたい郵送料と関税で1つあたり30セントくらいになるので、日本で買うのとほぼ同じぐらいになりますが、日本に売っていないフレーバーや銘柄やノンカフェインのお茶がたくさんあるので、せっせと輸入してるわけです。

まぁ、代行輸入業者さんから買うと1カプセル200円ぐらいになるので、この辺の手間暇を全部代行してくれてると思えば、その方が時間効率は良いのかもしれません(笑) 。

今回1番驚いたのは、UPSのアメリカのカスタマーサービスでして、なんと、受付が日本のように番号を選ぶシステムではなく、もう音声認識になっていました。

そのことがわかっただけでも、まあいいことにしましょう。早く届きますように。

---------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------
「心の空隙に勇気を与えてくれる存在」
(gaku、千葉県在住、60歳、会社員)

心の中で自分の変化に気づき始めた時、自分の周りにいる人たちが今までと違って見えてきました!
皆さんはそんな経験をしたことがありませんか?
それは、日本でもトップクラスのマーケター・神田昌典さんの著書『非常識な成功法則』(フォレスト出版)を読んだ時からでした。今から7年前です。この本には「やりたくないことを見つける」「お金を溺愛する」「自分にかける催眠術」など8つの習慣が書かれていて、このどれもこれもが僕にとっては新鮮で、感動的ですらありました。
この本と出会わせてくれたのが経済評論家の勝間和代さんです。
7年前、会社近くの神田の小さな書店にたまたまふらっと入って、手に取ったのが日経BPムックの『勝間和代 ニュースの裏が読める思考フレームワーク32』でした。この中に勝間さんのお勧めの本として『非常識な成功法則』がありました。勝間さんはこの本の8つの習慣を愚直に続けたら、凄まじい成果を上げたと言われています。僕も同様に一部で凄まじい成果が出ました。会いたい人に会えるという目標が叶っていったのです(*^_^*)
そんなご縁などもあって、勝間和代さんは、僕にとってとても気になる、注目すべき人になりました。そしてメルマガを読み始め、それをきっかけに2015年1月に勝間塾に入りました。
57歳での入塾です。
周りは30代、40代の方が中心だと思いますが、そこには世代を超えて、お互いの経験やエネルギーをリスペクトする環境が整っているように思います。
このコミュニティには、ドリームキラーにならないという原則があり、それがお互いを高め合っていくのですが、仲良しクラブにはならないバランス感覚が保たれています。
入塾して約2年半、毎朝送られてくるサポートメール、月一回の勝間塾長やゲストによる月例会のセミナー、塾生の皆さんとの交流やイベントを通じて、思考が訓練され、行動が変わりました。目に見える成果はまだですが、困難を乗り切る自信が少しずつ付いてきました。
7年前に勝間さんの推薦で出会った本によって、周りが違って見えてきて、付き合う人の「ステージ」が変わってきました。そこには出会いと別れがあります。思考や行動が変わってくると、これまで周りにいた人で距離を置く人がどうしても出てきます。こうした人との別れは切ないこともあります。あるいはどうしてこの人と一緒に行動していたのかと、自分でも不思議に思うこともあります。何れにしても限られた時間を生きているのですから、この選択は必要ですし、いたし方ありません。とりわけ60歳を過ぎると余計切実に時間の貴重さを実感します。
そんな心の変化によって生まれる「空隙」を勝間塾というサードプレイスがどれほど勇気付けてくれたことか!
小さな一歩が難しいと思っている方、ぜひ、ご一緒しませんか。

「会いたい人に会う」ということが神田さんの著書と勝間塾の思考訓練で実現しました。会社の企画で7年間続けてきたインタビュー記事です。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=93033&m=175424&v=60e2c2ae

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=93034&m=175424&v=b821b988
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=93034&m=175424&v=b821b988
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=93035&m=175424&v=5f3c1f1f
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=93036&m=175424&v=ad6bf2e7


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する