Top  ニュース  iPhoneやiPadの音声入力が使いにくいわけ

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

iPhoneやiPadの音声入力が使いにくいわけ

登録日:2017/10/19

10月19日 木曜日

こんにちは、勝間和代です。

最近入力ではすっかり音声入力を使うことが多くなったのですが、 Windowsに比べると、iOS系の音声入力が不自由だなといつも思っていました。

なんでだろうと思ったのですが、結局

「音声入力をしている間は、キーボードを併用できない」

というのが1番大きな理由みたいです。

Windows系は音声入力の時に間違えたときに、いちいち画面を切り替えることなく、ハードウェアのキーボードから入力をし直せますが、 iPhoneやiPadの場合は、音声入力の画面をキーボードの画面に戻さないといけないので、それが面倒みたいです。

ただ、音声入力の精度は、どんどんiOS系が追い抜いていますので、将来的にどちらを使うのかは悩ましいところです。

---------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------
「初めまして。まっちゃんです。」
(まっちゃん 神奈川県在住 40代会社員)

『LIFE SHIFT −100年時代の人生戦略−』を読んだことがあるでしょうか。
国連の推計によると、2050年までに日本の100歳以上人口は100万人を突破する見込み。
今50歳未満の私たち日本人はほぼ、100年以上生きる時代、100年ライフを過ごす覚悟でいたほうがいいそうです。

新卒で入った会社、異動はあってもほぼ同じ人間関係。
仕事は忙しいし嫌なこともあるけれど、お休みは取れるし、お給料もあるし、趣味が充実しているからいいわ、なんて。
たまに不安を感じても、仕事やプライベートが忙しいことを理由に考えることを避け、目を背けてきました。
63歳で定年するとしてあと37年。
その先どうなる。まず定年まで勤められるのだろうか。私、このままでいいのだろうか。

以前勝間さんの著書『やればできる』で読んだ「みんなで勝たなきゃ勝てない時代」という言葉がずっと心に引っかかっていました。
一人でコツコツ苦しい努力をするのではなく、つながり、楽しみながらみんなで努力する。
勝間塾生のリレーコラムで「みんなと楽しく努力して、夢を叶えている方たち」の話を読み続けるうち、
何もしていない私、ヤバイ。置いていかれる。私も一緒に学びたい! 夢を叶えたい! と思い入塾しました。

一歩踏み出し塾に入れば、今までの人生では決して出会うことはなかったであろう、日本全国・海外でさまざまなキャリア・ライフスタイルをお持ちの素晴らしい方たちに、たった半年間で100人以上出会うことができました。

勝間塾で多様な考えに触れ、刺激され、同じ本を読み、同じ空気を吸ううち、今まで自分が当たり前だと思ってきたことに違和感を覚えるようになりました。
自分一人では見えなかった景色が、毎日ものすごい勢いでなだれのように流れ込んできています。

今まで変わりたいと思っても変われなかったのは、どう変わりたいかも、どうやって変わればよいのかも分からなかったから。
自分と同じような環境、考えの方ばかりのコミュニティに生きていたら、居心地はいいけれど永遠に同じ景色しか目に入りません。
周囲にロールモデルがいない世界に生きていた私。
今はどうしたいか、どうなりたいかがおぼろげながらに見えてきて、少しずつですが前進しています。

一緒にゆるく、楽しく、勝ちにいきませんか?

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=92438&m=175424&v=a24c2fba
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=92438&m=175424&v=a24c2fba
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=92439&m=175424&v=4551892d
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=92440&m=175424&v=25b04480


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する