Top  ニュース  ディスプレイアームを交換してみました

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

ディスプレイアームを交換してみました

登録日:2017/10/17

10月17日 火曜日

こんにちは、勝間和代です。

これまで、スタンディングデスクの後ろからにょきっと伸ばすような、長いアームのディスプレイアームを二台のモニター用に使っていました。

このアームはフレキシブルに動くし、使い勝手は良かったのですが、問題はアームを支えているクランプが邪魔になって、スタンディングデスクを下に落とすことができないことでした。

そして最近、膝が悪いので、必ずしもずっと立っているわけにはいかず、たまに座る必要があるのですが、座っても、スタンディングデスクが降りてこないため、不便でした。

また、膝は悪くない時でも、テレビやプロジェクターのスクリーンを見るときに、モニターに遮られて困っていました。

最初は、なんとか工夫をして、ディスプレイアームのクランプの場所を変えたり、いろいろ試したのですが、結局クランプとスタンディングデスクの構造が干渉してしまって、クランプ式では、私が望むような柔軟なデスクの上げ下げができないことがわかりました。

そこでいろいろ探しまして、こちらのアームを見つけました。

Amazon | Dell VESA対応デュアルモニタスタンド MDS14 通販 http://krs.bz/katsumaweb/c?c=92403&m=175424&v=b6a6c23d

これだと、パソコンデスクの上に置くタイプなので、天板の裏にクランプが入らないので、デスクを上下させる他の金具と干渉しません。

そして取り替えてみて、個人的に良かったなぁと思うのは、

「やはり、ディスプレイは後からにょきっと出てくるよりは、目の前で落ち着いて立っている方が安心する」

をいうことです(笑)。

なんか、やはり、身体感覚として、地面についていて欲しいものが、空中に浮いてると、どことなく落ち着かないんですよね。

ただ、前のもと違って、あまり前後左右にフレキシブルに動かないので、そこは人間が動こうと思っています。

デスク周りが少しすっきりしてうれしいです。

---------------------------
TOKYO MX「バラいろダンディ」に出演します!
---------------------------

本日21時より、TOKYO MX「バラいろダンディ」に勝間和代が出演します。

詳細は番組のホームページからどうぞ

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=92404&m=175424&v=6e65b91b

---------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------
「心の空隙に勇気を与えてくれる存在」
(gaku、千葉県在住、60歳、会社員)

心の中で自分の変化に気づき始めた時、自分の周りにいる人たちが今までと違って見えてきました!
皆さんはそんな経験をしたことがありませんか?
それは、日本でもトップクラスのマーケター・神田昌典さんの著書『非常識な成功法則』(フォレスト出版)を読んだ時からでした。今から7年前です。この本には「やりたくないことを見つける」「お金を溺愛する」「自分にかける催眠術」など8つの習慣が書かれていて、このどれもこれもが僕にとっては新鮮で、感動的ですらありました。
この本と出会わせてくれたのが経済評論家の勝間和代さんです。
7年前、会社近くの神田の小さな書店にたまたまふらっと入って、手に取ったのが日経BPムックの『勝間和代 ニュースの裏が読める思考フレームワーク32』でした。この中に勝間さんのお勧めの本として『非常識な成功法則』がありました。勝間さんはこの本の8つの習慣を愚直に続けたら、凄まじい成果を上げたと言われています。僕も同様に一部で凄まじい成果が出ました。会いたい人に会えるという目標が叶っていったのです(*^_^*)
そんなご縁などもあって、勝間和代さんは、僕にとってとても気になる、注目すべき人になりました。そしてメルマガを読み始め、それをきっかけに2015年1月に勝間塾に入りました。
57歳での入塾です。
周りは30代、40代の方が中心だと思いますが、そこには世代を超えて、お互いの経験やエネルギーをリスペクトする環境が整っているように思います。
このコミュニティには、ドリームキラーにならないという原則があり、それがお互いを高め合っていくのですが、仲良しクラブにはならないバランス感覚が保たれています。
入塾して約2年半、毎朝送られてくるサポートメール、月一回の勝間塾長やゲストによる月例会のセミナー、塾生の皆さんとの交流やイベントを通じて、思考が訓練され、行動が変わりました。目に見える成果はまだですが、困難を乗り切る自信が少しずつ付いてきました。
7年前に勝間さんの推薦で出会った本によって、周りが違って見えてきて、付き合う人の「ステージ」が変わってきました。そこには出会いと別れがあります。思考や行動が変わってくると、これまで周りにいた人で距離を置く人がどうしても出てきます。こうした人との別れは切ないこともあります。あるいはどうしてこの人と一緒に行動していたのかと、自分でも不思議に思うこともあります。何れにしても限られた時間を生きているのですから、この選択は必要ですし、いたし方ありません。とりわけ60歳を過ぎると余計切実に時間の貴重さを実感します。
そんな心の変化によって生まれる「空隙」を勝間塾というサードプレイスがどれほど勇気付けてくれたことか!
小さな一歩が難しいと思っている方、ぜひ、ご一緒しませんか。

「会いたい人に会う」ということが神田さんの著書と勝間塾の思考訓練で実現しました。会社の企画で7年間続けてきたインタビュー記事です。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=92405&m=175424&v=89781f8c

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=92406&m=175424&v=7b2ff274
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=92406&m=175424&v=7b2ff274
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=92407&m=175424&v=9c3254e3
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=92408&m=175424&v=11d80279


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する