Top  ニュース  腰痛の次は膝痛

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

腰痛の次は膝痛

登録日:2017/10/16

10月16日 月曜日



こんにちは、勝間和代です。



おかげさまで、先日嘆いていた腰痛は、まだ痛みは完全に取れていませんが、日常生活にはほぼ支障ないところまで痛みが消えました。心配をしてくださっていろいろメッセージ等くださった皆様、ありがとうございました。



そして腰の問題は、だんだんと薄れてきたのですが、なんと今は膝が痛いです。



実はここ1年ぐらい、徐々に左ひざが悪くなってきたようで、今年の頭にレントゲンを撮ったときには大きな問題はなかったのですが、ここ1ヶ月ぐらいは、明らかに、階段の上り下りや、ゴルフの後半などに支障をきたすようになってきました。



それでとうとう、観念しまして、腰痛と一緒に整形外科の先生に診てもらいました。基本的には腰と同じで



「使い痛みによる炎症」



だそうです。ただそれが、炎症が収まるよりも使う方が強くて、炎症に対する収支が合わなくなって、借金のようにだんだんと炎症が広がってきたそうです。



基本的には、冷却や、湿布、安静などが必要なのだそうで、いわゆる水を抜くほどは悪くなっていないので、 1ヶ月ぐらい様子を見てください、ということでした。



これまで、膝が痛いというのは、自分とはまったく関係のない話だと思っていたのに、そんな年齢にさしかかったことが驚きです。また、 Webで調べて、保険診療で良さそうな膝のお医者さんに初診の予約を取ろうとしたら



「今大変混雑していて、初診だと12月になります」



と言われて、ちょっとくじけて保留中です。



とりあえず、膝と腰に良さそうな椅子を買い直し、スタンディングデスクと併用して、膝に無理がこないようにしたり、お腹に力を入れて立つ姿勢を学んだり、いろいろしています。





日本で財政が圧迫されているのは、年金や医療費の増大によるものですが、まさしく加齢をすればするほど、これまで全く必要がなかった生活習慣病で病院にかかることが多くなって来るからだということを、しみじみ実感しています。



ばね指と腰痛にはすっかり詳しくなったのですが、引き続いて膝の痛みに対する知識もこれからたくさん集めないといけないようです(苦笑)。



---------------------------

勝間塾生のリレーコラムをお届けします!

---------------------------

「何が自分に合う仕事かわからないけど、今が楽しいわけでもなく、悶々としている、

20代後半から30代の女性におススメな勝間塾」

(ひろひろ、東京都在住、30代女性、総合職会社員)



今、私は、毎日がワクワクする仕事に就き、毎日笑いの起こる職場で、Happy Lifeを送っています。

しかしそれは勝間塾に入ったことで、自分の強みを見つけ、目標が明確になったことで、アンテナが立ち、チャンスを掴めたからだと思っています。



約1年半前の私は、今と正反対。毎日定時で帰ることだけを目指し、いかに生産性をあげるかしか、仕事の目標がありませんでした。毎日イライラすることばかり起き、怒ってばかり。没頭している趣味も特にあるわけでなく、将来に不安を感じていました。

本当は、学生の時のように、信頼できる仲間と同じ目標に向かって試行錯誤しながらがんばり、成果を出して喜び合うということをしたかった。

今の仕事が好きなわけではない。いったい私は、何がやりたくて、何に向いているのだろう、どうしたらこれからキャリアを拓いていけるのだろう……と悶々としていました。



2016年2月の遅い夏休みに、思い切って塾生主催のイベントに参加してみることにしました。

それから、色々な人が私の悩みに温かい支援を下さったり、解決する考え方を教えて下さったりしました。一人で読んでいてもわからなかったストレングスファインダー(SF)の資質をわかりやすく解説してくれるセミナーで勉強をしたり、色々な勉強会や毎日届くサポートメールで自分の人生の目標について考えてたりしているうちに、段々明確になってきました。



◆SFで自分の強みを理解、仕事と結び付けて考えた

勝間塾ではSF、ストレングスファインダーは共通語です。私の強みTOP5には、未来志向と最上志向があります。

新卒時の配属はIT部門。業務は社内向けトラブルシューティングでした。それは回復志向向き、つまり、最上志向の逆。 次の財務会計は、常にひと月前の過去を見ている仕事。未来志向にはつらい。 と、SFと逆の仕事をしていたから、面白くなかったのだと気づきました。



◆過去の経験からも可能そうで時代のニーズに合うキャリアを考えた

AIにより無くなる職業が出てくると言われている昨今。AIと戦えて、私の資質に合い、過去のキャリアから開けそうな道は何かと、一生懸命考えました。



そして今は、管理会計・予算を担当しています。管理会計は会社の理念などの定性的なものを数値化していくのでAIにはまだ難しいと言われています。

また、常に未来の方向を向いているので、未来志向がワクワク。 会社のTOPマネジメント層と直接接する機会が多く、最上志向がワクワクと、資質が毎日喜んでいます!



ひとりで悶々としているあなた、Please join us! & Let's study together!



---ここまで---



いかがでしたでしょうか。



勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。

男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます



興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。



http://krs.bz/katsumaweb/c?c=92380&m=174309&v=01500e37

勝間塾のお申込みはこちらから

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。



---------------------------

「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内

---------------------------



こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。



-勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=92380&m=174309&v=01500e37

毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。



オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。



特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。



ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。



※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。



-サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=92381&m=174309&v=e64da8a0

毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。



--------------------------

友だちにこのメールマガジンの登録を勧める

---------------------------



こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。



http://krs.bz/katsumaweb/c?c=92382&m=174309&v=141a4558



このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する