Top  ニュース  保険診療と自由診療について

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

保険診療と自由診療について

登録日:2017/10/14

10月14日 土曜日

こんにちは、勝間和代です。

日本は原則として国民皆保険ですから、ほとんどすべての国民が健康保険に加入しています。

そのため、私が悩んでいる

・腰痛
・ばね指
・膝の痛み

などについても、健康保険が効く医療機関がたくさんあります。

そしてもちろん、整形外科には通って、いろいろ生活上の指導を受けたり、リハビリ指導を受けたり、湿布や薬をもらう訳です。

ただ、残念ながら、どの疾患も基本的には自分の生活習慣と加齢によって起きているものですから、一朝一夕にはなかなか治りません。

すると、ついつい私たちは、整形外科の治療だけでは足りずに、さまざまな自由診療や代替医療を受けると、治るのではないかという希望を抱いてしまいます。

しかし、残念ながら、そのような望みはなかなかかなえられないまま、保険外の医療費ばかりかさんでいくことになるのです。

私も、自分でも保険外診療は試したことがありますが、やはりエビデンスがないものが、保険内診療に比べて劇的に効いたという体験は残念ながらしたことがありません。

この保険診療と代替医療の関係については、まだ私の中でも頭の中で考えがうまくまとまっていないのですが、とにかく、保険診療は少なくともある程度エビデンスがあるものが主流ですので、保険診療でできることを尽くしたのかどうかを考えてから、それ以外のことに着手した方がいいかなと思っています。

最近のさまざまな保険診療と代替診療の関係について、特にガンなどを中心に注目が集まっていますが、もう少し国民が保険診療を信頼する方向にならないかなと考えている所です。

---------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------
「勉強苦手な私が3年近くも続いている学びの場」
(整理収納アドバイザー&司会MC業 埼玉県 40歳 平澤めぐみ)

経済評論家、勝間和代。お堅いイメージおありですか?
入塾後、参加した勝間さんとの大人の遠足でのエピソード。私の娘との「しりとり」は本気で対戦頂き(笑)ブルーベリーが入ったパックを鞄の中で爆発させてしまうお茶目さ(笑)
クロスバイクに乗り、お金は無駄使いをせず投資。シングルマザーである勝間さんへ一方的に共感を抱き、勝間さんの本を読み始めた独身時代。

そんな私もシングルマザーになり、起業して2年8ケ月が経った2014年11月。
入塾のきっかけである「稼ぐ話力」の出版記念講演へ当時保育園の年長だった娘を連れ参加。
興味は湧くものの、私は勉強苦手、理数科は特に頭に入ってこない、通知表はアヒルさん多々、中学時代はK学院塾にて 2年連続数学全校ビリ……。

きっと頭の良い人だらけなんだろうなぁと勝手にイメージし、そんな私が入塾して続くのかなぁ? と思ってばかりいても仕方ない。毎月末に行われる勝間塾入塾無料説明会へ娘とGO!

説明会で登壇されていた上念司さんからの「使えば使う程お得、知のスポーツジム」の言葉に入塾を決意。

365日毎朝5時に届くサポートメールは私には難しくて興味の無い分野でも分かりやすく書いてあります。勝間コミュニティ内では塾生たちの考え方や意見などが投稿されており、様々な考え方や感じ方に触れられます。

コミュニティ内だけではなく、リアルにゆるく繋がれるオフ会などもあり、子連れで参加できるイベントには積極的に参加。仕事関係やママ友、学校関係、地元仲間以外のゆるいコミュニティが居心地良く、様々な事を親子ともども学ばせてもらっています。

入塾後は無縁であった簿記検定にチャレンジしたり、飲酒日数を意識的に減らす事が「やりたくなる気持ち」に変化したり。

また毎月20日前後に月例会なる勉強会があり、その後に行われる後オフ幹司を募集していた時「後オフ幹司をやると出世する傾向がある」の言葉に立候補し(笑)実際に仕事のギャラも10倍になる案件やメディア出演を頂く機会にも恵まれました。
私の強みを仕事にも生活にも活かし、苦手な事は得意な方にお任せする事もこの年齢になって塾生仲間から教えて頂いた事です。キャプテンであるお茶目な一面をお持ちの勝間塾長の元、ドリームキラーのいない環境で一緒に学びませんか?

勝間塾でご縁を頂いたプログラマーさんに作って頂いたHP

「持ち過ぎない暮らしを実践。子連れバックパッカーの整理収納アドバイザーブログ」http://krs.bz/katsumaweb/c?c=92339&m=175424&v=41587a7e

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=92340&m=175424&v=21b9b7d3
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=92340&m=175424&v=21b9b7d3
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=92341&m=175424&v=c6a41144
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=92342&m=175424&v=34f3fcbc


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する