Top  ニュース  カバンをなるべく片方にかけないようにする

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

カバンをなるべく片方にかけないようにする

登録日:2017/08/16

8月16日 水曜日

こんにちは。勝間和代です。

最近心がけているのが、歩くときに、なるべくカバンを両方の肩にかけることです。

何故かと言うと、私は左手が全体的に調子悪いのですが、どうもその原因が、左肩の不調にあるようです。

そしてなぜ、左肩が不調かと言うと、原因の1つは、重いカバンを左肩だけにかける癖があるからだと考えています。

せっかくカバンが、マザーハウスのyozoraで、すぐにリュックになるので、面倒くさがらずに、なるべくリュック形にできるときはでリュックにして歩くことにしています。

どのぐらい効果があるか分かりませんが、小さくコツコツできる事は、一つ一つやっていこうと思います。

--------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------
「心理的安全性が保たれた場での自己成長はいかがですか〜?」
(みぽりん・40代・会社経営・東京)
---リレーコラム本文---
こんにちは!
突然ですが、
私にはずっと証明したかったことがあります。
それは「人がもっとも成長するのは幸福な時である」ということです。
体罰、しつけ、反省・・・
従来必要とされてきた「成長するため痛み」は全く機能してないどころか、
有害だとさえ思います。
その証明のために、
関連領域の「組織の生産性」についてずっと研究してきましたが、
近年特に注目された研究は下記でしょう。

グーグルが突きとめた!社員の「生産性」を高める唯一の方法はこうだ
「プロジェクト・アリストテレス」の全貌
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=91061&m=175424&v=bc6a4b8d

社員の「生産性」を高める唯一の方法とは何でしょう?
それは「心理的安全性」でした。

「心理的安全性」あってこそ、社員は「成長」し、「生産性」が高まる。

「心理的安全性」って、最も広義な意味での「幸せな時」だと思うのです。

つまり、「心理的安全性」(幸せ)→「成長」→「生産性」
そして再び「心理的安全性」(幸せ)→「成長」→「生産性」
という好循環が起きていくと思うのです。

「心理的安全性」(幸せ)→「成長」の部分が、
「人がもっとも成長するのは幸福な時である」を証明してくれているのではと思っています。

グーグルの「プロジェクト・アリストテレス」は
「幸せに成長する」ということを
組織の生産性という観点から明らかにしてくれたといえるでしょう。

さて、この「心理的安全性による成長」をご自身でリアルに体感したことありますか?

このリアルで体験できる場が「勝間塾」なんです!

私はプロコーチなので、この「心理的安全性による成長」の成果で
お金をいただいています。

なので、人間関係の中で、どうすれば「心理的安全性」が担保されるか、
その仕組みをよく理解しているつもりです。
それをグループに応用し、生産性の高いチームビルディングを企業研修として提供しています。

この「心理的安全性」担保の仕組みが機能して、
生産性の高いチームがいくつもできているのが、
「勝間塾」のオンラインコミュニティだと感じています。

「ドリームキラーはいません!」と勝間さんがおっしゃっている通り、
勝間さんはじめ、事務局のみなさんの適切な介入と努力によって
「心理的安全性」が保たれています。

たとえば、強い口調の批判が書き込みされた時がありました。
その直後に勝間さんの「○○さ〜〜ん、そんなこと言ってはだめですよ〜」
(うろ覚えで正確じゃないかもしれません)と優しいコメントが入っていました。

勝間さんが教えてくださる知見も、公明正大で役立つものばかりです。
勝間塾はまさに「幸せに成長できる」、貴重な場なのです。

体感したい方、ぜひ参加してみてくださいね♪

株式会社チームイノベーション
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=91062&m=175424&v=4e3da675
ブログ しなやかマネジメント
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=91063&m=175424&v=a92000e2

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=91064&m=175424&v=71e37bc4
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=91065&m=175424&v=96fedd53
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=91064&m=175424&v=71e37bc4
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する