Top  ニュース  食パンコースが長いのなら、ブリオッシュコースで焼けばいいじゃない

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

食パンコースが長いのなら、ブリオッシュコースで焼けばいいじゃない

登録日:2017/08/15

8月15日 火曜日

こんにちは、勝間和代です。

家でパナソニックのホームベーカリーでいろいろなパンを焼きます。うちの娘はデニッシュが好きなので、デニッシュを作りたいのですが、デニッシュの難点は

「バターを後入」

にしないといけないことです。

レーズンなど、溶けないものでしたら、レーズン投入口に入れておくと、機械が勝手に投入してくれるのですが、バターのように溶けてしまうものは、ブザーが鳴ったときに人間が手で入れないといけません。

手抜きをして最初から入れておいてもいいのですが、やはり風味が異なります。

ところが、通常の食パンコースですと、ブザーが鳴るまでの時間が寝かし時間があるので安定しないうえ、投入タイミングも1時間以上先になります。

なのでついつい、レーズンとチョコレートのパンばかり作って、デニッシュのような溶けてしまう素材を入れるのを避けるようになってしまったのですが、ふと、ホームベーカリーのマニュアルを見ていたときに、

「これ、全部ブリオッシュコースで焼けばいいのではないか」

と思い立ちました。

なぜなら、ブリオッシュは常に初期にバターを入れる必要があるため、寝かせ時間をほとんどとらず、必ずバターの投入時間もスイッチを入れてから35分後とか45分後に確定するからです。

実質、食パンコースから寝かし時間を抜いた感じのコースです。以前、早焼きでデニッシュを試したときには、発酵時間で焼き時間が足りなさすぎて、膨らまずに玉砕したのですが、ブリオッシュコースにしてみたところ

「なんの問題もなく」

焼けました。

まぁ、ブリオッシュといえば

「パンがなければ、ブリオッシュを食べればいいじゃない」

とマリーアントワネットが言ったとされる故事が有名ですが、実際には言っていないようです。

というわけで、パナソニックのホームベーカリーお持ちの方は

「食パンコースが長いのなら、ブリオッシュコースで焼けばいいじゃない」

を試してみてください。

---------------------------
TOKYO MX「バラいろダンディ」に出演します!
---------------------------

本日21時より、TOKYO MX「バラいろダンディ」に勝間和代が出演します。

詳細は番組のホームページからどうぞ

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=91029&m=175424&v=88020d74

--------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------
「『私はいいです』と尻込みしちゃうあなた。勝間塾でちょっぴり楽しんでみませんか」
(のんぴろ、名古屋市在住、49歳、公務員)
---リレーコラム本文---
こんにちは!勝間塾のんぴろと言います。
勝間塾というと、どんな人がいると思いますか?30代で起業するIT社長?MBA取得の若きエリート?はたまた勝間さんのことが大好きなカツマー女子でしょうか。

快活で、行動が早くて、あっという間に後ろ姿さえ見えなくなるようなイメージかもしれませんね(笑)。けれど、そんな人ばかりでもないんですよ。この私がその証拠です。

人がたくさん集まる場所や華やかな場所が苦手です。それは、今も基本的に変わりません。ワイワイできたら楽しそうだなぁ。ちょっと混じってみよう!とチャレンジしては、家に帰ったらぐったり・・・。そして自己嫌悪。どうして、人に気を使ってばかりなのかしら。そんな日々でした。

今は、ほんの少し違います。きっかけはストレングス・ファインダーです。34資質を出し、ストレングス・ファインダーのオフ会に出席するうちに、「そういうことなのか。」と腹落ちしてきたのです。中でも、名コーチ森川さんとお話したときに「(私の資質のトップの)責任感は、しばらく箱に入れて、リボンでもかけておくこと。親密性で人間関係を作るといいわよ。」と助言されたことは、印象的でした。

私は、社交性やコミュニケーションが下位にあるので、たくさんの人と一度に交流するのは、苦手で当たり前だったんです。一方、2位の調和性で衝突が起きそうな場合でも、雰囲気を和やかにすることは上手ですし、3位の親密性で気が合いそうな人と深く関わることも大好きです。

つい先日も、コミュの友人が立てたイベントがきっかけで、睡眠時間を8時間にしてみることにチャレンジしました。生活習慣を見直す大きなきっかけになり、ブログに書きました。「仲間のおかげ。8時間睡眠の後に見えた景色とは」http://krs.bz/katsumaweb/c?c=91030&m=175424&v=54ba9d1e

人とは違って当たり前ということが、ストレングス・ファインダーという枠組みを使うことで、分かりやすく理解できるのです。ちなみに、私の下位にある競争性や未来志向を、上位の資質として持っている人にも悩みはあるみたい。いったい何が悩みだっていうの?と思うのですが、お話を聞いてみると「なるほど・・・」とこれまた腹落ちします。

苦手なことはそれぞれにあるけれど、得意なことを上手に使うことで、物事が楽に考えられるようになるみたいです。「人と比べなくなりました。」というのは、私が頼りにしている塙コーチの言葉です。

あなたも勝間塾に入って、大げさではない「あなたが無意識で上手にやっていること」について、腹落ちしてみませんか。

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=91031&m=175424&v=b3a73b89
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=91032&m=175424&v=41f0d671
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=91031&m=175424&v=b3a73b89
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する